« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/29

夏到来予告

夜になっても暖かいといいますか、生ぬるいといいますか、窓を開けていても平気な感じになってきました。4月だというのに沖縄やら鹿児島やらはもう梅雨入りしましたし、なんか春秋がどんどん短くなってきているようであります。
とはいえもうすぐ立夏。暦上では夏です。そんなわけで、今日はこのポスターの案内を。

20120429

下町で最も早く行われるお祭り、夏の始まりを告げる下谷神社大祭のお知らせです。
今年は(たぶん)本社神輿の渡御がある「本祭り」の年ですから、三社祭で出る御輿よりも大きなヤツが下谷を練り歩くところが見られるはずです。
ちょっとゴールデンウィークからは過ぎてしまいますが、楽しみにしておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/26

化粧直し中

雨が降りそうで降らない、降ってもザザッと、こんな感じだとムシムシしますね。あまり歩き続けると少しつらくなります。
そんなどんよりした東上野、から少し離れた浅草では今駅ビル工事中です。

20120426

確か日本初のターミナル駅である浅草、その開業時の様式に立ち戻るべく改装中であります。周りの景色とはきっと調和することでしょう。とくに左側にある神谷バーとは…。
そんなわけで、ここもスカイツリー開業と歩を一にするようであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/24

急募体制

さすがにこれだけ気温が上がると暑さを感じます。これで明日から適度に涼しく感じられればいいのですが。
さて、今日は下谷神社正面から少し上野よりにあるお店を紹介します。

2012042501

銅板建築の長屋調なところに昼は弁当屋さん、夜はスナックとして営業している(と思われる)お店があります。あいにく閉まっていたのですが、ふと見るとこんな張り紙が。

2012042502

ずいぶんとゆるい基準でして、何のしばりもありません。この張り紙に書いてあることが理解できるかどうかだと思います。
ちょっと前の写真ですが、今の募集状況がどうなっているのか若干気になるところでありますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/22

題名のない作品

なんか雨が降りそうで降らない、出かけられそうで出かけるのがおっくうな一日でありました。おっくうだったので近所へ買い物に行くだけに。
そんなわけで、昨日の写真を。
ここのところずっと上野駅ジュエリーブリッジの作品が変わっていなかったのですが、ようやく新作が登場しました。

20120422

題名は「無題」。テーマはずっとMaterial Animalsなので動物なんでしょうが、怪獣ともワニとも言えないような作品であります。机に入り込んだ変な動物。
素材はヒマワリの種だそうでして、見えづらいですが鱗がそうらしいです。
見た人によって感じ方が違うような作品、フツーに気になりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/19

道路工事2012その4

今日、東京スカイツリーの試験点灯が一つのゴールに達したようです。すべてのLEDを使った試験だったようでして、今までよりは明らかに明るく光っていました。
開業まであと1ヵ月あまり。いよいよという感じです。
さて、以前ご案内した稲荷町駅東の歩道橋撤去工事ですが、撤去が完了しました。だいぶ遅くなりましたが、そのご報告を。
3月の末、道路を渡っていた部分がなくなりました。

2012041901

その後階段がなくなり、今はこんな感じになっています。

2012041902

明らかに以前よりは景色が違っています。
見通しはよくなっていますけど、今まであったものがなくなるのは少しサビシイ気もしたりします。不思議なモノでありますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/17

桜番外

まさに春雷と呼ぶべき雷が鳴り響きましたが、スカイツリーには雷ってどれくらい落ちるのでしょうか。一度落ちる瞬間を撮ってみたいモノであります。
と実現性がどれくらいあるのかわからない話はおいといて、いつも紹介する文房具屋さんのディスプレイです。やはり4月はサクラできました。

20120417

絵自体はそれほど奇をてらっていませんが、微妙なのが二つ。
一つはディスプレイ左手下にいるアザラシ? なぜいるのかはさっぱり不明であります。
それと建物の左に宣伝が出ている、チョットおもしろい便箋。どれくらい面白いのか、興味あります。もし機会があれば探してみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/15

ポケットな公園異変

今日は家でぐうたらしていたので上野公園がどうなっていたのかはわかりませんが、おそらく最後の花見でそこそこ混んでいたのでしょうか。
さて、ちょうど先月ご案内した東上野の江戸凧ポケットパークの梅が、気づくとなくなっていました。

20120415_2

どうやらここにあった梅やツツジは先月末くらいに近くの西町公園へ引っ越したらしいです。なぜ引っ越しが必要だったのかはわかりません。ひょっとしたらこのポケットパーク自体が引っ越し、跡地に何か作るのかもしれません。
あまりにもポケットなパークではありますが、今後どうなるのかたまにチェックしていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/12

スカイツリー66

定点観測の桜はほぼ葉桜になってしまいました。ただ上野駅入谷口あたりですと、まだ何とかがんばっている桜もあります。上野恩賜公園、今週末くらいまでは花見してますと言えるくらいは残っているのかもしれません。
さてそんな中、スカイツリーではライトアップの試験点灯が断続的におこなわれているようです。昨日の雨の中でもやっていましたので、動画を撮ってみました。

青っぽく見えますが、他にも赤系や黄系などを順次点灯していました。
こんな点灯シーンも今しか見られないと思いますと、ちゃんと残しておきたい気が湧いてきますです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/10

2012春の交通安全運動

まだまだ花見好適日が続きますね。明日は雨予報ですが、それでもまだ全部は散らないみたいですから、もうしばらくピンク色の世界が広がっていそうであります。
さて前回まで紹介していた桜の下にこの前からテントが張られました。張られるのは決まって交通安全運動の時でして、今回もその時期が来たことを知らされました。

20120410

今回のポスターは長友さん。王道とも言えるフェアプレイネタです。同時にイラストやら説明やらで埋め尽くされたポスターもありました。
今週ばかりは交差点に警官が多数配置され、いつもは赤信号でもジャンジャン渡る人や自転車もだいぶ信号を守ります。
自転車の傍若無人ぶりにはちょっとむかつくことも多く、今週だけとはいわずいつでも取り締まってほしいものであります。じゃないと、事故ったらお互い不幸です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/08

2012東上野の桜3

今日もあいかわらずの花冷えでありましたが、上野恩賜公園はそんなこととは関係なく大勢の人で賑わっていました。あんな人出の中で宴会をやっている人たちはけっこうな度胸あるんじゃないかと思ったりしています。
さてそんな上野公園の写真はいっぱいあるでしょうから、ここではあえて前回まで同様定点観測会とさせていただきます。

20120408

すっかり満開でして、風が強かったこともあり少し散り始めているくらいでありました。
でも雨が降る水曜日くらいまでは大丈夫なんじゃないかと思っています。それまでは楽しみに下を通るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/05

2012東上野の桜2

まだ朝晩は少し寒く感じられますが、このくらいだとコートはなんとなく着られません。そんな服装に慣れればいいんですけど、もう少し先かもしれません。
でも桜はこれくらいで十分とばかり、一気に咲き誇りはじめました。この前紹介した桜、今日の朝はここまで咲いています。

20120405

七分咲きといったところでしょうか。傍目には満開に近い気もしてます。
予報を見る限り、来週中盤くらいまでは晴れが続きそうですし、しばらくは毎日花見をして出勤できそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/03

こちらは見ごろ?

爆弾低気圧っていうんですか、そんな低気圧にやられた方はおおぜいいらっしゃると思います。何でこんな時期に…とも思いますけれど、来ちゃったものはしかたないですねえ。
そんな大荒れの東上野でありましたが、その大荒れの前にこんなものを撮りました。

20120403

椿系と思われます。この手の花がよく見るとそこかしこにありました。
ついつい桜に目を奪われがちではありますが、気づくとそこかしこに花が咲いているイメージです。なんだかうれしくなります。
明日になれば、この嵐を抜けてまた晴れて、桜の開花も進みそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/04/01

2012東上野の桜

昨日は嵐のような、というか、嵐そのものでした。家のモノは飛んだりしませんでしたが、道路には段ボールが散乱していたり植木鉢が倒れまくっていたり、通行に気をつけた一日でありました。
そんな東上野ですが、定点観測の桜、ついに開花しました。

20120401

右手の枝はほとんど開いていませんが、左手のほうはチラホラピンク色が見えるようになりました。
予報ではこの先14・5度程度の最高気温のようで、順調にいけば来週末は満開になりそうな感じです。3月中に満開になっちゃうことが多い最近、久々に新入社員が活躍しそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »