« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

ただいま休業中

なんだかんだで過ごしやすい天候が続く東上野です。一応職場ではクールビズ継続中ですが、これならあさってからやめても問題ないですね。
さて、今日は家の近くにあるラーメン屋さんの話題です。

2011092901


フツーのラーメン屋さんで、やはり近くの家系ラーメン屋さんのようにチラホラ話題になることもないのですが、たまに行っておりました。
それがここのところ店を開けていません。閉まっているところには張り紙が貼ってあります。

2011092902_3  


東上野に越して9年あまり、日祝以外休んでいるところをほとんど見ていません。それだけにどんな都合なのかが気になります。
夜さくっと食べられるところはここぐらいしかないこともあり、今後のゆくえが気になるのでありました。
今回は超ドメスティックでしたねえ。。。。


ブログネタ: 好きなお団子は何味?参加数

一応「みたらし」です。でもそのほかも好き。
といいますか、団子自体が好きなんです。さすがに何もつけずに食べるのは若干キツイですから、何かつけて食べるわけです。あんこでも、ごまダレでも。
ああ、さっき夕飯食べたばかりでよかった。そうじゃなければ今団子買いに走るところです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/09/27

秋の交通安全運動2011

あっという間に最低気温が20度を下回るようになり、窓を閉めて寝るようになりました。その窓、この前の台風でだいぶ汚れてしまいました。また台風が来たらと思うとしばらくほったらかしにするつもりですが、どこかで掃除しないとまずいレベルであります。
そんな9月下旬、交通安全運動が始まっています。

20110927


いつもポスターの紹介なので、今回はちょっと変えてみました。自宅近くの交差点ではテントを張り、何かの運動を展開しているようです。
もっとも朝の段階ではただ人が座っているだけでして、この交差点を赤信号でも渡る人や自転車に対して何をするわけでもありませんでした。昼頃から本格的に何かやるのでしょうか。
交通事故による死者は驚くほど減っているようですが、自転車対人の事故なんかは増えているんじゃないかと思っています。歩いていてヒヤッとすることもたびたびありますし。
守っているとはお世辞にもいえないのですが、少なくとも信号はちゃんと守ろうと思っておりますです。


ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 参加数

…何とか会話の中で糸口を探します。
もうすっかりボケておりまして、人の顔と名前とが一致しません。顔はわかるけど名前が出てこない。これで顔も忘れるようになれば、少なくとも自分的にはストレスじゃないんですけど。
そのときは、とにかく名前を呼ばずにすむよう対処しています。悲しいですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/24

秋認定

電車の間引き運転もほぼなくなり、なんとなく正常に戻ったような感じがします。もっとも節電などはそのままですし、車両の照明は微妙に暗いまま。でも慣れてしまえば日常になったような気もしています。
そんな秋っぽい季節、久々に文房具屋さんのディスプレイです。

20110924


十五夜は過ぎちゃいましたけど、いかにも秋です。先週まで少し聞こえたセミの声もさすがに消え、虫の音がはっきりしてきました。
四季がなくなり夏と冬の二季になってしまったような東京ですけど、もうしばらくは秋を満喫させてほしいものでありますです。



ブログネタ: 歯ブラシは硬め派? 柔らかめ派?参加数

まさに「なんとなく普通」です。だって、あまり柔らかいのも堅いのもなんか変な気がするから。
一応、3ヶ月に1回ペースで歯医者に歯垢掃除をしてもらっており、幸い虫歯は見受けられなくなりました。日常の歯磨きはたまーにサボりますけど、何とかやっています。
さて、シャコシャコしに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/22

緑の落葉

昨日、仕事で千葉へ行きました。早く用事を切り上げ、15時半に千葉駅から総武線に乗りました。

なんやかんやで、東上野に着いたのは22時過ぎ。
完全に読み間違えました。あと30分早く出ていればフツーに帰れたはずだったのですが…。ともあれ、無事に帰れたのでよしとしました。
そんな台風一過、下谷神社脇では早くも落ち葉が!

2011092201


本来イチョウの落ち葉は黄色いのですが、まだ緑。当たり前ですけど。それが大量に落ちていました。
ついでに銀杏もいっぱい。また9月なのに。
それでも銀杏独特のニオイはしっかりするあたり、なんか不思議でした。銀杏って、何ヶ月も気にくっついているんですかねえ。
ちなみにこの参道の右には、仮設かどうかわかりませんけど、ニワトリが放されています。

2011092202

いつもは小さなオリの中にいるので、だいぶノビノビしておりました。工事の間しばらくここにいるのかもしれません。
このあたりネコが結構いるのですが、それなりに網が高いので襲ってこないのでしょうかねえ。。


ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

以前は薄いほうがよかったのですが、今は厚切り派。といいますか、山形派。マルエツだとその両方を満たすのが5枚切りなのです。
微妙に人気があり、いつもあるワケじゃないのがちょっぴり不満でありますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/09/20

ロケ二題2011

まるでスイカ割り大会のようにクルクル回っていた台風がスイカを見つけたように真一文字に走り始めたようです。非常に強くなって。まったく。
なるたけ海沿いをとっとと走っていってもらいたいものです。
さてそんな台風がやってくる前の3連休、家の近所でロケをやっておりました。
まずひとつめ。

2011092001


下谷神社脇から新御徒町へ行く道沿いに商店といいますか元商店的な建物があるのですが、そこが「ひまわり亭」になっていました。定食屋さんの設定ですかねー。
ここがロケ地になっていた記憶はありません。
一方、たまにロケ地になっている新明和ビル、今回は「美峰堂ビル」に衣替え中です。

2011092002


今回は俳優の姿は見えず、名前だけの紹介になっております。でも、どこかのドラマで見かけないか、今から楽しみでありますです。


ブログネタ: ジェットコースター、乗るならどこ?参加数

そりゃあ、一番前でしょ。前がよく見えるところがいいです。
もっとも競争率高いですから、そんなときは一番後ろかなあ。最後に引っ張られている感じがして。
4年くらい乗っていません、そういえば。三半規管を鍛えに行かねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/18

スカイツリー53

なんでも台風って自分では全く動くことができず、まわりの高気圧によって動かされているって聞きました。高気圧さん、ぜひ、とっとと動かしてどこかへやってくださいませ。
そんななか東上野はいい天気。あいかわらず暑いですが、少しは空気が乾いてなんとか過ごせそうな感じでした。そこでスカイツリーの足元へ行く気になったという次第。

2011091801


外見はもう何も変わらなさそうですが、足元の施設はだいぶ形になってきました。スカイツリータウンってヤツです。おかげでツリー自体の足元はこの場所からはほとんど見えなくなってきました。
あまり変化がないので、今日はおまけを。
ちょうど近くの牛嶋神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13001.html
で例祭日だったらしく、御輿がいくつか出ていました。ちょうどこのあたりを通ったので一枚。

2011091802


ブログネタ: 好きなショウガの食べ方教えて!参加数

ショウガといえばジンジャーエール。好きです。
でも自分で作ることはできません。というか、作り方がわかりません。残念です…。
ということで、ほとんど回答になっていないッス。スンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/15

smooooooke

もう少し、あと1~2度気温が低ければそんなに不満のない夜であります。あいかわらず月もきれいだし。
そんな9月も今日で半分。夏中変化のなかった上野駅ペデストリアンデッキの作品がようやく変更になりました。

20110915


今回のお題は「smooke」。smokeより若干モクモク感が増している気がします。逆?
ともあれ、割り箸で作成されたこのウシさん、一頭丸焼き的焼け方であります。
今後はまた月一ペースで紹介できると微妙にうれしいです。


ブログネタ: 水道水、そのまま飲んでる?参加数

とりあえず「浄水器を通して」飲んでおります。家では。
もともとアルカリイオン浄水器がビルトインで付いており、使わないこともヘンですし。
10年前くらいでは東京の水はだいぶまずい印象がありましたけど、今は確かにだいぶおいしくなったと思います。
めったに飲みませんけど、公園とかの水飲み場で飲むのはそんなにいやではありません。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/13

絶賛工事中

言い古されていますけど、暑さ寒さも彼岸までだそうです。この暑さがここまでのことを指すとは思えませんが…。
そんな暑い中、下谷神社の玉垣工事は順調に進んでいるようです。

20110913


周りに鉄筋が刺さり、コンクリで固められていましたが、今はそのコンクリを大理石(風な合板?)で覆うまでになりました。
高さ的にはだいぶ低い気がしていますけど、今後さらに何かやっていくのかもしれません。これからも定期的にリポートしてまいりますです。


ブログネタ: 食事の食べ残し、どう思う?参加数

残さず食べるのがエチケット、目をつぶって残すのがダイエット。
当然エチケットが優先されますよね! ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/11

仲秋イブ

本当にこれが最後かどうかわかりませんが、夜でも蒸して冷房をかけるかどうか非常に悩ましい日々です。たぶんかけますが…。
さて今日は言うまでもなく911。朝から特集番組をやはり見ていました。
そんなこんなで夜までウダウダしてしまいましたが、ふと気づくと夜でも明るくなっておりました。その元はこれでした。

20110911


仲秋の名月は明日ですけど、とりあえず月を狙ってみました。
シャッタースピードを速くしてなんとか月らしくなったようです。
せっかくなので月見をしながら、静かにすごそうと思いました。


ブログネタ: もし時間を戻せるなら、いつに戻す?参加数

戻すときりないです、きっと。ですから、さっき服に調味料をこぼしてしまったところくらいに戻してください。お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/08

短きノスタルジー

やはり晴れているっていいですね。台風、もう来なくていいですね。紀伊半島に降るくらいなら東上野に降ってほしいです。
さて下町である東上野であっても、微妙に電柱を地中化したり電灯がLED化されたりして、だいぶごちゃごちゃ感がなくなってきました。
でもよく探してみると、まだこんな光景があちこちに残っています。台東区役所裏。

2011090801


LEDでも蛍光灯でもなく、いわゆる電灯です。オレンジ色の。
LEDに比べちゃうと明るくもなく、きっと電気代は何倍もかかるでしょう。でもやはり暖かみという点ではまだまだですね。
近くの明かりは全部LEDですし、これは仮の明かりっぽいです。しょーがないですけど、ちょっぴり残念であります。


ブログネタ: 思い出すだけで鳥肌が立つ音は?参加数


この中では「金属のすれる音」でしょうか。ガラスとかとくに。
どーもこーも生理的に受け付けないのですからしかたありません。
蚊の羽音や歯ぎしりなんかはムカツク系ですね。ちなみに。自分の歯ぎしりは気にならないのは困ったものですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/06

アブラかたぶら

あいもかわらず晴れるは曇るは土砂降りになるは、天気は忙しいです。気象予報士的には全部言っておけばいいので逆に楽かもしれませんが…。
さて今日はアブラネタです。完全に時機を逸しているかもしれませんが、アブラの値段、高止まっています。それを燃やして電気をヒッチャキになって作っているのですから、電気料金だって厳しいですよねえ。
そんなアブラを給油してくれそうな口を東上野で見つけました。

2011090601


この口、小規模なビルとビルとの間にあります。こんな感じ。

2011090602


これがどうやって、どのように役立っているのか、あるいは役立っていたのかは不明であります。でも間違いなく役立っていたんだと思います。
というわけで、情報収集を続けてまいる所存であります。ハイ。


ブログネタ: あなたは「寝つき」のいいほう?参加数

どこかで書いたかもしれませんが、ワタクシ、基本的に夢を見ません。正確には、夢を見ても全部忘れてしまいます。
たぶん、それくらい眠りが深いんだと思っています。
これと関係があるかどうかわかりませんけど、たぶん、寝付きはいいほうです。ちゃっと寝てちゃっと起きる、そんな生活をしていきたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/04

スカイツリー52

紀伊半島、電車ですけどぐるっと回ったのは1度きり。ぜひ再訪したいと思っているところです。
震災の時東北のことも同じように書きましたが、また行けるよう、自分にできることがあればやっていきます。
この被害をもたらした台風、東上野に大きな影響は与えなかったようです。でも今日も時折ザザッと豪雨がふりました。そんな朝方のスカイツリー方面です。

20110904


…なんだかきたないですね。雨粒をうまく撮れませんでした。もっとシャッタースピードを遅くすればよかったのかもしれませんが、あっという間にやんでしまいました。
さてスカイツリー。以前からちょこっと残っている工事用クレーン、まだあります。活躍することが残っているのでしょうか。
そんなわけで、ツリー自体にはあまり変化が見られない今日のこのころでありますです。


ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

…どっちだっけ?
一応そのたびにどっちかに置こうと決めます。でもその置き方はバラバラ。そのときの気分で左にも右にも置き、これで食べやすいと思うんでしょう。
ですから結局どっちでもいいということですな。ハイ。

ちなみにカレーライス? ライスカレー? どっちでもいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/09/01

象の耳

来る来るといいながらなかなかやってこない台風ですが、いよいよ日本をうかがってきました。
こうなったらとっとと過ぎ去ってほしいものであります。自転車なんかに乗らず、リニアに乗ってくれ…。
そんなこんなでめっちゃくちゃ蒸す上野でありますが、上野駅前のマルイにこんな車を見つけました。

20110901


店名は「象の耳」
揚げパン屋さんみたいです。なんともおもしろそうだったのですが、お昼食べたあとだったのでまた今度にしてみます。
主食というよりはおやつ感覚っぽいですけど、さて、お味のほうはどんなもんでしょうか。
ちなみにカレンダーによるとこの場所はだいたい毎週水曜日に来ているようです。


ブログネタ: 近況を“動物ことわざ”で表すならどれ?参加数

感覚的には「取らぬ狸の皮算用」です。
感覚的、としか言いようがないですけど。
ついついできたときとか実現後を勝手に想像し、なかなかできなかったり実現しなかったりすることが多くて。
まあ、できることを思わないとできないと言われればそうですけど、ねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »