« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/27

ブタに真珠風呂

ようやく秋めいた気候になってきた感じはしますけど、今度は台風が微妙ですね。たとえ来たとしても上手にダム関連に降ってもらいたいものであります。
さて、久々に上野駅ジュエリーブリッジに変化がありましたので、展示案内です。今はこんなものがあります。

20120927


説明するまでもなく、ブタに真珠。何でも聖書の教えとしてあるそうです。でも、ホントにブタは真珠の価値がわからないのかどうかは当然ブタに聞いてみないとわからないわけでして、見づらいのですがこのブタは真珠風呂に入ってご満悦な感じであります。
これはぜひごらんいただきたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/09/24

秋の交通安全運動2012

季節が来るときには来るものですね。あっという間に肌寒い感覚を思い出せました。先週1枚でよかったのに今週は3枚着るなんて、不思議。
さて彼岸といえば交通安全運動です。ワタクシ的には。というわけで、桜の木の下にはこんなテントが張られています。

20120923

朝だったので誰もいませんが、ここに人がいるのを見かけるほうがムツカシイかもしれません。そんなのんびりした対応であっても、運動していることには変わりありません。
近ごろは自転車が絡む事故がすごく多いらしいですし、自動車よりも自転車のほうによっぽど危険を感じます。せめて今の期間は、信号無視する自転車を徹底的に取り締まってほしいものであります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012/09/21

トーハク

彼岸の入りとともに、ようやく、ようやく、秋がやってきた感じです。冷房をつけずに寝られるって幸せであります。
さて秋といえばゲージツの秋。ということで、東京国立博物館へ行ってまいりました。

20120921f01

今日はスペシャルありがとうデーということで、22時まで開館&台東区民は無料というチョーうれしい企画につき、会社帰りに行くことができました!
せっかくなので展示物をひとつ。

20120921f02

本物の埴輪。挂甲(けいこう)の武人。国宝。こんなのがゴロゴロしています!
ちなみに、企画として
J-WAVEのコラボレーションイベントをやっていました。見たのは小曽根真with植村花菜のコンサート。なんかゲージツでありました…。

また機会があれば、科学博物館共々行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/09/16

音頭とダンス

台風が来れば秋も連れてきてくれるかのような予報もあったのですが、通り雨だけ連れてきて涼しさはまだ置き去りのようであります。
それでも水曜日以降の予報では最低気温が25度を切るような雰囲気もありますし、何とか期待したいものであります。
そんな9月半ば、掲示板にこんなポスターが貼られていました。

20120916

音頭とダンス、似ているようでだいぶ違いますけど。
やはり今年からダンスが必須科目になったことと関係あるのかも知れません。
12月9日、ちょっとのぞいてみようかと思ったりします。もしそのときにはレポートをば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/09/08

スカイツリー71

突然ですが、渇水になると登場するのが利根川上流の矢木沢ダム。今貯水率が5%とかで、どう考えても水不足です。
もちろん他のダムはこれほどじゃないので今すぐという話しではなさそうですが、いずれにせよ早く秋雨がシトシトと、ゲリラじゃなく上流で降ってほしいものです。
さて、今日はスカイツリーの話題を。何はともあれ動画でどうぞ。


YouTube自動再生

昨日限り、オリンピック・パラリンピック招致活動として金色ベースに赤、黄、緑、青、江戸紫の玉みたいなヤツが駆け上がっていっています。クルクル回るヤツも微妙に違うまわり方。
だんだんレパートリーが増えてきました。楽しみも増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/09/06

したまちコメディ

ようやく暑さも先が見えてきた、気がなんとなくしなくもありません。東京の天気予報も、最低気温24度とかチラホラ見えてきましたし。寝るとき冷房をかけずに早く寝たいものです。
そんな9月、中旬にはこんなものがあります。

20120906


第5回と、歴史は浅いのですが内容は充実しているようです。上映会場も、浅草だけではなく上野公園でもやるとのこと。
ドリフとか一応映画で見た世代なのですが、最近ごぶさた。テレビでもなかなかやらないものですから、たまには見てみたいものであります。自分の中では寅さんとの二本立てですが…。
ともあれ、ご興味のある方はぜひお越しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/09/01

ブルームーン

9月に入ろうがお構いなしの暑さ。もう少し季節感を考えてほしいものです。
でもこんなことを言っていてもどこかのタイミングで必ず寒くなるはず。信じて待つことにします。
さて、昨日は満月。8月に2度満月になりました。

20120831f

ブルームーンとブルーにライトアップされたスカイツリー。一応対比です。
フラッシュをたいてみたのですが、それでも月は明るくて真っ白に写っちゃいます。
毎月30日とか31日とかあって月の満ち欠けが30日を切る訳ですから当然と言えば当然ですけど、めったにないブルームーン、なんかうれしい気もしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »