« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

天津といえば

出張も今日ですべて予定が終了、明日帰国します。
最後に天津の紹介をしておきます。
天津は北京から新幹線で30分ほど南へ行ったところにあります。中国5大都市の一つでして(だと思います)、市内は朝でもこれくらいな感じです。

2011112901

左右ともに先にあるのはデパートでして、このあたりが一番賑わっているそうです。
でも天津といったらどうしても思いつくのが甘栗。天津で栗はあまり採れなさそうですけど、甘栗やさんはありました。

2011112902

ほかにあるかどうかわかりませんけど、紹介されたこの店は常に行列ができているようなお店。500グラム15元で買うことができました。200円くらいですか。
一応繰り返しますが、天津は甘栗だけではございませぬ。一応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/27

中国新幹線

引き続き出張中につき短めに。ただいま天津でありますです。
出張4日目、瀋陽から天津への移動には高速鉄道を利用しました。ひとくくりに新幹線と言いますけど、ここはフツーの列車と同じ線路を走りますから特急と呼ぶほうがいい気がしています。時速も180キロくらいが一番速かったですし。
ともあれ、瀋陽駅での一コマ。

20111127

中はだいたい日本の新幹線と同じですが、電車の幅が短いのか、席の幅もかなり短め。飛行機の狭さを連想させます。
それでもたぶん前よりは圧倒的に便利になったのでしょうし、今度来たときには別の線路で本当に新幹線として走っていると思います。それが中国でしょう。
ともあれ、揺られること5時間、北京よりちょっと南の天津にて会議などであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/25

瀋陽駅

ただいま中国地方出張中につき、文章は短くいかせていただきます。
瀋陽の今日の気温は、最低マイナス15度、最高0度。昨日よりは少し気温上がったものの、外に数分いるとキツイです。
そんな瀋陽の夜、鉄道の駅です。

20111125



東京駅に似ています。なんでも、東京駅を設計した方のお弟子さんがこの駅を設計したとかで、非常に似ているわけです。
別に、なんでもまねをする中国とか言っていません。決して。
瀋陽は今日まで。明日は少しだけ暖かい方面にむかいます。


ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

今のところ、手帳です。
本当はスマホとPCに集約したいです。でも、今使っているPCのスケジュールは仕事で利用しており、私用ではあまり使えません。
そんなこんなで、手帳を結局見ることが多いです。アナログですが、やはり使い勝手ですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/23

下谷フェスタ

このところまた地震が続きはじめました。今日もなまず速報でスマホがビービー言うし…。
当然ですが、これからも備えはしておかなければなりませんね。
そんな勤労感謝の日にバザーをやっていた、東上野にある教会の紹介です。

20111123


スマホで撮ったので空の色は気にしないでください…。
東上野にはキリスト教から金光教・天理教、そして仏教までさまざまな宗教の教会・寺院がありますが、そのうちの一つ、下谷教会です。
http://www.purple.dti.ne.jp/shitaya/flash/index.html
建物の上に鐘がタテに並んでいますけど、この鐘、夕方に鳴らしていると思います。あまり大きな音ではないのでほとんど聞いたことがないのですが。
そういえば、近くには数え切れないほど寺があるものの、鐘がある寺はあまりないっぽいです。ですからゴーンという音は、こちらもほとんど聞いておりません。
そう思いますと、静かな街です。ええ。



ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

ちりめんじゃこで。
単一な味より変化を楽しみたいので、味と食感が違うものが入っているといいなと思いました。
そんなことを考えないくらいおいしい卵とご飯、食べたいものですが。。。


関係ないですが、明日から1週間ほど中国地方へ出張につきしばらくお休みする、かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/21

絶賛工事中6

今朝のNHKニュースで下谷神社の話題が出ていました。下谷神社では東日本大震災での被災神社に対して(小さな)社殿を送っているそうです。以前からこのブログでも少しお伝えしていましたが、なぜか今放送されていました。
さてそんな下谷神社、工事が終わったと勝手に思っていましたが、そうではありませんでした。

20111121


今度は参道を掘り返しはじめました。どういった形にするのかはわかりませんが、だいぶ規模も大きくなってきた感じがします。
そんなわけで、まだまだ工事は継続中でありますです。もう少し追っかけねば。

ブログネタ: あなたが目標にする人は?参加数


今回は反則技です。
「全員」
選ぼうと思いましたが選べません。いろんな人が浮かんで、いろんな学ぶべきところが浮かんできました。
自分がものすごくダメダメ人間とまでは卑下できませんけど、どんな人にも自分ではかなわないところがあると思います。きっと。
ですから、そういったところを目標にすることはいっぱいあります。
てなわけで、優柔不断なところ、パシッと決断できる人は目標です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/19

本でハト

久々に土砂降りの雨に遭い、だいぶずぶ濡れチックになって帰宅しました。夜には止みそうな予想だったので折りたたみで出かけちゃったせいもありますが…。
それでもこれだけ暖かいとそんなに苦ではありません。まだ大丈夫であります。
さてそんな11月中旬、いつもの芸大生作品が変わっておりました。

20111119


今月のお題は「鳩」。素材は古文庫本。
この結びつきは若干の理由が語られているのですが、それはぜひごらんください。せっかくですから…
ともあれ、一枚一枚貼られたハト、ちょっと飛ぶには重たそうでありますです。

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

うーん。ホワイトシチューで。
ビーフシチューは通年ですが、ホワイトシチューは冬を連想させます。
別に夏だって食べなくはないですけど、やはり冬です。
まあ、そんなところくらいしか違いないッス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/17

道路工事2011

このくらいの気温だと、もし4月だったら絶対みんなコートを着ると思います。でも今日は半分以上の方はスーツのまま。感覚の問題でしょうが、なんか不思議です。
さて今日も工事ネタを。下谷神社の工事はほぼ終了しましたが、今度その前の浅草通りで工事が始まりました。

20111117


上野方面、区役所・警察署あたりはすでに歩道の拡張工事がすんでいますが、その拡張が稲荷町駅あたりまで伸びる模様です。
車道が減ることになり、歩道は歩道と自転車道とに分かれる感覚になります。
最近になって自転車は歩道じゃなく車道を走るんだ的になっているようですけれど、できたら自転車道をどんどん整備していってほしいです。
ただ、それ以上に自転車マナーをちゃんとしてもらいたいです。信号無視は当たり前、自分が一番優先されているかのように勝手気ままに走る姿はかなり腹立ちます。
もっとも、自分もたまに自転車に乗りますので、まず自分から気をつけます。。。


ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

やはり、そう思いたい、です。
そりゃ、努力しても報われないことだってあるのかもしれませんが、だからといってその努力自体がムダとはとても思えません。
そう思わないとやっていけないッスよ、まったく。。。。

これ以上はグチにつき、自粛いたしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/15

ディスプレイ復活

ようやく、とうとう、昼でも肌寒くなってきました。新宿花園神社で熊手(のお守り)も購入でき、年の〆にむけて動き出した感じであります。
さてたまに紹介する東上野の文房具屋さん、最近まで外壁工事のようなことでまわりを覆っており、ディスプレイも前回から更新されていませんでした。
このたび工事が終わったようで、冬むけに変わっていました。

20111115


まだ寒いとまでは言えませんけど、とにかくがんばれということなんでしょう。
今回は文章のほかには、季節的な装飾はありませんでした。次回に期待、でありますです。

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数


一応地図さえあればなんとか、という感じですかね。あまり勘は働きません。一度行ったところなら勘も働きますけど。
そんなわけで、スマホのマップはホント、便利でありますです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/13

酉の市2011 その2

夏の暑さのせいか、我が家のアカヒレはだいぶ少なくなってしまいました。そんなこともあり、今日はアカヒレとミナミヌマエビを購入。ミナミヌマエビはすぐ☆になってしまうので別の水槽(というかビン)に入れてみることにしました。
これでだいぶ賑やかになりました。でもまた静かになってしまう危険もありますので、しばらくしてこの話題がぷっつりと切れたらそういうことだと思ってくださいませ…。
さて今日は13日。明日が二の酉です。でも今日しか行く機会がなかったので、鷲神社へ行ってきました。

20111113

鷲神社の正門です。去年と大して変わりないですが、当然ながら人の数がまったく違っておりました。
前日、しかも日曜日なのでちょっとはやっているかと思っていたのですが、準備作業はしているものの、販売をしている様子は全くなし。神社のお守りや熊手すら売っている気配ありませんでした。
11月は酉の日以外は休業なのでしょうか…。
ということで、やはり明日新宿の花園神社で熊手は探してみようかと思っています。ハイ。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】無駄に頑張ってしまうことは?参加数

そうですねえ。せっかくなのでなるだけくだらなく。
毎日じゃないのですが、朝気づいたらやるのは鳥への水やり。
鳥といっても水飲み鳥です。
この鳥、ワタクシ同様すぐサボります。朝動かしはじめても、だいたい次の日の朝には直立しています。そんなわけで、いそいそと動かしはじめるのです。
まあ、これががんばっているとはとても言えないかもしれませんが、自分ではそう思うのだからしかたありませぬ。
あ、気づくと止まっている。では動かしマース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/10

スカイツリー57

15度くらいで冷え冷えと言っているようでは冬どうなるんでしょうか、と思うものの、やはり寒いものは寒いです。
それでも心理的にコートはもう少し我慢したいです。もう少し。
そんな11月、スカイツリーの足下へ行きました。

2011111001


本体に代わり映えはありませんが、足下はまた変化がありました。
手前に、以前は見かけなかった階段が。完全な外階段なのかここを何かで覆うのかはわかりませんけど、何となくホールっぽい雰囲気になってきました。こちらはまだまだ変化ありです。
それとおまけにこの写真を。

2011111002


飛行船は「スヌーピーJ号」として飛行しているようです。


ブログネタ: いつでも食べたい、大好きなおやつは?参加数

バームクーヘン、もしくはロールケーキ。
思いついたのはこの二つです。
毎日食べるとたぶん飽きるでしょうけど…。でもいつでも食べたいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/08

絶賛工事中5

夜になりぐっと涼しく、というか寒くなった東上野です。さすが立冬ですねえ。
そんな冬の始まりっぽい時期ですが、下谷神社の工事は終わりに近づいたっぽいです。
少し前なのですが、鳥居に手を入れていました。

20111108


玉垣は、見た目にはすべて終了みたいです。そのついでなのか、鳥居もズレを直しているのか、はたまた石を磨いているのか。
いずれにせよ化粧直しも進んでいるといったところでしょう。ちょっと早いですけど、新年を迎える準備ができたような。


ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

遅いッス。かからないこともよくあります…。
かかってから巻き返すかというと、そうでもありません。
要するに何をするのも鈍くさいということでしょうかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/06

実のなる方へ

今日は年末調整関連の書類を集めていました。その中には住宅ローン減税関連書類も入っているのですが、最初に10枚もらった申込書も今回でラスト。(一応)こつこつ返しているので、だいぶ減った感じはしています。先は遠いですが…。
そんな11月、東上野ではこんな実がなっています。
まずは柑橘系。大きなバケツに植わっていました。

2011110601


次も柑橘系、バケツ系です。身がだいぶでかくなります。

2011110602


そして南天系、これは普通に植わっているものです。

2011110603


花もいいですけど、実がなっているとなんとなく秋っぽく感じられます。
そういえばだいぶ前になりますが、台東区役所で栽培しているコメも9月に稲穂をつけていました。すっかり撮り忘れていました。。。
そんなわけで、これでも季節もの紹介でありました。


ブログネタ: 絶叫大会で叫ぶなら何?参加数


おもいっきり腹を空かせて、「ハラヘッター!」あたりでしょうか。
それかいっぱい食べて「腹一杯!」とか。今そんな気分ですし。
ああ、食べ物関連しか浮かばない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/03

酉の市2011

このところ暖かいというか、生暖かい陽気であります。どう考えてもこの状況でコートなんか買う気になりませんよねー、普通。
でも油断しているとあっという間に雪が舞うくらいになっちゃうのが最近ですし、やはり春・秋がどんどん短くなっていくような気がしています。
そんなへんてこな陽気でも、11月は11月。11月といえば酉の市です。上野駅のコンコースもいつものごとくこんな装飾になっています。

20111103


すでに昨日一の酉終わっちゃいましたが、今年は三の酉までありますから、あと2回。昨年熊手を買ったので、本当は取り替えなければいけないんですけど、休みがありません。
新宿の花園神社で代用しようかなと考えております。
花園神社、大鳥神社・雷電神社も入っているようでして、それで酉の市をやっているようであります。ちなみに。

ブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?参加数

うーん、、、好きといいますか、一番思い浮かぶのはリンゴ。
風邪を引いたら真っ先に食べる、と言うか、食べさせられることがありました。昔はリンゴってそこそこ高級果物だったので、それこそ風邪を引かなければ食べられないと思い込んでいたことが一瞬ありました。
そんなわけで、結果好きであります。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/01

スカイツリー56

11月、ですねえ。こわい、ですねえ。カレンダーをめくるのが少しイヤになりました。
そんな11月のはじめですが、スカイツリー工事に大きな動きがありました。

20111101


朝焼けを撮ったので見えづらいですが、ついに視界からクレーンが消えました。もうクレーンを使って資材の上げ下げをしなくてすんだということなんでしょう。
これでもうずっと、外観の大きな変化はなくなりました。できてきたと思う半面、変化がないと報告事項も激減するというこのビミョーさ。。
まあ、気にしないことにしまして、これからもたまーに姿を紹介してまいりますです。


ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

ずいぶん前から、というほどじゃないので「デビューしたて」にしておきました。3ヶ月くらいですかねえ。
ツイッターとの併用ですが、フェイスブックは本名・本職で、このブログとツイッターは別アカウントでやっております。何となく。
ですのでここでフェイスブックの話題に触れることはしないつもりです。アップするのはまったく同じことはありますけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »