« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/29

真夏のラリー選手権

真夏日ではない、熱帯夜でないといわれてもこれだけジメジメしていたらそうは思えません。家中カビそう…。
暑くて汗が噴き出すより不快な一日でしたが、世間は夏休み。台東区ではこんなラリーをやっています。

20110729


なんとなく台東区らしいミュージアムラリー。微妙にめぐりんを使わせようとしているのもいい感じであります。
この4つのなかでは下町風俗資料館しか行ったことのないワタクシ、涼みにもなるしちょっくら行ってみようかなと思う今日このころであります。


ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

気持ち的にはボランティアですが、体力的には国内旅行ですかね。もちろん、できたら東北の涼しいところで。
それでもってその土地のおいしいものを食べるとかおみやげを買うことで、少しは役に立てればいいかなと虫のいいことを考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/27

暑中見舞い2011

今日はお休みでして、朝からのんびりしておりました。それでもって水を使う用事があり蛇口をひねると…水が出ません。
それで、今日断水があることを思い出しました。水が出なくなってから気づいても遅いんですけどねえ。
それほど長い時間でもなかったので、さらにチンタラし、お昼ごろ水が出るようになってヤレヤレでした。
これでめちゃくちゃ暑かったら微妙なところでしたけど、今日の天気ならそんなに問題はありません。とはいえ、暑中真っ盛りではあります。
そんな暑中の東上野では、こんなディスプレイが。

20110727


いつもの文房具屋さん、暑中見舞いバージョンです。
ちょっと前よりはだいぶ過ごしやすくなっていますが、まだ7月。バテないようにせねば。ということで、寝ます。。。


ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

うーん、8時間以下かなあ。
もちろんずっと寝ていたい願望はだいぶありますけど、寝だめってできないじゃないですが。きっと。となると、寝不足がそれなりに解消できればいいんじゃないかと思っています。
あまり寝て、午後になってから起きると、それはそれでなんだかもったいなく思えてしまいます。ムツカシイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/24

スカイツリー50

涼しいのももちろんいいですけど、あとで暑くなるのがわかっているのならあんまり慣れるほど続かなくてもいいや。
とある意味負け惜しみではじめます。
そういえば最近自宅からのスカイツリーは案内していませんでしたので、今日はスカイツリーを。

20110724


ちょっとご無沙汰している間に、4機あったクレーンはどうやら右手にちょこっと見える一つを残すのみになったようです。
この一つも早晩解体されそうなので、こんな天気でも紹介いたしました。
それと第一・第二展望台の間に何かイボイボが。なんでしょうねえ??


ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

一番は、冷却マット。ベッド用です。
今ひとつ使い勝手がわからないのでまだ買えていないのですが、手軽に使えるのなら挑戦してみたいです。
今度の休みにでも多慶屋へ行ってチェックしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/22

商品券購入

台風がまだそこらにいる以上台風一過とはなりづらいらしく、ほぼ一日曇りだらけでありました。なんかスッキリしないものの、涼しさがあれば文句もありません。きっと台風のおかげなんだと思うことにしましょう。
そんな台東区、以前紹介したプレミアム共通商品券を買ってまいりました。

20110722


台東区役所にまだ若干在庫があり、昨日購入。枚数制限がある関係上か、住所と名前を記入した上で買うしくみでした。
近くのマルエツでは使えませんが、大型店でいえば松坂屋・多慶屋・ヨドバシカメラとかで、またアメ横ではほとんどのお店で使えそうです。
これでチョビッと被災地支援に回るそうですし、ぜひともきっちり消費したいものです。

ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数


正直、この数年は食欲失うほどしんどいことはありません。だから太って…。
ということは置いといて、以前はありました。そんなときにはひやむぎ。そうめんではなくひやむぎが定番でした。これならそこそこいけたものです。
そういえば最近食べてません。どこへ行けば食べられるんでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/20

シカのお願い

久々に台風らしい台風がやってきた感のある東上野でして、オニのように降りつけてきたかと思えば雲の切れ目が見えるくらいになったりと、めまぐるしく変わる天気であります。
明日になれば一過になるのでしょうかねえ。
さてそんな7月下旬、いよいよこの時期がやってまいりました。

20110720


上野駅公園口改札前にいました、チデジカ。乗り換える人が多いこともあり、正直このシカを見る人はかなり少ないと思います。でも動物園や博物館からの帰りの人に対してはバッチリの位置、そういった層へお願いしているということなんでしょう。
我が家ではもうアナログテレビはどこにもありませんが、リビング以外にも意外とテレビがありそうです。逆に突然砂嵐になるのを見るイベントをやりそうですね。。
それとこのシカの再就職先も気になります…。

ブログネタ: 次の中で、真っ先に対応するのはどれ?参加数

たぶん常識的に、沸騰しているヤカンを何とかするのが一番でしょうね。あとのことを考えると。
でも実際5つのことを同時に処理するシチュエーションになったら慌てて何をやるかわかりません。
とはいえ、4つをほっぽり出してトイレに行くのは…。うーん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/18

下谷神社工事

あっという間に天気予報が雨続きになりました。
昨日ちょろっと太平洋岸へ行きましたが、すでに波が高く水蒸気のせいか霧が発生していたり、世間はすっかり台風接近モードになっておりますね。ずーぅっとカンカン照りだったのでたまには雨もいいでしょうが、節度ある行動を今回の台風マーゴンに期待したいものであります。
さて今日の午前中くらいまではひたすら晴れの東上野、下谷神社に変化がありました。

20110718

以前玉垣工事のお話をしましたが、いよいよ工事が始まったようです。
結構大規模で、神社の周りは全部工事するくらいの勢いであります。工事期間がどれくらいかわかりませんけど、できあがったらまたご案内いたします。


ブログネタ: 夏、汗の匂い対策はどうしてる?参加数


そうですねえ、デオドラント製品を使っている、程度でしょうか。
この手のものって自分で気づかないでしょうから、どれほどケアしたらいいのかがわかりづらいです。なんか客観的に知る指標みたいなもの、ないですかねえ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/15

プレミアム商品券

今日の夜、というかさっき地震がありました。ちょろっと強い。
そのとき職場にいたのですが、全く気づきませんでした。同僚はわかったようなのに。
なんか妙にガックシ来ました。気づかなかった自分に。
そんなうれしくない一日が過ぎ、7月も後半戦。今度の日曜日からこんなものが登場します。

20110715

一時期頻発とまではいかなくても、それなりに発行されていた地域商品券。最近は2年ほど見ませんでした。
でも大震災を機にまた検討され、このたび再登場と相成りました。
以前ちょこっと買いましたが、今回も買っていこうと思っています。
御徒町の多慶屋で使えるという安心感と、中小企業振興に役立てられるのかという不安をどう今日させて、ですが…。


ブログネタ: “夏の楽しみ”といえば何?参加数

ベタですが、花火。
隅田川の花火大会を見だして10年弱、ここまでくると風物詩です。自分の中では完全に。
今年はまだまだ先ですが、やはり気になる行事であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/13

うさぎ梅

熱中症にならないようにクーラー入れろとか節電だからクーラー切れだとか、指示待ち世代にとって忙しい毎日であります。
そんな忙しい朝、以前に紹介したうさぎと凧の小小広場にある梅に実がなっていました。

20110713


たぶん梅です。確か2月に花咲かせていましたし。
この梅がありがたいものなのかどうかは不明ですし、そもそもこの梅の実を何かに使うことも考えられないのかもしれません。
でも眺めていると、なんとなく梅酒造りをしてみようかなと思ってしまう、今日このころであります。ハイ。


ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数


…ひねくれていえば、身体に悪いものをそうそう食べることはいたしません。ジャンクフードだって全部悪いということはないでしょうし。
もう少しまじめに答えますと、野菜、とくにサラダですかねえ。なるたけ単品でも頼むようにしています。
最近は値段は相応なんじゃないかと思えてきました。以前は高いと感じたものですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/11

オセロバク

急に雨が降らなくなり、その代わりにどう見ても紫外線が降り注いでいる東上野であります。夏らしいと言えばそれまでですが、さてどれくらい続くのでしょうか。
そんな7月、今月の作品はこちらであります。

20110711

作品名は「BAKU」。ま、これはわかりやすいですね。おもいっきりオセロになっておりますが。
組み合わせとしてどうなのかはよくわかりませんけど、単純におもしろいと感じました。
もちろん全部白いほうが涼しげですが、そしたらツマランでしょうね…。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

とくに考えていません。あまりセコセコしないようにしています。
そんななか、たぶん節約になっているであろうことは節約そのものではなく、小遣い帳をつけること。
レコーディング・ダイエットと同じ発想です。1円単位で、かれこれ十数年続けております。
もちろん節約しているという主観に過ぎません。帰りコンビニでアイス買ったらそれを小遣い帳につけるまで。まあこんなもんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/09

梅雨明けまして

前回予想どおり、とっとと梅雨明けしちゃいました。でも今日みたいな快晴なら暑くてもジメジメ感が少し和らいでいい気がしています。気のせいかどうかはともかく。
そんな東上野では、今日明日とかっぱ橋本通りの下町七夕まつりが始まっています。今日の朝はこんな感じでした。

20110709


例年、このあたりから馬道通りにかけてほぼ両側に露店が立ち並ぶ、このあたりではだいぶ規模の大きいお祭りになります。去年はこんな感じでしたが、今回もきっとそうなっているはず。
明日は微妙に出勤なのですが、早く帰れればのぞいていこうと思っています。みなさんもお近くに立ち寄りの際にはぜひ。。。

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!参加数


このところ朝暑いこともあり、比較的早く起きています。本当は散歩なりジョギングなりするのがいいんでしょうけど、今やるととても身が持ちそうもありません。そんなわけで、パソコンいじったり少しのんびり過ごすようにしています。
だいぶもったいないような気もしていますが、1日のはじめにそういった時間を過ごすことによって日中少しはまじめになっているかと…。うーん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/07

七夕の夜

いつも同じような天気が続いていますが、ふと気づくと週間天気に雨マークがなくなっています。いよいよ、ですかねえ。
さて今日は七夕。例年ですと空を見上げるまでもなく雨が多い気がしていますが、今日はこんな感じです。

20110707


微妙に雲が切れ、ひょっとしたら天の川も見えるくらいかもしれません。あいにくここ東上野から見る明かりは家並みかせいぜい羽田に近づく飛行機くらいしか見えませんけど…。
まあ飛行機で雲の上にいけばそこから先は雲もありませんし、今宇宙にいる古川さんなんかは問題なく見られるのでしょうね。織姫と彦星もサボれません。。。


ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数



そりゃ、復興でしょう。今は。
ワガママが許されるなら自分や家族の健康を書きたいところですが、それより今は…。
今雲の切れ目に向かって祈りました。
ところで、短冊に書いて、誰に見せるんでしたっけ?
誰が願いを叶えてくれるんでしたっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/05

ライトアップなしアガパンサス

このところパソコンの調子が悪く、格闘の毎日です。だましだまし使うくらいなら、買い換えようかなと少し考えております。2年経ってないんですが…。
そんなわけで、いつブチッと電源がキレるかわからない恐怖のなか、とっとと本題へ。
この時期、自宅近くにある会社前にはいつもこの花が咲きます。

20110705

アガパンサス、きちんとカタカナで変換してくれるようになりました。
昨年はライトアップされた様子を写しましたが、節電だらけの今年はそんなことあろうはずもなく、朝の写真であります。
もちろん、ライトアップされなくても十分きれいに咲いております。あと数週間はこんな感じで、いると思いますです。

ブログネタ: オモシロ診断「オススメ保険診断」に挑戦しよう!参加数

たまにはこういった脱力系のネタを。おもいっきりパソコンネタ…。

あんみつまめのIPv4が不足してて、使わせてもらえなかった時の、「カチッとIPアドレス保険」がオススメです。 #nextia_n http://nifty.jp/jFowaC

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/03

有効活用?

あいかわらず夏空と言ってもいい陽気ですが、それでも吹く風に当たると涼しく感じるくらいにはなっていた東上野です。ま、これくらいなら日中も何とか過ごせそう。。
さて、今日はそんな東上野のあるお店を紹介します。

20110703

どう見ても韓国料理店、評判もなかなかのようです。もっとも今回は店というよりは看板の紹介です。
よく見ますと店の看板にはお弁当を入れる容器っぽいものがわんさと…。
こうすることで大分メタリック感アップにつながっているとともに、これはこれで安上がりなのかと思ってしまいます。
ここもまた、行ければ行きたいといったところでしょうか。

 

関連ランキング:韓国料理 | 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅


ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

寝る
雑誌を読む
ipod touchをいじくる
ぼうっとする
外の景色を見ている
…全部やります。そのときしだいですかねえ。
一番幸せなのは居眠りです。やはり。時間の過ごし方としていいのかどうかはビミョーですが、そんなことは関係なく、うれしい。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/01

合歓ねむい

ようやく月が感覚に追いつきました。そんな思いしか、7月頭には思いません。
それとともに、昼間眠気が今までにもまして強く襲ってまいります。寝苦しい証拠なのか…。
そんなねむいなか、清洲橋通りでこんなものを見つけました。

20110701


わざと周りの景色を入れてみたのですが、やはりこれではどこかわかりませんね。稲荷町駅の交差点から清洲橋通りを少し北に行ったところです。
シダっぽい葉っぱをつけた木に、桃色の花っぽいものが咲き始めていました。
たぶん、合歓の木です。淡い色、刷毛みたいに細い花、なんか好感が持てます。
なかなか頑丈な花らしく、夏の間咲いていることも多いみたいです。こんなところに生えている以上、都心でも見つけることができるのでしょうね。きっと。
しばらく楽しませていただきますです。


ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数


ひやむぎ、です。
どうせ冷やしていただく以上、その冷えている感じを一番感じられるのがいいじゃないですか。そうなると、味付けをせず冷え冷え感をいただくひやむぎが一番だと思っています。
もちろん冷やし中華は、それはそれでおいしいですけど、あくまでも料理。自分の中では料理とひえ冷え感味わうのとは違うと思っています。
力説すると熱くなるので、このあたりで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »