« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/29

スカイツリー65

2連休を取って関西方面へ遊びに行ってまいりました。それでもって帰ってきたら、本格的な春がやってきた感じですね。こりゃ桜も閉じこもってはいられないでしょう。
さてここのところスカイツリータウンへ行っていませんでしたので一月半ぶりの紹介であります。

20120329

もう外観に変化はほとんどなくなり、レポートのしようもございません。
ただよく見ると建物の中はだいぶ内装ができあがっているようですし、とうきょうスカイツリー駅の改札口はすっかり違うところになっています。
後1回程度定点観測をしたら、そろそろ周辺観察に移ろうかなと思っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/26

道路工事2012その3

盛んに天気予報は冬の気温だと言っていますけど、太陽の照り方は十分春。気分として厚いコートはもうムリな感じであります。薄着してまた風邪ひかないように気をつけねばなりませんが…。
さて、道路工事シリーズです。稲荷町駅から少し浅草よりに歩道橋があるのですが、どうやら今月末から撤去工事が始まるようであります。

20120326

すぐ近くに交差点もあり、小学校などもない中にあっては必要性が薄いのかもしれません。
なくなると妙にスッキリしちゃいそうですが、その分スカイツリーの存在感が増しそうな雰囲気でもあります。
しばらくしたらなくなった写真でも撮ろうと思っておりますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/03/24

花より団子

ひと雨ごとに暖かくなるいつものパターンは通用するのか、そろそろ桜のつぼみも膨らみたくてうずうずしている感じがします。
そんな桜、上野駅コンコースではすでに満開であります。

20120324

松坂屋上野店ではさくらパンダですが、ここでは桜とパンダ。パンダは二頭、動物園に合わせているようであります。
そしてそのうちの一頭は三色団子を大事そうに抱えています。やはり桜より団子なのでしょうか。
これが笹団子だとひねっている感じがしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/22

コンビニ激戦

彼岸だということがようやくわかってくれたらしく、季節が春へ進んだことを実感できた一日でありました。明日また冬の寒さでも、先はようやく見えてきた感じであります。
そんな3月下旬、下谷神社前の交差点ではさらなる動きがありました。

20120322

鳥居から見て神社の反対側ですが、以前(確か)不動産屋さんがあったところにローソンができていました。昨日(21日)オープンしたばかりであります。
このあたり、稲荷町駅よりにポプラがあります。他にブロック内にコンビニはないとはいえ、一気に激戦ムードが高まった気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/03/20

再開発始動?

何と春分であります。今日で昼の方が夜より長くなってしまいます。
科学博物館にあった江戸時代の時計によりますと、江戸時代、時間は昼・夜それぞれ6等分して時刻を決めていたらしいです。ですから、今日は(ほぼ)現代の時間と変わりませんけど、これからの季節は昼の一時が夜の一時より長くなるんだそうです。
でも明るいウチだけ働いたり動いたりするならこういった考えも理にかなっていそうであります。
さてそんな話とは全く関係なく、今日は工事現場の写真を。

20120320

東上野にあるコリアンタウン正面は長い間空き地というか駐車場でしたが、ようやく開発が始まったようであります。
この工事現場はパチンコメーカーの本社ビルになるようでして、今は覆いができてきています。再来年完成予定。
少しずつではありますが、このあたりも変化をしていきます。コリアンタウンはまだまだこのままでしょうけど…。


大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/03/18

Japan.Thank You.

アメリカでひいた風邪がまだ治りきっていません。やはり年なんですかねえ…。
そんなわけで今日は一日休養。のんびりたまったビデオを見ていました。
さて先週で1年経ちましたが、それに合わせてか観光庁などがキャンペーンを立ち上げたようです。そのプロモーションとして、めぐりんにこんなマークがついて走っています。

20120318

台東区役所前にて。
この1年で多くの方からの支援を受けたと思います。一応、今までの外国での災害に対して募金をしたことはありますけど、どこまで熱心だったかどうかは…。
せめて今回の件、日本から世界へありがとうの言葉がちゃんと伝わってほしいものです。アメリカで一言も触れませんでしたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/16

道路工事2012その2

最高気温10度とかいっても日差しの暖かさで何とかコートなしでも日中は歩ける感じになってきました。今風邪気味なので冬装備は変わらないのですが、厚いコートはちょっと恥ずかしく感じられたりします。
さて東上野の道路工事の結果なのか、ふと気づくと下谷神社にむけての景色が変わっていました。

20120316

よく見ると、赤鳥居の手前左あたりにあった信号機がありません。手前の道は一方通行なので「自転車専用」だったとはいえ、なくなるものなのかは微妙です。
道路工事の影響により信号機を入れ替えている感じなので、そのうちにょきっと生えるのかもしれませんけど、それならそれで今は貴重な時期だと言えます。そのときにはまたレポートいたしマスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/14

梅? 桃?

同じ最高気温10度でもだいぶ暖かさを感じます。これって雰囲気なんですかねえ。それとも体感温度って違うものなのか、不思議であります。
そんな3月中旬、東上野のポケットパークの梅はだいぶほころんできました。

20120314

花はピンクと黄色。ちなみにこれって桃じゃないと思いますが…。
そもそも桃・梅・桜ってみんなバラの一種なんですよね、確か。そのあたりはあいかわらず適当で恐縮です。でも春の訪れは間違いなく感じられますです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/11

スカイツリー64

とうとう1年が経過してしまいました。この間自分が何をしてきたのか、もっとやれることはなかったのか、これからどうしようか、考えて1日を過ごしました。
これからも自分のできることをできる限りやっていくしかない、去年の今日思ったことを忘れないことが一番。という結論であります。
そんな3月11日、夜のスカイツリーです。

20120311

去年のクリスマスライトアップと似ていますが、下の方は暗くなっています。あえて黒い部分を作ったそうですね。
昨日3月10日は東京大空襲のあった日。墨田区・台東区は大きな被害を受けたそうです。その追悼を兼ねてとのこと。それと今日。
もう今の時間はいつもどおり真っ暗になっていますけど、これからもいろいろなメッセージを発信してくれそうであります。そのときはまたご案内したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/09

米国コンビニ事情2012

今朝帰国しました。
ロサンゼルス→羽田は深夜発早朝着と使い勝手がいいです。眠ろうと思えば10時間以上眠れるし。
もっともそのまま出勤できちゃうのが痛し痒しですね。ええ、本日より出勤です。
さて最終回はロサンゼルスのコンビニ紹介です。アメリカでコンビニといえば元祖セブンイレブン(だと思います)。そもそもアメリカのフランチャイズで日本に入ったものが、いつの間にか日本のセブンイレブンがアメリカの親になったようです。
その一方、ダウンダウンで目立つのがこのコンビニです。

20120307

なぜ日本とロゴも店名も違うのかはよくわかりませんが、明らかにファミリーマート
日本のポテチとかスナック菓子も置いてあります。高いですが…。
今のところロサンゼルスあたりにしかないようですけど、じょじょに増えていくのかもしれません。どんどん増えて、夜少しでも安全に見えるようになるといいですね。
そんなわけで、次回からは通常営業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/07

米国鉄道事情2012

引き続きロサンゼルスからお送りいたします。
昨日・今日でサンディエゴへ行ってきました。ロサンゼルスから電車で約3時間。新幹線ではなくディーゼルカー(たぶん)で客車を引っ張るタイプの列車の旅です。
引っ張る機関車はこんな感じ。

2012030501

さすがアメリカ、頑丈そうです。
それでもって、車内はこんな感じであります。

2012030502

アメリカサイズといいますか、足元が広く取ってあり、席も余裕ありました。行きと帰りとでは前の席との間隔が少し違っていましたけど、窮屈というほどではありません。
アムトラックの車体紹介です。

2012030503

これは乗ったヤツとは違い、2階建て寝台車。たぶんサンフランシスコの方へ行くヤツだと思います。できたらこういったものに乗ってのんびり夜行で行ってみたいものです。いつか挑戦したいです。
こんな感じで往復してきました。
次回ロサンゼルス観光案内、できるかなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/05

ロサンゼルス

突然ですが、連休を使ってロサンゼルスにおります。
そんでもって、夜景のキレイな近郊の天文台での写真をご案内します。

20120303f

グリフィス天文台からのダウンタウン方向。高い建物は金融街であるダウンタウンに集中しているようです。他は規則的な都市計画のたまものなのか、ごちゃごちゃ感なくキレイな光を放っています。このあたりがアメリカらしいのでしょうか。
もうしばらくアメリカ。あと1回くらいは更新したいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/03/03

道路工事2012

なんか3月です。3月がやってきてしまいました。せめて春の陽気になってほしいものです。
3月になるとありがちなのが道路工事。ちょっとムリヤリですけど、東上野の工事中を洗ってみます。今回はこれ。

20120303

道路工事というか歩道工事です。アスファルトだったところをほじくり返し、タイルを貼っていってます。
タイル張りの方が滑りにくいのか、逆なのかは微妙な気もしていますが、景観的にはいいのかもしれません。ちなみにここ、あっという間にできあがったみたいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/03/01

スカイツリー63

3月になりましたねえ。2月も今年は粘ってくれたのですが、残念であります。
ともあれ3月、3月らしい気温で迎えられたのはようございました。
さてスカイツリーです。昨日完成し、2月29日誕生日と相成りました。
そんなわけで昨日の姿を写したかったのですが雪がらみでうまく撮れませんでしたので、おとといの姿を。

20120301

この日、第一展望台の照明試験なのか何なのか、青とピンクの光がついたり消えたりしていました。これは青バージョン。
今後いよいよライトアップの試験とかやっていき、5月の開業に備えるようであります。
あとわずかですが、準備中の姿を時折アップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »