« 戦いすんで | トップページ | ふるさと納税 »

2011/05/25

下谷神社と大崎八幡宮

天気予報を見る限り、どう見ても梅雨です。単にまだ5月だからそう呼べないというくらいしか、梅雨入りしたと言えない理由に思えません。
まあ発表あるかどうかとは関係なく雨は降るんでしょうけど、少なくとも今日はそんなことはなくいい天気でありました。
さて前々回下谷神社にある幟の話題を取り上げましたが、今下谷神社ではもう一つ、震災支援がらみでこんなものがあります。

20110525

説明によると、「津波で流されてしまった神社に持参する仮社殿です」だそうです。
今回、神社への被害も当然大きかったことでしょう。まだがれきの撤去がすんでいないところが大半なのかもしれません。
でも一歩一歩前に進むために、まずはこういった仮社殿を建てるというのは非常に大きいことなのでしょう。これがどこへ行くのかわかりませんが、きっとしっかりとお役目を果たすことでしょう。
ちなみに下谷神社は先月まで支援物資を送り続けたみたいでして、行き先(の一つ)が仙台の大崎八幡宮だそうです。
先日仙台に行ったときそばまでは行ったのですが、まさか下谷神社と縁があったとは思わず行きませんでした。少し残念であります。
これを撮っていいのかということは置いときます。。。


ブログネタ:
アイドルに夢中になったことある?参加数

そりゃ、「ある」です。一応、健全な男子でしたから。
ワタクシか見るとチョビッと先輩にあたりますが、アイドル全盛時代だった80年代前半、歌番組などには夢中になったものです。
そういえばそのころのアイドルは基本的に歌手でした。なぜか。今はだいぶ違いますので、そのあたりにもギャップ大きいですねえ。
まあ書き出すと切りないのでこの辺で。

|
|

« 戦いすんで | トップページ | ふるさと納税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4396/51768515

この記事へのトラックバック一覧です: 下谷神社と大崎八幡宮:

« 戦いすんで | トップページ | ふるさと納税 »