« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/28

下谷神社に資源ごみ

もうすぐ雪が降り始めるらしいです。昼間はそこそこ暖かかったのに。まだ2月なんですねえ。
そんな冬の粘る東上野ですが、今日は下谷神社の話題を。といいますか、下谷神社が集積場所となっている資源ごみ回収の件です。

20120228

数回集団回収の話題を案内していますが、この場所でもやっていました。
当然多くの家が参加しているのでしょうが、それにしてもこんな量ともなると壮観です。何件分なんでしょうねえ。
資源は有効利用したいところではありますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/26

浅草芸能大賞2012

今日は東京マラソン。走れず、同僚もあまり参加していなかったこともあり、ちょこっとしか応援に行きませんでした。そんなわけでこの話題はパスします。来年こそは…。
さて応援には自宅から近い蔵前近辺に行ってきましたけど、今日は浅草の話題です。
毎年浅草では浅草芸能大賞ということで東京で活躍する芸能人を表彰しています。今年はこんな顔ぶれだそうです。

20120226

新人賞とか奨励賞とかはなんとなくわかる気もしますけど、毎年大賞は基準が今ひとつわかりません。長年活躍している方が基準なのでしょうかねえ。
ちなみに北大路欣也さんを始め何人かは新たに「スターの広場」手型顕彰者ということで手形が彫られるみたいです。こちらは後にも残りますから、チェックしに行くこともできそうです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/23

コーヒー作品

そろそろ完全防備の冬仕様を変えたいのですが、どこからとっかかるのかふんぎりつきません。
さしあたりヒートテックをフツーのものに変えることからですかねえ…。
さてそんな2月下旬、上野駅ペデストリアンデッキの展示が変わっていました。

20120223

今回のお題は「MERRIAM COFFEE」。スミマセン、意味が全くわかりません…。
おそらく七面鳥をかたどったものと思われます。素材はコーヒー豆・ドリップフィルター、そして麻布。
もしかしたら、はじめて作品にナゾを残しているのかもしれません。そうじゃないとしても、ワタクシにはそう思えてしまいます。まあ、ゲージツとはそういったものだとも言えますけど。
ともあれ、たまに眺めながら意味を考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/21

銀座線の新型車両

気がつくと朝日がまぶしく、日差しが暖かく感じられるようになりました。風さえ吹かなければ十分春です。
そんな東上野にある銀座線の車両基地に、ふと気づくとこんな車両が入っていました。

20120221

ちょっと見づらいですが、この春デビューする新しい銀座線の車両が右側にいました。
最近あまり銀座線には乗らないのでよくわかりませんけど、たぶん試運転とかで実際には走っているようですね。
ワタクシが高校生くらいの時に今の車両が冷房なしでデビューした記憶があります。そして今年から新型車両ということは、それだけ時代が過ぎたということなんですよね。そう思いますと少し複雑であります。
ともあれ、今の電車より快適に通勤できそうだし、期待したいところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012/02/19

国立科学博物館

今日は天気がよかったので散歩しようと出かけ、上野の森へ。
引っ越して10年、一度も行っていなかった国立科学博物館へ入ってみました。

2012021901

ドラマのロケなんかですごい出てくる正面玄関。普段この玄関を使って入ることはできなさそうです。入口はそもそも地下だし。
中は科学好きのワンダーランド。結局じっくり見すぎてたぶん1/4も見られませんでした。
でも1年間常設展に入れるリピーターズパス1,000円也を購入。通常の入館料が600円なのですごいおトク感!
ちなみにワタクシは一応理系ですが、科学がすごいと思ったキッカケはこれです。

2012021902

フーコーの振り子。ただゆらゆらしているだけなのに時間がわかる。地球が自転していることがわかる。たぶん小学生の時ですけど、感動しました。
この感動を忘れないよう、たまに少しずつ見ることにしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012/02/16

スカイツリー62

少しは春に近づいたと思ったのは一時の気の迷いだと言わんばかりに雪が舞った東上野であります。まだまだ、ですねえ。
さてそんな中、スカイツリータウンへ行ってまいりました。昨日ですが。

20120216

昼時のスカイツリーですが、いつもにもまして暗く写ってしまいました。
足元のソラマチ、だいぶ中もできてきたみたいです。マツキヨとかマックとかスタバとかマークはすでにあったりします。
スカイツリー自体も今月中に完成するようでして、いよいよカウントダウンといった感じになってまいりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012/02/14

これも南天系?

雨が、少しぬるくなってきたようです。
そう思えば、やはり春が近づいているんじゃないかと感じてきます。気の持ちよう、ですかね…。
そんな朝、耐震工事中の台東区役所裏でこんなものを見つけました。

20120214

ヒイラギナンテンか、チャリティーという植物じゃないかと思われます。
いずれも南天っぽい実をつけるらしいですが、ここでは花が咲いています。
そろそろ梅の花が見られるのかもしれません。やはり、春近し、ですね。きっと。
もっと探しに行ってみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/12

東京マラソン応援バス2012

気がつくと、17時半でもまだ明るさが残っていますね。朝起きたらすっかり陽が昇っていることも多々あり、だいぶ春めいてきた気だけはしております。
そんな2月も中旬に入りましたが、下旬には恒例の東京マラソンがあります。そしてこちらも恒例のマークが。

20120212

毎年台東区コミュニティバスであるめぐりんにはこのヘッドマークがつけられます。毎年ちゃんとその年のヤツが。
都バスには(おそらく)ついていませんから、東京都というよりは台東区が独自で作っているモノと思われます。たぶん。
いずれにせよ、参加者のみなさんには準備万端整えていただきたいであります。さて、今年はどう応援しましょうかねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/10

ごみとえさ

個人的にはだいぶ春めいてきた気がしています。突然ですが。
気温としてはまだまだ真冬なんでしょうけど、朝の早さとか陽のまぶしさとかに影響されているのかもしれません。気持ちの問題ですかねえ。。。
さて、今日は下谷神社裏手にあるこの建物の話題です。

2012021001

だいぶ前に薬局としては店をたたみ、残念なことにシャッターに落書きされて廃れ感が増してしまっています。
そんなシャッターをよく見ると張り紙があります。拡大するとこれ。

2012021002

えさ? とは何を指すのかよくわかりませんけど、ゴミとえさとは少し違う気もしています。
でもどっちみちこんなところに放置しておくのはよくありません。こんな風に言われなくても、やめましょう。ねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/02/07

春呼ぶ音楽

ひとときの暖かさも明日までっぽいです。全身ヒートテック生活はまだまだ続きそうであります。
そんな春前の中、いつもの文房具屋さんがディスプレイ替えをしていました。

20120207

もう文章がなんだかよくわからなくなっておりますけど、春を待っていることはなんとか伝わるでしょうか。
そうこうしているうちに梅なんか咲いてくれれば、もう少しがんばれる気がしておりますです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/05

モチ三昧

立春を把握してくれたのか、このところに比べればだいぶ過ごしやすく感じられました。ちょっとぼうっとした感じの天気でしたし。
さて、今日は近所での町内会もちつき大会の様子をお届けします。

20120205

小さな公園ですが、賑わっていました。
ついた餅はその場で磯辺・きなこ・ぜんざい・雑煮に。
ただ、用意している餅米の量がハンパなく、どう見ても供給過剰なのです。ジャンジャカモチ米をふかし、ペッタンペッタン。
そこにいればいるほどどんどん食べちゃいそうなので、しばらくしたら退散いたしました。
でもこんな行事なら、毎月やってほしいッス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/03

節分お化け

節分、立春と続きますけど、ホントに春は来るんでしょうか…。
とはいえ、今日も昼間はなんとか過ごせるくらいではありますし、もうしばらくの辛抱だと思いたいモノです。
さて、節分。今回もポスターの紹介です。

20120203

明日とあさって、吉原にてイベントがあるみたいです。
被災地支援とあらば行ってみたいモノですが、若干不安なのでまずはご案内。
節分お化けやら太鼓持ちやらが出るのは土曜日です。
いかがでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/01

豆まき2012

10度程度でも、ひなたに出るとだいぶ暖かく感じられます。お昼はそんな感じで気持ちよく外出できました。
…夜帰るときまでなんとか持たせてほしかったです。サブイ。
そんな2月のはじめ、下谷神社ではあさって恒例の豆まきがおこなわれます。

20120201

豆まきと書いてありますが、どうやらマメだけではなくお菓子などもまかれる、らしいです。どれほどの有名人が来るかはさっぱりわかりませんが、町内の年男・年女は少なくとも投げ手で登場するようであります。
まいどおなじみ出勤日なのでどうすることもできませんけど、袋を持って境内へ集合されるのがよろしいかと存知ますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »