« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

防災意識

台風、もうやってきたかのように雨が降り始めました。こんだけのろのろ動いて、明日以降早くなるんですかねえ。。
台風の季節はとっくですが、9月に入ると防災の日、台東区ではこんなポスターが貼られていました。

20110830


どこからどう見ても超有名アニメキャラ、珍しいといいますか、気合いが入っている証なのかもしれません。
普段なら関東大震災を思い起こすこの時期、防災意識を今一度高めねばなりません。ええ。

ブログネタ: K-POP、好き?参加数


正直、微妙です。
歌や踊りについては、どっちかというと好き。軽快ですし。
でも、オッサンゆえに誰がだれなんだかさっぱり。。。
3人以上いるともうわかりません。そこが問題であります。
もっとも日本人のグループだって同じですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/28

夏の想い出2011

今日みたいな最低23度、最高30度というのがフツーの夏なんだと思います。これでこそ、節電を意識できますし、夕方の涼しさを楽しめるというものでありますです。
さて昨日の花火、後半戦を見ることができました。一応写真撮ったもののブレまくりでお見せできるものもありません。残念ですが。
一方動画のほうはまずまずでしたので、今回は動画でご勘弁を。




第2会場のラストです。だいたい決まったパターンですね。でもきれいです。いつも思いますが。
一月遅れましたが、これで夏を過ごした気分になりました。延期でもなんでも、開催できてよかったです。東北ガンバレ!


ブログネタ: 富士山に登ったことある?参加数

だいぶ前ですが、一度だけあります。このブログにも記しましたし

やはり、一度は登る価値はあります。絶対。山自体はゆっくり登れば老若男女関わらず行けるはず。実際私が登ったときもいろんな人が登っていました。
装備と服装、これを侮らなければ。
でももう一度行くかといわれると…。一度くらいならいいかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/08/26

花火準備2011

今日は午後いっぱいかけてあまり外の見えない場所で会議をやっていました。おかげで雷の音もあまり聞こえず、雨にも降られずにいました。
東京でも避難勧告が出たとか、大丈夫でしたか?
そんな雨模様の台東区ですが、明日は27日、隅田川の花火大会があります。
おととい両国へ行く途中で隅田川を渡ったときの風景です。

20110826


駒形橋から浅草駅方面を撮りました。いつものように橋中に防護柵が設けられようとしています。実は当日渡ったことないのでこれからどれくらい柵が強固になるのかよくわかっておりません。
予報は雨、でも夜にはやむ予想。ちなみに明後日は曇り予想ですから、最悪日曜日順延パターンでも大会中止にはならなそうな感じであります。
1ヶ月遅れの花火、楽しみにしておりますです。
あとは帰宅が間に合うかどうか…。

ブログネタ: 冷蔵庫に必ず買い置きしてあるものは何?参加数

今あるものでいいますと…
牛乳、マーガリン、ヨーグルト、野菜ジュース、スライスチーズ、スライスハム。
全部朝ごパン用ですね。
毎日これらにお世話になっております。偉大なワンパターン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/24

江戸東京博物館

久々に晴れた東上野、当然久々に真夏日(たぶん)。お休みだったのですが、こんな日は日中節電のため外出に限ります。
そんなわけで、以前から行きたかった江戸東京博物館へ初めて行ってきました。

20110824


現在特別展として「東京の交通100年博」をやっております。鉄道好きとしてはやはり行きたくなるでしょ。
あまり長く書くのもなんなので内容は省略しますが、東京都交通局版の交通博物館といった感じでしょうか。
この博物館、特別展をやっているところと常設展示室とは階が全く分かれており、共通券のある二つの博物館といった感じです。ですから見られる時間に合わせてチョイスできそう。
また7階にはちょっとした展望スペースと江戸東京に関わる図書館があり、興味のある本があればここでだいぶ過ごせそうです。
今さら初めてというのもちょっともったいなく感じました。自転車置き場も完備だし、たまに利用してみる価値大であります。
以上、お隣墨田区の話題でした。。。


ブログネタ: どれが一番イヤ?参加数

どうしても選ぶなら、母親が野村沙知代だったら…、でしょうか。
単純に、どう接していけばいいのかがわかりません。
がみがみ言ってくるのかなあ…? まあ、考えるだけムダなのでやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/22

もうすこしがんばります

秋雨前線と呼んでいいものかどうか、ずいぶん居座られております。そんななか下谷神社脇のちょっとした森ではセミがラストスパートをしている感じでして、何とかセミなりにいい一生を全うしてもらいたいものです。
もっとももう少しするといったん暑さがぶり返してくる予報ですし、まだ夏と思ってもらいたいです。
そんな東上野で、こんな家の壁があります。

20110822


去年までは記憶にないのでたぶん今年からでしょうが、おそらくゴーヤを壁に這わせよう作戦です。
もし最初から育てていたのならだいぶ育ったと思います。もちろんもっと育っていけば壁を覆うことも夢じゃないかもしれません。
さてこのゴーヤ、これからも育つのか、見守っていきたいです。もう少し、ガンバレ。


ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

我が家ではワタクシのケチケチ、じゃない、節電方針の下、寝るときだけ冷房をかけていました。起きているときにはガマンできても寝ているときはムリでしょうから。
そんなわけで、先月は消費電力を2/3にすることができました。まあ今月はそうはいかないでしょうけど、できる限りのことはしようかなと。とくに昼の時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/20

生肉注意報

ホントに、涼しくなりました。絶対体調にいいわけないです。というわけでして、今日はネタ切れのため掲示板シリーズを。
少し前ユッケ問題がありましたが、台東区の保健所ではこんなポスターを作っていました。

20110819


自分で生肉を食べるかどうかは微妙ですが、がっつくと生焼けに遭遇するリスクはありそうです。ですから気をつけるに越したことはないですね。
まあ書いてあることはその通りですし気をつけたいですが、
「焼く前のお肉と野菜は別の皿に盛ろう」
これ、守られているかどうか。。。キヲツケマス。


ブログネタ: マンガの世界を一日体験。どこに行きたい? 参加数

何回か書いていますが、一番好きな漫画はめぞん一刻。ですから意味あるかどうかは別にして、一刻館の住人になって一日過ごしたいです。それでもって、ドタバタを眺めていたいです。
というか、参加したい…。混ぜてほしいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/18

盆も休まず工事中?

本当に暑さって今日までなんでしょうか?
明日の朝は24度予想になっていますけど、今のところは熱帯夜継続中といった雰囲気の東上野であります。
さて以前からご案内していますように、下谷神社は現在絶賛玉垣工事中であります。そんななか、土曜日には恒例のふるさとまつりが開催されます。

20110818


正面はまだ囲いのみがありますが、脇などは鉄筋を入れ、コンクリートを流しはじめていました。
これらの作業はおそらくお盆中にもやっていたようでして、着実に進んでいるようであります。
たぶんどこにも表示ないのですが、今月中くらいがメドなんでしょうかねえ。進捗がありましたら報告いたします。


ブログネタ: 日焼け止め使ってる?参加数


ワタクシ、日焼けといっても赤くなるタイプでして、あまり日焼け止めの効果がないです。そう思い込んでいるだけかもしれませんが、とにかくそんなわけでほとんど使いませぬ。
今は蛍光灯焼け、かなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/16

花火の季節

なんでもこの猛暑も今週いっぱいとか。ホントかどうか不明ですが、気休めにはなりそうであります。
さて、今年は隅田川の花火、1ヶ月遅れになりました。やるというだけよかったとも言えますが、そのせいかあまり花火を見ていません。
そんなことを思っていると、帰宅途中で小さな花火を見かけました。

20110815

どこでも見かける光景に思えますけど、たぶん今年初めてです。一家そろって、でしょうが、楽しそうでした。
最後に花火を買ったのって何年も前です。これからそんな機会があるんだろうか…。
なんてことを考えると少し寂しくなりました。この寂しさとともに秋には、ならんでしょうね。。。

ブログネタ: アイスクリーム、何味がいちばん好き?参加数

今はアイスというよりはかき氷、というか、ガリガリ君一択です。
でもアイスならやはりチョコ。チョコが凍ったくらいのヤツがいいです。カロリーはどうせ何味でも一緒でしょうから、、、
意味ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/13

スカイツリー51

あいかわらずの天気が続いていますが、今日の風は若干涼しげでした。気のせいかもしれませんけど、たとえ気のせいでも少しほっとしました。
さて今日は土曜日ですけどお休み。突然盆休みになったこともあり、お散歩してきました。お散歩といえばスカイツリーです。。。

20110813



あまりにも暑くて人出が少ないかと思ったのですが、団体客は今まで通り大勢いたのであいかわらずの賑わいでした。
こんな日でも工事音はしていました。クレーンも赤いのがチョビッと見えておりますが、もう少しは活躍しそうです。暑さに気をつけながらガンバッテほしいものであります。


ブログネタ: アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて参加数

選んだのですが、そんなに困っていません。
強いて言うと、全部のテレビリモコンに「アナログ」ボタンがあり、たまに押しちゃうことでかねえ。今までだとアナログテレビが映ったのでこりゃイカンとデジタルにしていたのですが、いきなり砂嵐だと一瞬理解できず立ち止まってしまいます。
ま、それくらいですかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/11

たい焼きのあとはラーメン

さすがに今日は昼歩くのが苦痛でした。微妙に風があり、それが熱風なのにもまいりました。。。
まあお昼食べに行くくらいしか日中出る用事がなくてよかったです。ホント、みなさんお気をつけくださいませ。
さて今回も、また新店のお知らせです。いつもながらもう1ヶ月以上経っていると思われますが…。

20110811


下谷神社裏、以前白い鯛焼き屋さんがあったところです。
ほかのたい焼き屋さんとの競争に負けたかどうか不明ですけど、ラーメン屋さんに変わっておりました。
提灯の左には「拌麺とは」とあり、「濃いめのタレに絡めて食す、中国では一般的な麺料理です。」と書いてあります。スープなし麺的なものなんでしょうか。
ちなみに、よく調べていないので違ってたら申し訳ないですが、店名がありません。ですから、以後ここは「拌麺さん」と呼びます。ハイ。

ブログネタ: 怖い話、好き? 嫌い?参加数

嫌いです。まったくもって。
じゃあこんな設問答えるなよというところですが、嫌いだということを強調したいのであえて回答しました。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/09

残暑見舞い2011

残暑と言いたいがための暑さなら、今日で終わりにしてもらいたいものです。
と陽気に対して言ってもムダでしょうね…。
そんな猛暑日っぽい東上野で、残暑見舞いです。

20110809


いつもの文房具屋さん、今回は左下のうちわっぽいものにお題がついています。
よく見えなかったのですが、おそらく
「夏の月と むらさき式部の花」
です。秋っぽいです。
こんな光景、早く来ないですかね…。


ブログネタ: お墓参りしてる?参加数

やばい…
しなきゃと思っているウチに数年が経ってしまいます。うぅ。
今度こそ、彼岸までには行かねば。そうしないとお墓中草木で覆われてしまいそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/07

早起きは得

今日はいきなりの雷雨でした。いったんおさまったと思ったら突然雷が一回だけ大きくなりましたし、なんともゲリラ感あふれる一日でした。
そんなわけで、今日はおとといの朝の話題を。
今はいったん中断していますが、毎年夏休みになるとラジオ体操があちこちでおこなわれます。朝パンがないことに気づいて買い物に出たとき、ちょうど体操をしていました。

20110807


完全に道をふさいでいますが、6時半にここを通る車はないということなんでしょう。
それにしても思ったよりずっと人が出ていました。一応この時間はほぼ起きていますので、おっさんが一人加わっても不自然じゃなさそうだし、月末再開したらやってみる気に、少しだけなりましたです。
ま、スタンプ帳があるかどうかは不明ですが…。


ブログネタ: 石けん vs ボディソープ、お気に入りはどっち?参加数

普通はボディーソープを使います。すぐ使えるから。
でも顔を洗うとき用に石けんも置いてあります。
石けんはたいてい貰い物がありますから、その使い道というのもありますけど。そんなこともあり、石けんは比較的高級品で続いています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/05

ます工事

あいかわらず熱帯っぽい天気が続いている東上野です。今月に入ってようやくセミの声が少し聞こえてきましたが、夏真っ盛りというのとは少し違う感じであります。
そんな東上野で、時ならぬ工事を見かけました。

20110805


おとといのことなんですが、急に道路を掘っていました。工事名を見ると「公共ますの新設」工事。
公共ますという用語を初めて見ました。個人管理の下水道と行政の下水道とを分けるます(枡)ということらしいのですが、今ひとつピンと来ません。
でもこの右手には空き地があり、絶賛分譲中だったものに対して買い手が現れたらしいことから、その新築工事に絡んだものだと思われます。
今はすっかり工事が終わりもとの道路に戻っておりますが、こうやって道路はしょっちゅう掘り返されているんでしょうねえ。大変。


ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

今はお水を飲んでいます。
ただの水というよりは、水にレモン汁を数滴垂らしたもの。
スポーツドリンクの飲み過ぎはよくないでしょうし歯磨きもすんでいるので、うすーいレモン水を飲んでおりますです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/03

街のパン屋さん

暑くないといっても蒸しているとやはりきつく感じるものです。晴れて蒸すよりマシかもしれませんけど…。
そんな東上野ですが、今回も最近見つけた(でもないか?)お店の紹介です。今回はパン屋さん。下谷神社近く、というか裏手にあります。

20110803

上野駅近くをのぞいて、このあたりあまりパン屋さんがなく、移動パン屋さんがたまにいるくらい。勢い日々のパンはマルエツで買っています。そんなこともありこういったパン屋さんがあるとうれしいなと思っていました。
ただこの店、おそらく近くの会社員をターゲットにしているのか、夕方行くとほとんど売り切れています。ワタクシが一番ほしい食パンはもともと作っていないのかもしれませんが。
そんなわけで、今のところ利用できていません。残念であります。。

関連ランキング:パン | 稲荷町駅新御徒町駅上野駅


ブログネタ: 究極の選択! 冷たいもの早食い競争でどっちを選ぶ?参加数

そりゃ、スイカです。というかスイカの早食いをしてみたいです。
さすがに頭痛くなりませんよね?
かき氷はさくさくっと食べて、たまーにキンキンするのがよろしいかと。
でも日光徳次郎のかき氷、一度は食べてみたい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/08/01

夏は辛く

なんだか秋めいてきたかと思うくらいな陽気です。今日から9月?
そのせいか電力使用もだいぶ抑えられており、電気予報の関心も薄れてきているのかもしれません。
でもまだ8月、気を緩めてはいけませんですね。
ということで、ちょっと前にできた店の話題を。以前紹介した鳥専門店、激辛麺専門店に衣替えしておりました。

20110801

店名からして「うま辛麺」。怪しいくらい一本勝負です。ご多分に漏れずこのあたりはラーメン店がいっぱいあるなか、どういった勝負になるのでしょうか。
あいにく辛いのが苦手でしてまだ行っておりませんけど、食べログなんかは結構極端に評価が分かれている感じです。ぜひいかがでしょうか??


関連ランキング:ラーメン | 稲荷町駅新御徒町駅上野駅




ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

湯船派です。湯槽?
数年前まではシャワーですましていたのですが、ぬるいお湯にのんびりつかるのもいいかなと思い始めました。
身体にいいと聞きましたし。いいんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »