« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/27

ペリカンのパン

晴れても肌寒かったり曇っていてもムシムシしていたり、いろいろメンドーな天気が続きますね。とまあ前回と同じような話しをするのも、同じような天気だからということにしてくださいませ。
さて、東上野に越して10年ちょっと。昔から食べてみたかったものをようやく買うことができました。

20120626


田原町駅近くにある「ペリカン」なるパン屋さんのロールパンです。このロールパンと食パンのみの販売。シンプルですがモチモチ感が強く、そのままでおいしいです。
最近上野駅にできた「のもの」に「台東区のもの」として常設販売されるようになり、ここで買うことができました。日曜日を除く15時ごろ入荷するようですが、私が帰る20時過ぎにはほぼ毎日売り切れ。たまに通って、ようやく発見しました。
常時あるわけではないのでいつも帰るものではありませんけど、たまにおいしーいパンを食べるのも幸せな気分にさせてくれますです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012/06/23

半年終了

ウダウダ梅雨空が続いていますが、沖縄が梅雨明けとか。あと一月の辛抱ですけど、そのあとの暑さを考えると今の感じでしばらく行ってもいいかもしれません。
さてそんな曇りベースの東上野ですが、下谷神社にはいつもどおりこんなものができています。

20120623

夏越の祓(なごしのはらえ)用の茅の輪くぐり、今年も登場です。何年か前までこの隣に小っちゃい輪がありましたが、ここのところは一つのみとなっています。
祓うべき罪や穢れだらけのワタクシ、一所懸命回らせていただきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/20

台風のつめあと

台風一過は半日持たず、またしても台風の前触れっぽい雰囲気になっている東上野です。
さて、今日おとなりの上野公園を歩いていたら、こんな光景に会いました。

20120620


どうやら昨日倒れたらしく、公園管理で処理をしはじめていました。他の木もあちこちで枝が折れていたり、イチョウなんかはもう葉が落ちていたりしていました。やはり台風の威力はすごいものであります。
この木、元に戻すのか、それともなくしちゃうのかチョロッと心配になりました。なんとかもとの立ち位置に戻し、また根付いてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/18

夏祭りの終わり

台風、何とかなりませんかねえ。梅雨前線でシトシト降るのが梅雨らしいのに、まだそんな梅雨らしい天気がほとんどありませぬ。うーむ。
そんな夏前ですが、台東区で毎週おこなわれていた夏祭り、昨日で終了しました。
ラストを飾る、矢先稲荷神社のお祭りです。

20120617f


といっても露店のみ。ちょうどお昼時で御輿はおやすみタイムでしたので、スカイツリーをバックに撮りました。
これで夏を迎える準備も終わり。明日は雨の中とぼとぼ歩きです、きっと。。。。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/16

町の洋食屋さん2

しばらく更新しない間に世の中はだいぶ変わってしまいました。東上野はあまり変わっていませんが、自宅前は変わりつつあります。
建物が解体され、更地になり、マンション建設の立て看板が出ました。来年にはまた景色が変わるようであります。
さてそんな東上野にある、洋食屋さんを紹介します。


20120616


だいぶ前にも洋食屋さんを紹介しましたが、別なお店ですけどお年を召した方が切り盛りしているのは変わらない感じであります。
定食屋さんにはおばちゃんが、洋食屋さんにはおじちゃんが似合うのでしょうかねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/11

スカイツリー68

スカイツリーの開業以降ペースがだいぶ鈍くなっておりますが、やはり工事中のほうが話題多かった、なーんてことないよう、頻度は少し緩やかながらのんびり続けていく所存であります。
さて梅雨入り、すぐ晴れたもののそのあとは梅雨っぽい天気で気象庁もヤレヤレと言ったところでしょうか。
そんな東上野から見る、久々の、今朝のスカイツリーです。

20120611


曇り。雲を突き抜けております。意外と低いんだ、曇って。と思えるかどうか…。
でも結果としていろんな表情を見せてくれます。これなら、まだ少し紹介できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/08

男女ペア

今度こそ梅雨入りですかねえ。早く梅雨の晴れ間になってほしいものであります。
そんな屈折した心境はともあれ、久々に文房具屋さんのディスプレイが変わっておりました。

20120608


あいにく何をモチーフにしているのか今ひとつわかりません。新入生なら4月だろうし…。
まあ、「希望は大きく」「みんなで元気よく」とぜひいきたいものでありますし、元気に梅雨を乗り切りたいものです。
もっとも、今回は「あなた好みのボールペン」のほうが気になりますねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/04

当面化粧直し

月食やら金星食やら、天文ショーはまだまだ続くようです。月食なんてしょっちゅうあるような気がしていたのですが、次回は2014年の10月とかいう話を聞くと少しはありがたみも増すというものであります。
さて毎度のことながらそんなこととは全く関係なく、今日は上野東照宮の話題を。
東照宮といえば日光、そして静岡あたりが有名ですが、全国にイッパイあるようです。上野にも、動物園近くにあります。

20120604


立派な社殿かと思いきや、立派な張りぼて。ここまでするからにはしばらく使うと思っていましたら、再来年くらいまで工事が続くようです。
ですからまだまだこんな風景が見られますが、社殿が修復されたらこの張りぼては当然お払い箱になると思われます。そう思いますとなんとなく今だけ気分になるところなんか、スカイツリー開業後は少し気の抜けた感のある今に通ずる感じであります。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/06/01

憩いのひととき

どう見ても梅雨間近ですね。だいたい毎年、梅雨入り宣言が出されると途端に梅雨の中休みに入ることが多い気がしていますので、むしろ早く宣言してもらいたいモノであります。
といつもながら勝手なことをほざいておりますが、今日は東上野にある路地の話題を。

20120601

清洲橋通り、上野下アパートに面した交差点を少し東に行ったところにありました。
道に縁台があり、「憩」がはためいています。
…甚平でも着て、うちわでパタパタしながら突っかけで足でも組んでのんびりしたいものです。
そんな気にさせてくれる空間がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »