« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/28

花火のあいだ

今日は隅田川花火大会。昨日ご案内したとおり、2年ぶりの7月開催。
花火大会の日は曇っていることが多く、今日みたいに晴れ渡っていることは珍しかったです。そんなこともあり、音は若干小さめだったものの花火自体は例年よりキレイに見えました。
これもいつもながらコンデジで花火を撮るのは難しく失敗ばかりでしたが、そのなかではまともな一枚を。

20120728


昨年まで第1/第2会場間は墨田区役所とかが入っていましたが夜は写真にあまり写らず。でも今年は真ん中にスカイツリーを従え、競演感がより出てきた感じであります。
高すぎて花火が小さく見えるらしいですけど、いつかスカイツリーから見たいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/27

明日の告知

…しばらく温度の話はやめておきます。するだけムダでしょうし。。。
というわけで、今日はシンプルに紹介します。明日の花火大会。


20120727

昨年は日程が確かずれて8月だったのですが、今年は例年どおり7月最終土曜日に実施されます。天気の問題はなさそうですし、また賑わうことでしょうね。
仕事の終わり時間がずれて最初から見ることはほぼ不可能になったのですが、何とか中盤までには帰宅していつもの風景を楽しみたいものでありますです。
ちなみに、ケータイでワンセグ見るならヨコ画面ではなくタテ画面にするよう指示されております…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/25

ガンバレニッポン

夢のような数日間が過ぎ、再び暑苦しい夏が戻ってきつつあるようです。なまじ熱帯夜になるかならないかですと冷房をどうするか悩みますねえ。。。
さてそんな中、英国ではオリンピックが始まります。台東区役所ではこんな懸垂幕が張られております。

20120724


…右側の方は毎度おなじみ。応援メッセージも、これまた100人が100人こう叫ぶでしょうね。
一方もうお一人は3回連続でパラリンピック出場される さとう まみ さん。
これはもう、無条件で応援したくなります。
ともあれ、みなさんどうか楽しんで、実力発揮を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/22

雨のあとに

この二日間はホント過ごしやすくて気持ちいい感じでした。もうしばらくは、少なくとも寝苦しくはなさそうで何よりであります。
そんな東上野ですが、今日は文房具屋さんディスプレイシリーズです。

20120721


夏らしいといいますか、さわやかな気分にさせてくれます。この虹もペンですらすら描いたんだろーなーと思いながらパチリとしました。
そのうちこんな構図でスカイツリーと虹の写真を撮るべく、シャッターチャンスを狙いますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/19

スカイツリー69

今回からスカイツリーの周辺もふくめます。
梅雨が明けたらなにが変わるかって、暑いのはナツのせいだと大威張りで言えるくらいですかねえ。なんかげんなり。
そんな夏全開モードの中、久々のスカイツリーであります。今回はその入口。

20120718


夏休みギリギリ前の平日、夕方ですがおおよそ1時間待ちでした。当日券は。
外まで長蛇の列ということはなくても、エントランス内には広大な空間が広がっていますから、日付指定者をある意味先に入れる以上待たされてしまうのかもしれません。
ふらりと来てふらっと上がれる日は一体いつになったら実現するんでしょうかねえ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012/07/16

平和とタバコ

どこからどう見ても梅雨って明けてません?
と思わずにはいられない暑さの続く東上野です。さすがにクーラーが活躍しはじめ、昼間は外出してなるべく電気を(自分では)使わないようにせねばなりませぬ。
そんな7月中旬、上野駅ジュエリーブリッジの作品がいつの間にか変わっておりました。

20120716


お題は「Cigarette×Pigeon」。
ハトは平和の象徴であり、その対極ともいえるタバコ、そのタバコによりハトができているというほこ×たて的作品であります。
近くにでかい吸い殻入れがあり、出勤途中のサラリーパーソンが大挙してプカプカ吸っている光景がありますけど、そんな方々に訴えかけているような作品であります。
もっともワタクシ、喫煙者はきちんとマナーを守ればジャンジャンいてほしいです。高額納税者は必要です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/13

パントマイム(もどき?)

急に寝苦しさが増しました。いよいよクーラーをつけないときつくなってきました。
でも今からこんなで梅雨が明けたらどうなるのか…。考えてもしょーがないのでとりあえず楽します。
さてそんな東上野ですが、上野駅からの帰り際こんな光景に出会いました。

20120713


以前からペデストリアンデッキでパフォーマンスを見せているという噂は聞いていましたが、駅前広場で堂々とやっているとは思いませんでした。
普通この手のパフォーマンスですとちょっとやそっとじゃまるで動かない感じですが、この人は左にいる集団に対し時たま驚かしたりポーズを変えたり、ほんのちょっと落ち着きのない感じでありました。
でもチャップリン風の出で立ちですとむしろそのほうが似合っている気もします。ともあれ、このあたりでは少し珍しいストリートパフォーマンス、できたらもう少し増えてもいいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/10

紫君子蘭2012

どう見ても梅雨明けな雰囲気ですが、カラッとしているところが夏じゃないのかもしれません。ともあれ、またしばらくは梅雨空が続きそうな東上野であります。
さてそんな7月、いつもの場所にいつものようにこの花が咲いています。

20120710


毎年紹介している紫君子蘭、アガパンサスであります。
このあたりにもアジサイがありますけど、なんとなくワタクシの中ではこの花こそが梅雨時に咲く花のような感じがしています。
もうしばらく梅雨とつきあっていこうと、少しは思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/07

七夕準備2012

だいぶ夜寝苦しくなってきました。せめて夜くらいはおとなしく寝させてほしいものです。。。
さて今日は七夕。スカイツリーは七夕用ライトアップをし、かっぱ橋本通りでは下町七夕まつりが始まります。本当はその様子をご案内したいのですが残念ながら出張なので、祭り準備風景を。

20120707

昨日の朝出勤前の風景です。毎年恒例の飾り付けですけど、おそらくこれに横断幕が貼られると思われます。
あまり天気よくなさそうですが、何とか盛り上がってもらいたいです。参加できず残念です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/04

ぬいぐるみメーカー

肌寒さがほとんど感じられなくなり、ムシムシ感が日ごとに増してきているようです。あと数ヶ月、うまくつきあっていきたいものであります。
さて、だいたい毎月紹介している上野駅ペデストリアンデッキの芸大作品、このところ更新されません。ネタがなくて残念なので、その隣にある台東区企業紹介コーナーを紹介することにします。今はこれ。

20120703


ぬいぐるみのOEMをやっている会社のようで、ワンピースをはじめキャラクターがさまざま。なぜか総菜缶詰を企画販売するなど幅広く事業展開しているようです。
身近なところでこんなことやっているという会社、まだあるんでしょうねきっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/01

七夕二月

ようやくなのかどうかわかりませんが、梅雨らしーい天気になった東上野です。できたら夜分降って朝方やむパターンを続けてほしいですが…。
さてそんな7月の始め、上野駅コンコースではこんな装飾がありました。

20120701


2列の七夕飾り、奥が今週開催の下町七夕まつり、手前が仙台七夕まつり関連だとか。時期は丸々一月違いますが、願いは同じということなんでしょう。
今年はどっちも会期中にレポートできそうもないので、会期前レポートを計画します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »