« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/30

スカイツリー60

とうとう今年もここまできちゃいました。
さすがに今年は振り返りたくない気持ちでイッパイですけど、だからといって忘年会をもって忘れてもいけない年ですね。ムツカシイ。
でも時は容赦なく過ぎていきますし、どっちみちあと丸1日で二〇一二年。こうなった以上は、ぜひとも来年はいい年であってほしいものです。
そんな二〇一一年、やはり最後はスカイツリーに締めてもらいましょう。

20111230

足元のスカイツリータウンもだいぶ外見は整ってきました。…でもないですかね。
クリスマスのライトアップ以降、航空標識灯というのか、赤い点滅がなくなりました。
代わりに白い光が点滅するようになりました。今見てもそうです。赤くならなくなっただけで、なんとなくシャープさが増したような気になります。
明日のスカイツリーはライトアップされ、それで新年を迎えることになります。はじめてその光景を自宅から見られる予定。できたら初日の出もお願いしたいですのですが、ムツカシイかなーーー。

ともあれ、本年もなんとかのんびりしたペースで続けることができました。ありがとうございました!
来年もなーんにも変わることなくのんびりと続けられることが一番だと思っています。もしよろしければ、引き続きごらんになってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/28

初詣好適地

いつもこのころは夜になりますと拍子木の音が鳴り響きます。鳴り響くのはちょっと大袈裟ですが、耳を澄ますと聞くことができます。
これを聞くと年末だなーと思える東上野であります。
そんな東上野のさるところにこんなポスターが貼られていました。

20111228


毎年初詣ポスターとしてこの東京国立博物館がありますが、女優一本できたのは初めてのような気がしています。
2日10時には中谷さん本人が登場して鏡開きをするとか。
詣でるというと神社仏閣を想像しますが、必ずしもそうではないのかもしれません。初詣かどうかはともかく、せっかくですので行ってみたいものです。いろんなドラマのロケ地にもなっている階段を上るのはいい気持ちですよー。
2日から仕事じゃなければ…。うーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/26

冬こそアイス

毎年この時期って中途半端な気がします。間違いなく年末なのですがクリスマス明けといいますか、あと1週間はあるといいますか…。
そんな冬の日に冷たい話題を。
寒いときになんですが、こんなものを買っちゃいました。

20111226

以前夏限定?で販売していたときには結構買っていました。先月あたりから再度コンビニで見かけるようになったガリガリ君の梨味であります。
食感といい味の感覚といい、かなり梨そのものに似ている気がしていたので好きです。
まあ今はめちゃくちゃ食べたいというほどでもありませんけど、たまに食べたくなります。そんなときにこれがあるとうれしいッス。
というわけで、冬でもアイスな話題でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/24

スカイツリー59

クリスマス寒波ってアメリカでしか使わない気が勝手にしていました。明らかに日本はクリスマス寒波中ですねえ。
そんなクリスマスイブ、昨年に引き続き今年もスカイツリーのライトアップがおこなわれました。

20111224

去年と違いちゃんとしたライトアップになっています。もちろん試験点灯でしょうし、まだ半分弱の電球しか使っていません。でも白色でのライトアップはかなりレアものと思われます。たぶん、今しか見られない光景。
ちなみにライトアップは大晦日もやるそうです。25時まで。ぜひごらんください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/22

光のページェント

昨日帰ってきたのですが、もう少し旅行関連の話題を。
被災地に少しでもカネを落とすべく気仙沼・大船渡・釜石・石巻と通り、夜は仙台に行きました。仙台では今例年どおり光のページェントをやっています。

20111221

雪が結構降っておりあまりいい写真は撮れなかったのですが、ずっと先までこんな感じで光のアーチになっていました。
正直表参道とすごく違うかというと微妙ですけど、やはり仙台でやっていることが違うのでしょう。
JRでは日帰りプランもあるようですし、まだ間に合いますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/20

一本松

毎年年賀状を書きますけど、たいてい自宅ではなくどこか別なところで一言コメントを書きます。何となく別な場所のほうがすらすら書けそうな気がしているからであります。
今年もそうしようと思い、ちょっとした旅行に出かけました。
絶対行こうと思っていたところ、陸前高田へ。一本松を見に行きました。

2011122002


どこかで降りようと思ったのですが、このあたりはまったく停留所がありません&とてもテクテク歩く雰囲気ではなかったのでバスの窓越しでガマンしました。
一本松のあたりは一面松原だったそうですが、今はなにもありません。ここだけじゃなく、陸地は見渡す限り荒れ地。かろうじて鉄筋建物の鉄筋だけがある感じで、当然ながらテレビで見た光景と一緒。言葉なんか出るはずもなく、ぶれた写真を数枚撮ったほかはただじっと眺めていました。
改めて、自分でできることは何でもしようと思います。
さしあたり陸前高田に行く前に寄った気仙沼で若干消費、大船渡と釜石でも少し買物&食事をとりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/18

羽子板歳の市実践編

前回の続き。
今日は歳の市の中日ということで浅草寺へ行ってまいりました。
いつもの賑わいですが、本殿左手に羽子板販売の店が並びます。

2011121801


柄というのか模様というのか、描かれているのは歌舞伎ちっくなものがほとんどであります。
でも中には変わったヤツも。たとえばこんな感じです。

2011121802


ワンピースとか、需要があるんでしょうか。。。少なくともカメラ撮影需要はものすごくありました。
それと芸大デザイン学科のみなさんと羽子板職人とのコラボ企画もやっておりました。その作品はこれです。

2011121803

若干ビミョーなヤツも…
ともあれ、明日でこの納めの観音もおしまい。さて、年賀状刷りに励みます!

ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

酒、飲めません。
ほんの少し飲んだだけで熱くなり、すぐに眠くなっておしまい。飲ませる方もつまんないでしょうし、ワタクシもつまんないです。
飲めないと悲しいこともよかったこともありますからトータルではどっこいどっこいというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/16

羽子板歳の市

そろそろ忘年会が続きますね。ワタクシの場合すでに2回やりました。ただの飲み会と変わりないですけど、、
ただ今年は忘年会といっても今年を忘れるのではなく、忘れないためにやるんでしょうね。そう考えますとやらざるをえないのではないかと。勝手に思っています。
さてそんな12月も半分を超えました。そんなわけで、明日からのポスターです。

2011121601

歳の市となっております。たぶんこれが正しい名前なんでしょうが、羽子板市と呼ぶ方が何をやっているのかわかりやすいような気も。
そんなこともあるのか、上野駅改札前では羽子板市となっていました。

2011121602

縁起物の羽子板が境内にならびます。日曜日、行けるようであればレポートいたします。
ちなみに、奥に展示されている羽子板(というか前回の熊手くらいの装飾ですが)にはやたらガンバロウの文字が躍っております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/14

鉛筆ドレス

いつも年賀状の準備、といいますか、年賀状そのものを買うのは11月の早い段階に済ませます。でもそこから先が進まない。
結局今年も、今時点で裏面がぼやっと決めているだけで、宛先整理もまだ。明日から受付だというのに、やはりギリギリになりそうであります。
そんな12月も明日が中日。上野駅ペデストリアンデッキの展示も変わりました。


20111214


お題は「dress-co.」。素材は鉛筆だそうです。
この時期だと干支がらみが多い(と勝手に思っています)ですが、これはどう見てもクジャク。でも羽根の豪華さを見せるにはクジャクが一番でしょうね。
というわけで、ここ上野ではクジャクが年を越すようでありますです。


ブログネタ: サッカーでいえば、自分はどのタイプ?参加数

うーん、MFかなあ。
といっても攻撃・防御のオールラウンドという意味ではなく、優柔という意味です。というか、どっちつかずといいますか…。
そんな選手、いらないッスよねえ。でも少しは役立つよう、なんにでもガンバリマス。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/12

絶賛工事中7

昨日の皆既月食、撮り損ねました。
月食自体にはなんとか間に合ったものの、うまく撮れませんでした。
赤く撮れなくて…。やはりムツカシイ。
次の機会にガンバリマス。
そんなわけで、今日は下谷神社工事の状況報告です。
少し前になりますが、掘り返していた参道部分はだいぶ元のように石が敷き詰められています。

20111212


あいかわらず社殿はさまざまなものが置いてあります。そのせいで相当ごちゃごちゃしているようですが、片付ければだいぶさっぱりした感じになりそうです。
下の石も当然とはいえ新しく白いですし。
現在はほぼ元通りになっている感じです。初詣には間に合いそうッス。

ブログネタ: “ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて!参加数


ブログネタ終了しちゃうとかで、最近新しいネタが出てきません。やむを得ず昔のネタです。
ヘンなところではありませんが、結構あちこちで寝ます。仕事中は(たぶん)大丈夫ですけど、会議なんかはやばい。
一番寝るのは電車の中ですかね。吊革につかまって寝るのは、最近はあまり機会ないものの、まずまず得意であります。
スンマセン、これくらいで今日は勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/09

第九の季節

雪かどうかはわかりませんでした。サブイということしかわかりませんでした。
冬だと言ってしまえばそれまでですけどねえ。。
そんな陽気の東上野ですけど、上野の森ではこんなイベントがおこなわれます。

20111209


12月と言えば第九。なぜだかはまったく知りませんけど、第九。下町でも第九。台東区民合唱団が第九
当然のごとく出勤の土曜日ですが、台東ケーブルテレビでやってくれないですかねえ…。
たまには見たいッス。


ブログネタ: “自分の常識”が世間では違ったこと、ある?参加数


あるといえばあります。
フツーじゃツマランでしょうけど、あります。
たとえば…世間では、デザートは別腹であるということ。小さいころは知りませんでした!

ええ、今では常識ですとも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/07

スカイツリー58

年賀状の準備、できてます?
昨年は喪中だった我が家は二年ぶりに準備中。面倒だとは思うものの、年に一度くらいは手間をかけて送りたいものです。と思ってやっております。
もっとも現在のところ裏面の文面を考え中。まだまだ先は長いッス。
そんなところで、今日はスカイツリーであります。

20111207


今日は曇っていたので日曜日の夕方に撮ったものを。夕日を浴びると金色のビルが金色に輝きます。スカイツリーも輝くといいんですけど、まぶしくなっちゃうかもしれません。
このあとあっという間に暗くなり、輝きは消えてしまいました。冬ですねえ。。。

ブログネタ: 人生で一番うれしかったことを教えて!参加数

…そりゃあ、この世に生まれてきたことでしょう。前世も来世もあるんだかないんだかさっぱりわかりませんけど、少なくとも今を生きているのはうれしいことです。
ベタですかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/05

仙台から東京へ

風が吹かなきゃそこそこ暖かいのですが、風が吹くと一気に冷えます。今日は用事でちょっとの間外に立っていたのですけど、数分いただけですっかり風邪を引いたようなぼうっと感があります。
今は暖かくしているので大丈夫だと思いますが、みなさんもお気をつけて。
さて、本当は歳末に絡むポスターでもと思っていたのですが見つけられず、代わりに今やっている運動ポスターを発見しました。

20111205

東京の交通安全キャンペーンですけど、写真は東北楽天の田中選手。わざわざ東京までお声がけをいただいた次第であります。
まあこの人ならゼロで抑える確率はだいぶ高そうです。個人的にはさっき無灯火・信号無視・ケータイをいじっていた自転車に対して剛速球を投げ込んでほしいものです…。


ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

健康運です。
パッと思い浮かぶのは金運ですけど、やはりウンを使うなら健康でしょう。
それさえあれば、あとは努力で…。

何とかなるかどうかは、それこそ運次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/03

光雲引っ越し

雨が降ったら冬型になって寒くなるのが今の季節でしょうに、なぜか暖かくなってきました。世の中は不思議であります。
さて、今日は以前紹介した彫刻道具専門店の話題です。もう2ヶ月以上前の話ですけど、お店が閉店、解体されはじめました。

2011120301


ベニヤ板には、10月から別の場所で営業するとの張り紙が。
なかなか営業しているときに行けなかったのですが、先日ようやく開店している、といいますか、カーテンが開いているときに行けました。

2011120302


いかにも仮店舗っぽいところなんですが、看板はちゃんと彫られており、しっかり営業されているようです。
ともあれ、伝統工芸っぽいお店は移転していますよという話題でありました。


「片山光雲」


大きな地図で見る



ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

うーん、聞き流していましたかねえ。
昔からスネ夫だったワタクシ、怒られてもあまり反省しませんでした。それがたたって今の適当さにつながったのだと思います。。。
でもまあ、そこで気合い入れて勉強しても今身についていたとは思えません。いいわけがましいですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/12/01

クリスマスツリー2011

無事出張から帰り、今日はフツーに出勤いたしました。通常営業に戻ります。
寒いところから帰ってくると相当東上野は暖かく感じられます。でも今日の気温はそれでもサブイでした。。。
さてそんな12月の始まり、上野駅ではツリーが展示されています。

20111201


出張前に撮った写真なので酉の市垂れ幕が残っておりますけど、それほどお気にせず。
やはり東北の(元)玄関口らしく東北へのエールになっています。
ちなみに近くの日暮里駅ではぬいぐるみのツリーが登場し、展示終了後には釜石市へ寄付するそうです。
そんな気持ちを持ちつつ、年末を迎えるのでしょうね。


ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

たまーに食べに行くのが宇都宮の餃子。
普通電車でのんびり揺られ、終点で降りて食べ、また帰ってくる1日が贅沢に感じられます。
もうすぐ青春18きっぷの利用期間、また行ってみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »