« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/29

駄菓子獲得

このまま梅雨に突入する気はあまりないんでしょうけど、雷雨というよりはしとしと雨が降った(気のする)今日であります。
さて、今日も東上野周辺の話題を。
先日浅草へ行ったとき、雷門近くのあるビルに「三十坪の秘密基地」なるものを見つけました。レトロなものを展示しているのですが、たまに展示替えをするくらい手をかけた展示物でなかなか楽しめます。
そんなところですが、おみやげとしてこれを買いました。

20120528f


駄菓子セット。100円。
正直駄菓子や世代とは微妙に外れているというか、米屋でジュースばかり買って飲んでいたというか、あまり接点のなかった子ども時代でありました。
それでも眺めていると懐かしさを感じますし、味にも若干記憶がよみがえってきます。
こういったもの、たまに思い出そうと決めました。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/26

コーラカフェ

開業して初の週末、スカイツリーは賑わっているようですね。
なんか開業した瞬間、これからはすべて日常っぽく感じられ、ほんのちょっぴりワクワク感が減ってしまった気がしております。
でも、両展望台あたりにあるLEDの輪っかが延々クルクル回っているだけのツリーをボウッと見ているのもまたいいものでアリマス。23時から夜中ずっと。
さて、今日はそんなことはさておき、東上野から春日通りを隔ててすぐ南にあるカフェを紹介します。

20120526


店名はコーラカフェ。別にコカコーラ関連の店ではなく、コーラを主体にしているカフェっぽいです。
3月中旬にオープンしたようなのですが、グランドオープンが4月下旬、そして5月に入ってもまだオープン記念をやっているというなんとも不思議なお店です。
このお店がある場所、以前はずっと中華系のお店がたぶん10年近くに3店舗くらい変わっていた印象があります。せっかくですから、長く続いてほしいものです。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/23

パンダバス

昨日は何かと話題だったスカイツリーも、今日は穏やかな天気で展望台からの眺望もさぞかしよかったと思います。夜になったらてっぺんはまた隠れちゃいましたが…。
さてそんなスカイツリー&ソラマチの話題はどこでも出ていますから、今日はその周辺の話題を。
元々浅草近辺を循環していたこのバス、スカイツリー前まで足を伸ばし出しました。

20120523


この浅草パンダバス、無料です。浅草や上野の企業が協賛して運行しているようです。
外見は派手でイスとかもパンダってますが、至ってまじめな運行をしております。上野からまともに乗ると乗り換えをふくめだいぶ時間がかかりますが、のんびりいくにはよろしいかと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/20

2年ぶり

スカイツリーの開業まであと2日ですが、土日はスカイツリーの足元、スカイツリータウンがほぼ開業状態でした。情報を聞いて行ってきましたが、早くも熱気がすごかったです。
その話は改めてしますが、今日は三社祭の話題を。
昨年は下谷神社のお祭り同様御輿が繰り出さなかったのですが、2年ぶりに街を練り歩きました。

2012052001


言問通りと国際通りとの交差点近くだったので大勢の人で賑わっており、これくらいが限度でした。
あいかわらず担ぎ手は荒くれ者といいますか、目の前に次の町内会へ渡すための準備があるというのにそこへはなかなか行かず、担ぎ足りなそうに戻ったりよろめいたりしていました。見ているほうは楽しいですけど、あれじゃ時間どおりには進みませんねえ。
ともあれ無事に終了したようで、台東区の夏祭りは一つの山を越えた感じ。もちろんまだまだ祭りは毎週続きますが、やはり今週は火曜日が最大です。あ、明日の金環日食も、晴れれば大きな話題ですけど…。ムリ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/18

カメにビー玉

今日は昼になって急に暗くなり、風が強くなり、雷が聞こえてきました。どう見ても竜巻の事前現象そのもの。やはりこんな時には近くの建物に避難するのが一番のようであります。
そんなヘンテコ天気が続くなか、上野駅ジュエリーブリッジの芸大作品が更新されていました。

20120518

今回のお題は見つからず。そのうち登場するかもしれませんので、とりあえず無題。
カメの上にビー玉がいっぱい乗っており、そのうち少しはこぼれているような作りになっています。
残念ながらなんの説明もないので意図とかさっぱりですけど、ビー玉が透き通っててなんとなく清涼感を感じました。
これからずっとこういうスタイルなのか、不明でありますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/15

スカイツリー67

なんか、今日レディガガ様がスカイツリーに行ったそうですね。希望すれば行けるというのはほんのちょっぴりびみょーな気がしますけど、今が一番いいときなのかもしれませんね。人がいなくて。
ということで、今日はスカイツリーの足元、定点観測地点からです。

20120515

日曜日に撮りました。すっかり川のまわりが整理されており、水もだいぶキレイになっている感じがしました。ソラマチも準備万端のよう。
入れる場所が増えたせいかそんなに混み合っている印象はないですが、人出はますます多くなっているようであります。
たぶん開業前最後の観測になりそうですけど、あとは来週の火曜日を待つばかりとなっておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/13

上野駅前御輿

昨日はNHKでスカイツリー特集をやったいたのですが、放送に合わせたかのようにいい天気になり、夜景も見事でした。いよいよあと1週間あまりとなりました。
この話題はまた改めるとして、今日は下谷神社のお祭り最終日。先週まで上野駅のなかにいた下谷神社の御輿が東上野界隈を練り歩きました。
今回は上野駅前を通ったときの様子を。

20120513

いつも人通りの多いところですが、そんなことはお構いなく車も止めて担がれていくのはさすが。このあと1時間弱で宮入りしました。
さて一連のお祭り騒ぎが今年もスタート、来週は三社祭です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/10

ドラマ化

あいかわらず雷雨が関東を襲っています。完全に夏ですが、雨が降ったあとの涼しさはまだ5月だと気づかされますね。
そんな陽気とは全く関係ないですが、今日は東上野にある精密機械メーカーの話題を。
白鴎高校西交差点から御徒町駅方向に少し歩いたところにこんな建物があります。

2012051001


カートン光学、光学器械および眼鏡機器の製造販売会社のようです。
建物の紹介をしてもしかたないので、ここにあるショーケースをのぞいてみますと、


2012051002

仲間由紀恵さんがいました。
どうやらドラマの設定で夜間型専門病院の病理医だったらしく、その関連で顕微鏡をこの会社製品を使っていたようです。
10年前の作品でさっぱり記憶ないのが残念ですが、今でも大事にされているようであります。



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/08

出張御輿

竜巻なんてアメリカでの映像世界だと思い込んでいましたけど、日本でもこんなにあるとは。昔からあったのか、気象条件が変わったのか、そこのところはよくわかりません。
さてそんなGW明け、いよいよ来週は下谷神社のお祭りです。そこで出てくる御神輿、今上野駅に出張しております。

20120508

さすがにコンコースにデーンとあるわけではなく、ちょっと脇の広場に鎮座していました。周りの景色的に少し小さく見えるでしょうけど、御輿としては大きいと思います。
そろそろ神社へ帰るころかもしれませんが、遅ればせながらのご案内であります。もし見られなかったら、日曜日にぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/06

東京ホタル

全くこんな時期に夕立だの雷雨だの竜巻だの、ひどい天気でありました。
それでも夕方以降はすっかり晴れ、涼しくて気持ちよい夜になっています。
そんな夜、隅田川でイベントがありました。

20120506


東京ホタル、ひかりのシンフォニーと名付けられたイベントです。10万個の「いのり星」、隅田川を埋め尽くすほどではなかったものの、かえってホタルっぽく群れを作って動いている感じがしました。
ついでと言ってはなんですが、満月と一緒に。昨日はスーパームーンと言われていましたが、今日は違うのでしょうか…。
スカイツリーも「粋」のライトアップがあり、多くの人出で賑わっていました。いよいよ、あと2週間あまりです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2012/05/04

こちらも開花

なんだかへんてこな天気が続いています。もう梅雨入りだと言われればそうかと思っちゃうくらいです。でもまあ、そのうち晴れが続くことを期待したいです。せめて金環日食までは…。
さて、今日は花の話題です。桜はすっかり緑一色になってしまいましたが、今度はこれが咲き始めました。

20120504


自宅近くのビル前に植えてあるこの木、たぶんハナミズキでしょうが、例年より少し早めの開花じゃないかと思っています。この木的には。
花が咲いてから葉が出てくるのもいいですが、葉っぱのなかから花が現れるのも同じくらいいいと思います。しばらくは出勤時に楽しめそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/05/02

雨宿り

休みの日になると雨模様となり、それを言い訳にしてほとんど外出せずゴロゴロしております。それにしても今日はしっかり降っていますねえ。
さて、そんな雨の東上野の自宅にこんなお客さまがきました。

20120502

ヒヨドリのような感じがしますけど不明。雨に濡れてしょんぼりしているみたいでした。
さすがに窓を開けたらヤレヤレという感じで飛んでいってしまいました。
そういえば最近ハトがあまりこなくなりました。浅草方面から上野公園へ行くルートが少し変わったのかもしれません。ハトは別に来なくていいですけど、小鳥はたまに来てほしいというワガママでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »