« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/27

諸団体共同

沖縄に56年ぶりの巨大台風が来たとか。今比較的風が強いですが、これが台風の影響だとすると、九州のはるか東にあるのにすごいパワーだと思っちゃいます。
そんな8月末ですが、もうすぐ9月。防災関連のポスターがありました。

20120827


いかにも台東区っぽい風景のもと、子どもにホースを使わせるのはビミョーですけど、防災意識は高めなくてはいけませんね。
それにしてもこのポスター、上野消防署はまだしも消防団やら防災関連の協会やら、いろんな団体連名であります。
天下り団体だとは言えないかもしれませんが、どういった団体なのか不思議に思えます。ま、ちゃんと活動して地域の安全が守られればいいですかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/08/22

ツタンカーメン×上野

なんか当分夏空が続きそうな感じで、もう残暑なんて言葉はそぐわなくなってきています。だからなのか最近あまり残暑と言わなくなってきているような気がしています。
そんな上野に、ツタンカーメンがやってきました。

20120822


上野駅アトレのポスターは今ツタンカーメン一色。本当に彼(彼女?)が思っているのかどうかは神のみぞ知るではあります。
そんなわけで、あと一月近くはツタンカーメンと真珠の耳飾りの少女とが上野で相まみえておりますです。ま、一日ではしごする人はいないでしょうが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/18

祭りの後

雷雨のあとは少しだけ涼しくなったような感じがします。チョビッと秋が近づいたのかもしれません。気のせいであっても気にしません。
さて、今日は会社からチンタラ帰るときに下谷神社のふるさとまつりをやっていたことを思い出しました。そこから慌てても時すでに遅し。すっかりお祭りは終わっておりました。

20120818


夏祭りとは違い町内会での催し風でして、露店も手作りっぽい感じです。とりあえず片付け、打ち上げにでも行っているのかもしれません。
例年舞殿でカラオケ大会をやっているようなおおらかなお祭り、来年はちゃんと報告できるようガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/16

スカイツリー70

オリンピックの余韻もだいぶ覚めてきましたが、まだまだ金メダリストは毎日どこかでテレビ出演し(させられ)ていますねえ。やはり人生だいぶ変わっていくんだと思います。
さて久々の更新にもかかわらずネタがないので、この前行ったスカイツリーネタを。かつての定点観測場所から撮ってみました。

20120816


自宅から見ると粋よりだいぶおとなしい雅ですが、近くで見ると印象が違って迫力を感じます。てっぺんも、もう少し光量があればいいなーと思っていたのですが、ここなら十分という気も。
そんなわけで、たまに近くに来てみる気にさせるのは計算なのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/10

西郷さん再び

しばらく寝苦しさが少し解消されたと思ったら自分で遅寝もしくは早起きをして寝不足に変わりのない毎日を送っております。あと数日ですが、やはりスポーツはいいですねえ。
さてそんな眠い朝、上野駅ペデストリアンデッキから見る景色の中に西郷さんの銅像がまた見えるようになりました。

20120810


工事がだいぶ進み、レストラン街が来月できる運びになったようです。以前は上に看板がついていたせいか銅像をここから見ることができなかったのですが、今度はそんなことないようです。おまけにライトアップもしてくれるようでして、西郷さんの視界も開けてようございます。
ちなみにこの建物の名は「UENO3153」。
いやはや、なんとも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/06

メダルなるか

雨が降って少しは涼しくなればいいのですが、どうもそうなりきれず、ムシムシ感アップと相殺されて結局冷房の世話になる今夜であります。
そんな台東区、ちょっと前に外ののぼりを紹介しましたが、中でもミニ展示会がおこなわれています。


20120806

9日登場する浜口京子選手の、オリンピック・世界選手権で今までに獲得したメダルを中心にパネル展示されています。さすがにメダルがあるだけあって警備がつき、そこそこ見物客もおりました。
たぶん今回が最後のオリンピック、悔いのない試合をしていただきたいものであります。ともあれ、気合いだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/04

見守りシリーズ2012

なんだか涼しく感じられる夜です。明日30℃いかないと聞いたからかもしれません。決して地震のせいじゃないでしょう。。。
さて今日はポスターの紹介です。定期的に出している、見守りシリーズであります。

20120803

第62回と十分歴史ある運動です。国・官僚のやることがとかくいろいろ言われますけど、こういったことを地道に進めていくことこそがやるべきことなんでしょうね。きっと。
自分でなにができるのか、今一度考えてみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/01

ラジオ体操

梅雨明け10日をはるかに超えたような感じで、毎日安定した天気が続いています。安定して暑く、安定して寝苦しい…。
今度の台風で少し変化あるのでしょうか。あまり発達しないで熱気を持ってどこかへ行ってくださるとうれしいですけど。
さてそんな8月の始め、夏休みに入ってから毎日朝6時過ぎにこんな光景があります。

20120731


町内会ごとにそれぞれラジオ体操をしております。我らが神吉町会は別の場所できちんとラジオに会わせて体操しているのですが、ここでは独自の体操を取り入れていました。隣の天理教関連と関係あるかどうかは不明ですけど。
ともあれ、この時間でも十分暑さを感じますし、気をつけて体操していただきたいものであります。私は体操している気で早起きだけします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »