« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/29

スカイツリー49

昨日今日はどう見ても夏の天気。どう見ても電力需要が旺盛になるに決まっています。朝晩さんざん涼み、昼何とかガマンするローテーションをみんな組んでいけばいいのに…。
そんな快晴な昼間、久しぶりにスカイツリーの足元へ行きました。

20110629

といっても足元のスカイツリータウンも大分できてきて見えなくなってきました。鉄骨ではなく壁を作り始めたらいよいよツリー自体の足元は見納めになるでしょうね。
とはいえまだまだ工事は続きます。熱中症にはお気をつけて。ワタクシもキヲツケマス。

ブログネタ: 「ドラえもん」キャラで友達になるなら、どのタイプ?参加数

直感でいうとジャイアン。
強いかどうかはわかりませんけど、少なくとも物事に向かっていくでしょう。逃げずに。それでもってどう考えても優しい。理不尽なところ除けば。
いいつきあいになりそうな気がします。これじゃスネ夫か…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2011/06/27

火消しコケシ

暑いときにはひと雨降ると少しは涼しくなる感じがします。涼しいときにはひと雨降るとムシムシしたりします。
理屈は合っているのでしょうが、みょーにムジュンを感じます。。。
そんなムシムシする東上野ですが、今日はポスターの話題を。提供は東京消防庁+日本たばこ協会です。

20110627


標語らしく俳句調。消防庁はまさに火消しですが、なぜかコケシの火消しです。単に韻を踏んでいるだけなのか、キャラクターとして確立されているのかは不明であります。
ちなみに、ワタクシはコケシを見るとなんとなく山形県っぽく感じます。ひょっとしたら微妙に違うのかもしれませんが、いずれにせよ東北地方を思い出します。ガンバレ東北。また行って消費しよう。うん。


ブログネタ: あなたの目覚まし音は?参加数

基本的にはケータイの着メロです。数パターン用意し、時間で分けております。
もっとも今の季節は朝日で起こされることがたまに。健康的とも言えますが、4時過ぎに起こされるのはちょっと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/25

茅の輪くぐれます

暑さも一息ついた感のある東上野です。これくらいなら十分過ごせますね。
さて、今日はとにかくお詫びです。
先日下谷神社で茅の輪がない話をしましたが、その後しっかりと設置されました。

20110625

というわけで、誤報でした。申し訳ありません!!!
お詫びに、明日しっかりとくぐってまいります。ワタクシの分ではなく、みなさんの分として…。
というような願掛けが可能かどうかわかりませんが、ともかくやってまいりますです。
あー、物事はきちんと見極めていかねば。。。


ブログネタ:
朝、必ず飲むものは何?参加数

選択肢から選べば、コーヒーです。まず必ず飲みます。
それと同じくらい飲むのが野菜ジュース。手軽に野菜を摂れるという言葉にだまされ今日にいたっております。だまされていないと思いますが…。
朝は野菜ジュース・ヨーグルト・コーヒー、そしてハムチーズトースト。とにかくワンパターンです。ずっとずっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/23

犬図鑑

昨日ほどではないにせよ、だいぶ体にこたえました。これじゃ消費電力が高まっちゃうのは無理ないです。
夏のピークは確か13~15時。この2時間だけはとにかくガマンなんでしょうね。お昼時間にあえて冷房ガンガンかけ、その後は冷房を切り惰性で乗り切る的発想があっていいんじゃないかと。
さてそんな話とは全く関係なく、今日は清洲橋通りにあったみょーなものを。こちらです。

20110623

置物? 旗をさしておくもの? うーん、わかりかねます。
なんだか置きっぱなしでかわいそうなのですが、犬の表情が明るく前向きっぽいところが救いでありますです。
残念ながら駐車禁止防止には役立っていなさそう…。

ブログネタ: やってみようと思う節電対策は? 参加数

本文にも書きましたが、やはりピーク時間を避ける工夫が一番だと思います。お昼過ぎだけみんな一斉に集まり、そこだけ冷房を入れるなんてことも結果的に節電になるかも。
休みの日だったら、その時間は家でエアコンを入れることなく、どこか外にいようと思っています。デパートとか、電車の中とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/21

茅の輪くぐれず?

蒸してても夜になるとそんなでもないのはまだ夏じゃないという証拠なのかもしれません。でも今日みたいな天気、梅雨でもない感じですねえ。
さてそんな6月も下旬、下谷神社です。

20110621

まあなんといいますか、いつもと変化ありません。
でも例年なら、この時期には茅の輪があります。本当はそれを撮りに来たのですが、当てが外れました。
やはりもろもろの影響なのでしょうか。
茅の輪くぐりの行事自体が縁起悪いということもないでしょうし。いずれにせよ、これだけを目当てにいらっしゃる方はご注意あれ。


ブログネタ:
自由時間って何して過ごす?参加数

こうしたいというよりは、なんとなくいつもやっていてどっちかといえば後悔する系です。
ぼうっとしている。
実際はテレビ見たり雑誌を読んだりしているのですが、それに集中するというよりはぼんやり過ごすためのアイテム的な感じであります。
ですから、ただボケッとたたずんでいるのとあまり変わりがありません。
まあ、そんな感じで休日が終わることがたまに。あくまでも、たまに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/06/19

スカイツリー48

少しは肌寒さも解消されましたが、同時にムシムシ感が広がってきたようです。どうもうまくいきませんけど、仕方ないですねえ。
そんなどんよりした梅雨空では、スカイツリーもどんよりしています。

20110619

前回までは第一展望台から伸びるクレーンがまだニョキニョキしていましたが、だいぶ縮んできました。左側にあったのはもう形がなく、右側も背が低くなりました。
これらクレーンは来月になると全部なくなってしまうそうでして、そうなりますと外見上はほぼ完成ということになりそうです。
ということで、このアングルではしばらくの間クレーンが注目ポイントであります。きっと。あと数回はこれで持たせようっと…。


ブログネタ:
あなたのお父さんはどっちのタイプ?参加数

もう母親は20年、父親も10年、他界してから経ちましたから詳しいことはほとんど覚えていなくなりました。ですからビミョーなところですけど、どっちかといえば亭主関白だったかなあ。
あまり母親が父親に何かしているという場面はなかったような。まあ単純に普通の仲良しという感じが一番当てはまる、のではないかと。
今のワタクシは…、以下省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/17

酒アート

幸いにも自宅から最寄り駅まで、10分と歩かずに着くことができます。助かります。
ですから贅沢な悩みだとはわかっているのですが、今日は悩みました。
ビミョーに霧雨だった朝、傘をさすかどうか…。
結局さしましたけど、それはそれで電車に乗り込むときにじゃまでして、ビミョーに後悔。
ああ、くだらないですけど真剣な悩みを抱える梅雨時であります。
そんなことは関係なく、今日は酒屋さんの話題を。
東上野1丁目にかような酒屋さんがあります。

2011061701

なかなかおしゃれな「酒」看板、酒飲みでなくても気になります。
さて、この萬屋さん、気になるのは看板だけではなく、内装も気になります。店内を見て右側の壁にはこんな画があります。

2011061702

これはこれでおしゃれな感じです。
でもまあ、酒屋さんらしくないといいますか、いったい何のための絵なんだかさっぱりわからないのであります。
どなたかご存じの方、いらっしゃいますでしょうかねえ。。。


ブログネタ:
テレビでよく見る番組は?参加数

最近は、朝はニュース、夜は録画したドラマ。ほぼこれのみであります。
なんとなく習慣でこうなっちゃいまして、あまり夜テレビを見る時間もないことから、週3本ほど撮っているものを見ることがルーティン化しております。
ホントは報道ステーションとかWBSとか見るのが大人なんでしょうけど、ねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/15

東上野のコンビニ事情

なんでも今日深夜、というか、明日明け方、皆既月食があるそうです。もし起きられ、しかも見られればいいなとは思っておりますが、まあ、ムリでしょうねえ。
そんなわけであいかわらず関係ない話を。
以前近くにセブンイレブンがオープンした話をいたしましたが、すぐ近くに24時間営業のマルエツがあることから、まず使わないと思っていました。
でもよく見てみますと、モノによっては深夜でもちゃんとあり、PBだったらむしろ安いくらいの商品があることに気づきました。そんなことから、今はたまに帰り道寄ったりしております。
そんなセブンイレブン、気づくと増えていました。

20110615

東上野ではないのですが、御徒町駅近くの上野6丁目です。ひょっとしたらだいぶ前からあったのかもしれませんけど、最近気づきました。
以前だと、ポプラやローソンが多かったような気がしていたのですが、ファミマやミニストップなどいろいろできてきました。
あまり人口が増えている様子のないものの、需要があるということなんでしょうか。まあ利用する人が便利だと思えばいいんでしょうけど。


ブログネタ:
朝ごはん、何分で食べる?参加数

家での朝ご飯はハムチーズトーストと決まっております。なぜか決まっております。
それとちょこっと何かつまむという程度ですから、実際食べる時間はそんなかからないのですが、少しは作る手間があることから結局15分程度はかけています。
そんなこともふくめ、朝は起きてから出勤するまで結構かけています。普通の人より、きっと。1時間は見ていますねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/12

花の色は移りにけりな

中休みなんだかよくわかりませんけど、比較的天気になった週末でありました。突発的に出張が入ったりしてバタバタしたのは個人的な印象でありますが…。
さて梅雨シリーズ第2弾、梅雨といえばやはりアジサイです。もちろん個人的に。
以前紹介した家の軒先には今植わっていないので、別のところを捜しました。

20110612

アジサイの色ってリトマス試験紙のように土壌の酸性アルカリ性によるという話を昔ドラマで聞いたような気がしますけど、これを見ている限り別の理由もありそうです。
咲いているウチに色が変わったりすると、もう本人も何色を咲かせているのかわからないでしょうね、きっと。
まあ、できたらひとときにさまざまな色を見せてくれると何となくうれしいです。大変でしょうけど、ガンバレアジサイ。


ブログネタ:
卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数

…選択肢としては、別の容器でほぐしてからかけて食べる、です。
じゃないと卵かけご飯じゃないような。
卵割りご飯でも卵のせご飯でもなく、かけですから。
まあ、それだけのことです。おいしくいただけるのならどうやってもいいんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/10

白カタツムリ

このところ意図せず仕事が繁忙期でして、どうも夜帰りが遅くなっております。そんなとき雨に降られると、こちらも意図せず凹む感じがします…。
梅雨もまだ前半戦とはいえ、沖縄が梅雨明けしたとかで少しだけ先が見えた気がしてうれしいです。
そんな梅雨といえばアジサイとカタツムリ。今日はカタツムリの紹介です。

20110610

お題はそのまんまの「katatsumuri」。ガラスかプラスチックかちょっとわかりませんでしたが、白ベースであまり透明感なく、逆にそのせいで冷たい感じがしません。
そういえば東上野でカタツムリを見るのってほとんどありません。葉っぱや花はそこそこありますからきっとどこかで暮らしているのでしょうが、気づかないものです。
今度見つけたらネタにしますです。


ブログネタ:
動物園で、癒やされる動物といえば? 参加数



水族館か動物園かはビミョーですが、シロクマです。八景島とか旭山動物園で見た、水槽のなかを犬かきみたいにして泳ぐ姿で癒されます。なぜか。
まあもっともたいていの動物には癒されることが多いでしょうね。そんなわけで、上野動物園行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/07

ハシゴ見

スカイツリー、来年5月22日開業!

展望台の入場料が合計3,000円ですって…。
そりゃ、そこまで昇るのには相当大変でしょう。でもねえ。。。
1度は行っても、繰り返すかどうか…。

さて、ただいま出張中につき、先週の話題を。平日休みの時に、ほとんど入ることのなかった上野の国立博物館へ行ってまいりました。

20110607

いかにも博物館といった風情の重々しい建物が何ヶ所かあり、それぞれでそれぞれのテーマに沿った展示がなされていました。
通常展示部分だけでも半日はかかるボリュームにくわえ、特別展として今は「写楽」「手塚治虫のブッダ展」 をやっており、梅雨時の過ごし方としてはかなりいい感じでした。
引っ越して9年以上たちますが、上野の森はあまり行っていません。いつでも行けるという気持ちがあるとなかなか…。でもそろそろ、年間パスなどを買っていくようにしようかと企画中でありますです。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

まあ、今後は上に書いたとおりなこともやっていこうかと。
今はですねえ、それもふくめて近所を散歩することが比較的多いです。買物とか。
一番楽ちんなのは家でウダウダしていることですけど、夕方になると無駄な使い方をしたとみょーに後悔してしまいます。そんな後悔は月2回くらいかなあ…。
東上野の街をぷらぷらすると落ち着きます。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/05

玉垣工事

ジメジメしてムッとする感覚がだいぶ出てきました。でもいざ雨がざっと降ると、まだ涼しさを感じられるのはうれしい限りであります。
そんな6月始め、といいますか先月以前からでしょうが、下谷神社の玉垣工事にむけこんな掲示がされています。

20110605

以前3月の大震災の時紹介しましたが、もともと工事する必要があったそうです。
なんでも、1万円以上寄進するとここに名前が記載され、10万円以上だと玉垣自体に名前が彫られるそうです。
ワタクシ自身はどうしようか少し検討中でありますが、みなさま、いかがでしょうか。今月いっぱい受け付けておりますです。

ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

以前記事にしましたが、まずはふるさと納税をしました。
それとともに、ファンドに投資しております。
被災地の企業で、今はなにも設備がなくなってしまったところへ、ファンドを作って設備投資し、その後の利益に応じて配当されるたぐいのものです。
もちろん普通のファンドよりだいぶ難易度は高いですけど、そもそも寄付の一種だと思えば、後々まで気にすることができますから、忘れないためにもいいと思っています。
また興味を持つファンドが作られたらやります、きっと。
そのうちネタ切れになったら詳しく記そうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/06/03

タイアップもの

このところの薄ら寒さが解消され、何を着て寝るかあまり悩まなくてすみそうな感じでチョビッとほっとしております。まだそんなにジメジメ感なく、これくらいなら一月梅雨空でも何とかなりそう。
そんな梅雨の晴れ間、近くにできたセブンイレブンでこんな商品を見つけ、思わず買っちゃいました。

20110603

ドラマとのタイアップ商品、これを食べてれば脚気予防になるというありがたい食べ物であります。と、ドラマでは言っていましたけど、本当にそうなのかはわかりません。
もっとも、ビタミンB1は今の食生活でも足りないとも言われているようですし、この安道名津とともに発芽玄米とかちゃんと食べようかなと思ったりしておりますです。ハイ。


ブログネタ:
あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

今のところは違いますが、もうすぐスマホ派になりたいです。
やはり1台でPC並みにいろいろこなせるのは非常に魅力ですし、ガラケー並みに今までの機能がついてくれば1台ですみそう。要するにガラスマが欲しいということですけど。
夏くらいから、ハード的には欲しい機能が全部詰まったスマホが発売されます。私的に。
あとソフトで一つ欲しいのがあるのでもう少しだけ待ちますが、遅くても今年末までには…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/06/01

下谷縁日

またカレンダーをめくりました。新しい月の予定を書き込みました。
せめてそれをしながらため息をつくのはやめようと決めました。。
さてそんな月初め、下谷神社では毎月1日を縁日と定めたようであります。たまたま今日はお休みだったので、ちょろっと行ってまいりました。

20110601

…縁日といいますか、フリーマーケットが少しできたという感じであります。ちょっと微妙といった感じでしょうか。野菜とかあるような噂があったのですけど、午前中でなくなったのかもしれません。
たぶん、今日が最初です。これからずっとやるのならば、徐々に充実していくのかもしれません。そんな期待をして、また行けるときに行ってみます。ハイ。


ブログネタ:
絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

選択肢からは選べませんでした。一番に思い浮かんだのが、「ここだけの話なんだけどね」です。
絶対ここは無数にあります。そりゃそうです。ワタクシも同じですから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »