« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

小さい秋2011

今日は大阪マラソンが初開催。さすがに大阪まで出張る勇気もなく、応募すらしていませんでしたが、東京マラソンとほぼ同規模の市民マラソン、興味はあります。
何かのきっかけで土日連休が取れるようになったら、考えます。
そんな10月ももうすぐ終わりですが、自宅にこんなお客さんが来ました。

20111030


トンボ、ごくまれに来ていましたが、今年は初めてです。今日も新宿近くで見ましたけど、見るとなんとなく秋を改めて感じます。
明日はハロウィン、そういえばブログの模様替えをすっかり忘れていました。今さらなので、もうしばらくはこのまま行かせていただきまっす。

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数


うーん、徹夜なんて考えたことありませんでした。確か。
直前にやってよかった記憶がそもそもなく、あきらめの気持ちが大きかったせいもあるでしょう。今さらムダということで。
そんなわけで、少なくとも試験会場で眠くなることはあまりなかったような気がしています。
…今は考えられないッス。徹夜こそしませんけど、一夜漬けに近い仕事は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/28

健康まつり

ようやく夏物スーツをクリーニングに出し終わり、クローゼットもスッキリしました。
シーズン外れに保管サービス付きのクリーニングはすごく便利ですが、常に保管してもらわないと家が片付かないのは微妙に困りますです。
さてそんな10月最後の週末、台東区ではこんなことがおこなわれています。

20111028


なぜ今健康まつりなのかはよくわかりませんけど、色々測定できたり相談できたり、なぜか野菜などの販売会もやるそうであります。
今日と明日しかないのですが、行ける方は区役所へ行ってみてはいかがでしょうか。


ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

うーん、やはり雑食派でしょうか。
完全な洋食、完全な和食を食べること自体があまりなくなったような気がします。ちゃんとした店に行くとかしないと…。
あまり和洋中を意識せず、おいしいものをおいしくいただきたいです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/26

スカイツリー55

今年も木枯らし一号が吹いたようです。近畿で。なぜか近畿と関東地方しか発表しないらしいんですけど。
関東はまだみたいですが、まあ、そのうちなんでしょうね。
そんな北風の吹く日に、スカイツリータウンへ行ってまいりました。

20111026


雨の日には行きませんから当たり前ですけど、今日もいい天気でした。
左の方にちょこっと飛行機が見えますが、羽田から飛び立ち、スカイツリーの東側からぐるっと反時計回りに旋回して北陸方面へ行く感じです。
それと上の方にあるクレーン、どうやら最近小っちゃいのに置き換わったみたいです。そうやってだんだん小さいクレーンになっていくのかも。
今日はお祭りも団体客の見物にも遭遇せず、久しぶりに静かな東武橋でありました。


ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

まあブログネタとしてはだいぶ愚問ですねえ。見りゃわかりますから。
ワタクシとしては、毎日は絶対ムリ。でも性格上ある程度決めないとサボるので、だいたい2日にいっぺんと決めています。たまにサボって1日空け、週3回はなんとか。
まあ、自分の日記としては空前絶後です。これだけ続いているのは。続けるためにも、このペースでなんとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/23

線だらけ

今日は義父の一周忌。鶴見のお寺まで行き、正座をし、足をしびらせてまいりました。
こういった機会以外に正座ってしないですね。正座はおろか、あぐらさえ最近していないことに気づきました。
そんなこととは関係なく、今日は不思議なマンションのお話です。マンション自体はフツーなのですが、その外が不思議です。


20111023


写真にすると目立ちませんが、屋上あたりから1階のお店屋根くらいまで、線がいっぱい這っています。最初はクリスマスの電飾をもうつけているのかと思ったのですが、形状から、おそらくLANケーブル。用途は全くもって不明。
別に怪しくは感じないですが、とにかく頭の中は?マークでいっぱいです。

ブログネタ: さつまいも、一番好きな食べ方は?参加数


焼きいも、です。
一番食べているパターンとしてはスイートポテト、その次が大学芋だと思います。
でもやはりサツマイモと言えば焼きいもでしょう。ハフハフしながら食べるのが一番おいしいと思います。
近くのマルエツの入口にもある焼きいも、気軽に買えるのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011/10/21

絶賛工事中4

このところずっと曇りベースの天気だったのですが、とうとう雨が降ってきました。しばらく続きそうですね。
でもこの雨が過ぎて急に寒くなるわけでもなさそうですから、氷雨にはまだ早すぎるのかもしれません。
そんな雨模様の東上野ですが、下谷神社の工事は引き続き順調に進んでいるようです。

20111021

今日この上に寝かせる形で石を積んでおりました。これでほぼ完成になっちゃいますので、数日前の写真をあえて載っけております。
そろそろ工事も終了、真新しい玉垣に囲まれてリフレッシュオープン間近であります。




デイリーポータルZ

ブログネタ: 【入賞者発表】立ち会いたい歴史的瞬間は?参加数

まじめに答えます。
ガンの特効薬が開発されたとき。
今でも早期発見さえできればだいぶ治るようになったようですけど、でもこれだけ長い間病気死亡原因トップなのは何とかしてほしいです。
ぜひ生きているうちに、というか、ガンにかかる前に、立ち会いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/19

初秋の残り香

前回真夏日のことを書いた途端、昼でも20度行かなくなりました。気候的にフツーといってもなんか寒々しくなった感じであります。
そんな東上野でこの花を見つけました。

20111019


今さらでスミマセン。キンモクセイです。
今月の頭くらいに咲いた・香ったという話題をよく見かけたのですが、自分自身は見つけられませんでした。そんなキンモクセイ、ようやく発見しました。
残念ながらほとんど香りがなかったものの、季節ものを見られて少し安心いたしました。


ブログネタ: 1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい?参加数

微妙に悩みましたが、やはり健康第一。怪我や病気を治す魔法を会得したいです。
そうすれば元気に長生きできそう。無事これ名馬。
お医者さんになれるかと思ったのですが、免許取るのが大変そうなのでパス。新興宗教の教祖なら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/16

花電車

この時期に真夏日と聞くとなんだかクラクラします。でも空の高さは秋だなーと感じるくらいにはなっているのが救いですが。
そんな秋というか夏というかよくわからない晴れた日、こんな電車がありました。


20111016



都営交通100周年記念として、花電車が運行されています
電車といっても都電。しかも全面広告どころか電車まるごと装飾なので乗客を乗せることもできないそうです。新宿とかでよく見かける全部広告のトラックやバスと似たような感じではあります。
夜になると電飾がついてもっときれいになるはずですが、ちょっとそこまでは待てませんでした。
この花電車、あと23日・30日運行予定です。ぜひ、ごらんになってはいかがでしょうか。
ついでと言ってはなんですけど、走っている姿を動画でどうぞ。





ブログネタ: 秋の食べ物といえば何?参加数

ワタクシの中では、栗です。なんといっても。
もっとも、そのまま食べるのは、というか、天津甘栗みたいにして食べるのはそこそこといった感じです。
もちろんおいしいんですけど、どちらかといいますとペースト状にするといいますか、モンブランみたいにするのが一番好き。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/14

アルパカ到着

先ほど家に帰ってきたら窓が真っ白。水滴が付いていました。
雨のあと気温が上がった(?)せいなのかよくわかりませんけど、冬の朝のようでありました。
そんな10月も中旬、上野駅のいつもの作品が更新されました。

20111115


お題は「アルパカ届いたよ」。
確かにそうですね。
もっとも宅配便で届けられるのなら、こんなに空きだらけというのもまずいでしょうが…。
アルパカ自体が藁っぽい素材であります。このあたり、芸が細かいッス。
今はモコモコが恋しくありませんが、あっという間でしょうねえ。。。


ブログネタ: 一日で一番好きなときは?参加数



曙。夜明け前です。真っ黒だった空がほんの少し明るくなるあたりとか。
これから始まるぞ!という感じが好きです。
まあ、あまりお目にかからないところもいいんじゃないかと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011/10/12

スカイツリー54

今福岡にオリマス。今回はお休みを使い、九州新幹線に乗るためです。鉄道完乗なんてやり出すと、ホントキリないです。。。
そんなわけで今日は朝早くから出かけたこともあり、早起きしました。そこで今日は朝のスカイツリーを。

20111011


1年でこの時期と春、根元あたりから日が昇ってきます。まあそれ自体はフツーのことといえばそれまでですけど。
相変わらずクレーンは小さくなったまま活躍しています。さすがに今は動いていないでしょうけど、朝早いうちから資材を下ろしているのが見えたりしています。なんか当分この景色変わらなそうです。

ブログネタ: “行きつけの店”って、ある?参加数

今定期的に同じところへ通っているのは
床屋
歯医者
牛丼屋さん
といったところですかねえ。床屋は10年近く御徒町あたりの安いところです。
あとは結構浮気性なのかもしれません。思い浮かばないので寝ます。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/09

絶賛工事中3

このところ比較的天気は安定していますけど、どうも調子よくありません。寒暖の差が大きいせいかもしれません。せっかく気持ちいい陽気なのに、もったいないです。
さしあたり布団をちゃんとかぶって寝ることからはじめます。。。
さて、下谷神社の工事、思ったより変化が激しいので今日もこの話題を。

2011100901


玉垣、さらに高くする工事を始めています。家じゃないですからずいぶん簡単に石を積んでいるようです。
裏手はすでにほぼ完成しています。

2011100902


名前が入っているのは寄進者。これほど立派なら自分もやっておけばよかったかと微妙に後悔しています。ま、微妙ですが。
ちなみにこの写真で一番右にある「とんかつ平兵衛」、たぶん上野丸井そばにあるお店です。でもここのご主人が夏にお亡くなりになったようでして、今は完全に閉店しています。
それより前に寄進されたのでしょうが、なんとも…。


ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

まあどっちかというと肉ですかねえ。フィッシュ、オア、ミート? と聞かれるとたいていミート! と言っちゃいますし。
でもそもそも比べるのはおかしいッス。全然違うものだし。
ですから、どっちも好きです。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/07

屋根の上のネコ2匹

昨日からツイート上にあふれているのですが、やはりこれだけは記しておきます。
かっこつけて英語にて。
Three different apples changed the world.
The one eaten by Eve...
...the one that hit Newton...
...and the one created by Steve jobs.
R.I.P. Steve
先月iPod Touchを手放したことでアップル製品はなくなったのですが、とにかく記しました。
そんなわけで、今日は超ほのぼの系を。この数日間で見た光景です。
まずは、台東区にはよくある、長屋。

2011100701


の真ん中、ひさしにいるネコ。

2011100702_2


お次はどこにでもあるようなおうち。

2011100703


の真ん中、玄関上にいるネコ。

2011100704


いずれも朝方なのですが、朝からのんびり寝ております。
こういった光景を通勤時に見ると、なんか一日の始まりとしてうれしくなります。
もしくはうらやましくなります。。。さて、寝ます。


ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

たぶん、どっちかというと捨てられるほう、だと思います。たぶん。
ためはじめちゃうとダメだということで、なんでもためないうちに捨てようとしております。
服なんかは、リサイクル受付が区役所にあるのをいいことに、せっせと。
それでなんとか現状維持ですかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/05

黄色い羽根運動

世間はiPhoneの話題で持ちきり、というほどじゃないかもしれませんが、一企業の新製品に対してこれほど騒ぐというのはあまりない光景です。ま、別に、というのがdocomoユーザであるところのワタクシが思うところであります。
さて10月に入りますと駅前で活動しているのが赤い羽根運動です。以前は会社で一括購入っぽいことをやっていたのですが、今あまりその話を聞きません。
その赤い羽根運動、東日本大震災の支援金やふるさとサポート募金としても寄付できるようです。そういったことってあまり知られていないのではないかと。もともと使い道が今ひとつわかっていなかったのですけど、今度からは気持ちよく参加できそうです。
一方、こんな運動はもっと知られていないと思います。

20111005


こちらは黄色い羽根。だいたい毎年紹介している、「社会を明るくする運動」ポスターです。
黄色い羽根自体をどうこうするかはよくわかりませんが、今後広がりを見せるのかもしれません。
今のところ人生をやり直したいとまでは思いませんが、当然賛成であります。


ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?参加数

一応、定番の「デミグラスハンバーグ」が近いと思います。でも、何もかけず、ペッパーか塩こしょうのみが一番いいです。
ソースの味よりは肉の味を味わいたいですんで。ドヤ顔ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/03

絶賛工事中2

まだ冬物への入れ替えに踏ん切りが付いていないワタクシにとってこの寒さはいいきっかけになります。きっと。今度の休みこそはなんとか…。
てな陽気の東上野、現在工事中の下谷神社レポート第2弾であります。

20111003


先月紹介したときにはまだ低かったまわりですが、少しだけ高くなりました。
それとこの工事に際し寄進をした方の名前を彫った石が中に置かれていました。
これから玉垣の上へのせていくものと思われます。そのころ、またレポートさせていただきますです。

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

先月は自慢できます。42%節電!
夜寝るときだけ冷房をつけて、そのほかは窓全開、サーキュレーターをつけてやり過ごしました。
といいますか、去年使いすぎだと思います。そう思いますと、%だけで節電を判断するのはちょっとおかしいかも。もともと節電していた人は不公平ですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/01

絶賛募集中

10月1日といえば都民の日。でもその恩恵にはなかなか預かることができません。不思議とワタクシの定休日である水曜日や日曜日にあたらないんです。たぶん。
ともあれ10月、ちゃんと過ごしていきたいものであります。
さて、今日はもうすぐ締め切りの募集を紹介します。台東区役所に貼ってありました。

20111001


…台東音頭? やはり知名度を上げるためには音頭なのでしょうかねえ。
歌詞を募集ということですから、その募集した歌詞に対して作曲をするということなのでしょうか。
まあ、盛り込もうとしたらそれなりに盛り込める材料はありそうです。さて、それで親しみが増すのかどうか、気にしてみますです。

ブログネタ: あなたは寝るとき何を着る?参加数


今はだいたいスウェットですかねえ。ジャージといえばそうですけど。
以前はパジャマだったのですが、めんどくさいこともあり部屋着兼用になりつつあります。
ああ、イカンイカン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »