« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/29

スカイツリー61

今日はお隣荒川区にある富士見坂からダイヤモンド富士が見えるというので、自転車で出かけてみました。
そしたらサブイことサブイこと…。まさに身を切るサブサでした。
夕日がとてもキレイでしたが、うまく写真が撮れなかったので代わりにニュースを貼り付けておきますです。
そんなわけで富士山の写真ではなく、スカイツリーを。一応今年初です。

20120129

ちょっとシャッタースピード遅すぎですね。明るくさせ過ぎちゃいました。
第1と第2展望台のみ明かりついてます。これが着雪対策中のためなのか工事の関係なのかは不明であります。
お膝元の東武線業平橋駅は3月からとうきょうスカイツリー駅へと衣替えするそうです。次回の休みで、その駅の工事具合を見に行こうと思っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/27

微妙な色違い

ついに東京も最低気温がマイナス1度。結構キンキンに冷えている感が出てきました。と思ったら、同僚が函館へ行っており、今日はマイナス15度だったとか。まいりましたねえ…。
さて、今日は相当なニッチシリーズ。上野駅のホームにあるこんなモノの紹介です。

20120127

行き先や発車時刻を表示する表示板ですが、最近山手線側の電球を入れ替えたようなのです。よく見ると左の京浜東北線表示の緑と比べ、緑が深いです。
山手線の色に合わせるならむしろ薄い色になりますから、ラインカラーに合わせたわけでもなさそう。色の見分けがしづらい方への配慮なのかもしれません。
ともあれ、微妙な違和感を持ちながら、今日も通勤するのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/25

大小ダルマ

しばらくの雨雪模様も峠を過ぎたらしく、また晴れマークが続く東上野の天気予報であります。乾燥注意報も復活ですかねえ…。
ということで、雪がらみを引っ張ります。
昨日の下谷神社です。

20120125

神社とダルマとは相性がどうなのかわかりませんけど、ともあれ鳥居に大小雪だるまの光景であります。
こんな光景、この冬はあと何回遭遇するのでしょうねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/23

ひつじ年?

帰ってきたときにはまだ雨だったのですが、今外を見ると完璧に積もっております。
さっき雷も鳴りました。。。
こりゃ、明日は少し早めに出勤した方がよさそうですね。
さて、そんな今日は上野駅ペデストリアンデッキの作品紹介日であります。
今年最初の作品は、なぜか羊であります。

20120123

お題は「Sheebouquet」、シープ+ブーケットだそうです。
素材はアメリカンフラワー。結婚式で使われるブーケと同じ材料だとか。
このブーケと竜とは微妙に会わない気がしますから、羊を選択するのは妥当なのかもしれません。ともあれ、おめでたいことに使われるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/21

人口動態

こう雨が降り続くのって何ヶ月ぶりでしょうか。もしこれが雪だったら相当積もったことでしょうね。きっと。
さて、今日はいつも見ている広報紙を取り上げてみます。

20120121

台東区の広報、広報たいとう。ひねりなさ過ぎです。今回は暴力団排除がらみの記事が一面ですが、なぜかそれに合わせ区のキャラクター台東くんが変化しているところが微妙であります。
そんなことより、今年元日現在の人口が169,999人。なんともキリの悪い数字であります。先月は一時17万人を超えましたけど、ちょっと減ってしまいました。
02年ここへ越してきたときには確か16万人を切っていたような気がしていますが、それからほぼ右肩上がりに増え続けてきています。
23区の中でもっとも小さく、(推定)人の数よりお墓の数のほうが多そうな感じがしていましたけど、それなりに住みよい街なんでしょう。
今のところ、定住していきたいです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/19

出勤前

久々に雪予報を見ました。乾燥注意報もなくなり、一息といったところでしょうか。サブイのは困りものですけど。
そんな東上野ですが、先日の朝こんな光景を見ました。

20120119

パトロールカーというのでしょうか、ぱっと見はパトカーなんですが頭には青色灯がついているヤツが並んでおりました。
きっとここをスタートして台東区を巡回し、地域の安全に役立っていることでしょう。
最近とみに事件の多い台東区ですが、少しでも減らせるよう期待しておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/16

ニワトリの好物

いつも冬は乾燥注意報だらけですが、今年もずっと続いているようです。
乾燥するとワタクシの中で発電が始まり、あちこちに放電します。とにかくバチッと来る痛さがイヤであります。考えるだけで暗くなりますので、この辺で。。。
そんなことはさておき、今日は下谷神社の話題を。正確には、下谷神社脇の話題を。
以前、下谷神社で飼われているニワトリがずいぶん広いところに引っ越したことはご案内しましたが、この場所、すっかり固定化されております。

20120116

しっかりと網に守られているのは変わりないですが、ピーちゃんというニワトリの好物まで記されています。
これってキャベツを食べさせてやってくれということなのか、なんとも不思議です。フツー「えさを与えないでください」的な張り紙が多いのですが…。
わざわざ与える人がいるのかどうか、もしいたらまたレポートします。
ちなみに、ここには2羽ニワトリがいるのですが、どっちがピーちゃんなのか、どっちもピーちゃんなのかは不明。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/14

区役所工事中

最高気温一ケタが当たり前になってきました。最低が氷点下になることはほぼないので、よく考えたら一日の寒暖があまりないということですね。ずっと冷蔵庫に入っているのと変わらない雰囲気であります。
そんな東上野ですけど、今日は工事のお話を。
去年やっていた下谷神社の工事は終わった感じですが、今度は台東区役所が工事に入りました。

2012011401

耐震工事っぽいのですが、ずいぶん本格的にガンガン工事しております。
その間、区役所内では色々と手狭になっています。トイレやら公共スペースやらが減っているのですが、来客用の駐車場も工事関連でほぼないような状況になっています。
そこで臨時駐車場ができています。

2012011402

旧下谷小学校の校庭が使われています。この旧小学校、以前からいろいろなところに使われています。といってもたいてい学校関係ですが、この近辺で移転やら立て替えやらするところが多くあり、そのたびにここが一時的に校舎になっていました。
ツタが絡まった趣のある校舎、今は底冷えがきついのかもしれませんけど、まだまだ現役でありますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/11

招き猫集合

なんだか、明日の朝は氷点下にまで下がるようです。この冬一番の寒さ対策をきちんとせねばなりますまい。といっても何かあるわけではなく、布団からはみ出ないようにするくらいですが…。
さて、それとはまったく関係ない話題を。
いつも上野駅にある芸大生作品を紹介していますが、まだ今月の作品は変わっておりません。そうこうしているうちに、その横にこんな猫が登場しました。

20120111

どうやら招き猫専門店である谷中堂の作品紹介、もしくは宣伝のようです。いろいろな形・色がありますが、部屋の西に黄色い小物を飾ると金運アップだとか。
今度店をのぞいてみることにしましょう。そのうち、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/09

座席探訪

最近鉄ちゃん的にニュースになっているのが、山手線に40年ぶりとなる新駅を検討している、というもの。こんなもの、上野と東京都の間に線をもう一つつなげようという話が具体化した数年前からわかっていたことだよー、などと言うとさらに鉄ちゃん度もアップしようというものです。
そんなことに引っかけ、今日は山手線の話題を。
以前LED照明の話を紹介しましたが、それと同じように試験導入的な位置づけっぽいのか、ごく一部特定の車両の座席がこんな感じになっています。

20120109

いつもの山手線座席とそう大きく違いはないですけど、妙にデコボコしています。わざとこういった構造にすることにより、なるべく詰めて座ることができることや、足を組んだり広げたりしづらくする効果を狙っているとか。
実際座ってみますと何となくきっちりした姿勢を保てるような気がします。気のせいかもしれませんけど。
一人でも多く座り、足がジャマで通路が歩きづらいことが減るなら、どんどん増やしてほしいものでありますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/01/06

小さめな挨拶

おおよそ年賀状のやりとりも終わり、正月行事も一段落といったところです。これで明日七草がゆを食べたらおしまいですかねえ。
そんな松の内、東上野の文房具屋さんが久々に登場であります。

20120106

このところ更新頻度はあまり高くなかったのですが、新年とともに新しくなったようです。
それにしても…なぜか小さいです。枠に比べて大幅に。かえって龍が目立つのかもしれませんけど。
まあそんなわけで、今年も入れ替えがありしだいレポートしてまいりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/04

前後賞

今年の正月はしっかり箱根をテレビ観戦し、感動しておりました。高校野球と通ずるところはありますが、2日間で終わるところは甲子園より短期でいいのかもしれません。
さて今回の正月は越してきて始めて東上野でずっと過ごしたのですが、狙っていた初日の出は曇っていて拝めませんでした。
残念ながら紹介できないので、その前後の日の出を紹介します。
まずは昨年の大晦日。

2012010302

日の出というか、太陽に照らされている光景ですが。
それでもって、1月2日。

2012010303

こっちは本体です。
こんな感じであいかわらずのんびりやっていこうと思った、今年の正月であります。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/01/01

明けまして下谷神社

2012年は揺れてスタートしてしまいました。緊急地震速報なき震度4というのはちょっと焦ります。。。
今年こそは、せいぜい今日で最後にしてもらいたいモノです。
そんな元日、近所にある下谷神社で初詣してまいりました。元日、明るいうちに来たの初めてであります。
夕方だったので、多くの方が手ぶら。同じくご近所さんな感じでした。

20120101f

この下谷神社、宮城県の神社へ継続的に支援しており、今日も被災地で作った繭ストラップなどを販売していました。
神社のお守りと微妙にバッティングしているのですが、、、
ともあれ、穏やかに1年を過ごしてみたい!

本年もどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »