« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/30

年の瀬2012

本年最後の投稿見込みであります。
今年もあっという間に終わってしまいますが、でも毎日の出来事を積み重ねるとそれなりの日々でありました。充実していたと思います。というか、思いたいであります。
さて年の瀬の話題として、地域安全運動ポスターを紹介します。

20121230f1

やはりスカイツリーは外せないですね。
それと、ちょっと見づらいですが、近所でおこなわれている地域見守り運動の人たち。

20121230f2

拍子木と火の用心の声。こどもも大人も参加しています。

みなさま、よいお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/12/24

スカイツリー74

キンキン冷えたクリスマスイブとなりました。サンタも大変ですね、と思ったのですが、国はもっとサブイでしょうから問題ないでしょ。
さて、前回はスカイツリーのクリスマスバージョンとしてシャンパンツリーを紹介しましたが、昨日から3日間は、そのシャンパンがホワイトになったバージョン「ホワイトツリー」が登場しています。

20121223f2

これとともに、21時からは「キャンドルツリー」もあります。

20121223f

だいぶ違う雰囲気になったスカイツリー、あさってからは再び通常営業になる模様です。久々の粋&雅、これはこれでよさそうであります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012/12/21

クリスマス2012

クリスマス寒波、アメリカでの用語だった(ような気がしています)のにすっかり日本でも使われるようになっていました。まあ、何と呼ぼうとサブイのには変わりないですが。
さてもうすぐクリスマス。早く紹介しなくてはと思っていましたが、ようやくアップします。上野駅にあるツリーです。

20121221f

何でも東北に引っかけるのがほんの少しビミョーですが、やはり上野は東北の玄関口という自負があるのでしょうね。これからも温かい目で見てまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/15

羽子板市まぢか

唐突ですが、ふたご座流星群、見られました?
真夜中じっと見ていましたら数分間で何個か見ることができました。同時に何とかカメラにおさめようとガンバッテみたものの全く成果なく、ビミョーにカゼをもらったくらいで終了。よって流れ星のシーンはまたの機会にご案内します。
さていよいよ年末。浅草の羽子板市ももうすぐ開催です。

20121216

この前まで酉の市だったところに羽子板市がおさまり、これで年の瀬も準備万端といったところでしょうか。
いや、当然クリスマスもありますね。ということで、羽子板が終わったらツリーやイルミネーションを探しに歩くことにしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012/12/12

投票終了

近ごろの12月は暖かい日が続く気がしてましたので、これだけ毎日サブイとちょっときついです。
そんな師走も今年はいろんなセンセイが走り回っております。だいぶ違うのが議員先生。というわけで、おなじみの期日前投票の話題です。今日投票してまいりました。

20121212

夕方行ったのですがポツポツ人が入っていく感じでして、それなりに賑わっている感じがしました。日曜日に行列をせずそれ以前に投票することが基本になりましたが、手続きはホント簡単になりました。これなら投票日自体を1週間やっているのと変わらない気がします。
もう一票入れましたので(投じたのはつごう4枚ですが)、今後電話作戦はしないでくださいませ、候補者のみなさま…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/12/08

紅葉最前線

12月ももうすぐ中旬ではありますが、すっかり忘れていた紅葉写真をようやく撮りましたので今さらながらですが報告を。
近所にはイチョウの黄葉はキレイなのですけど紅葉がなかなかなく、不忍池まで行ったところで見つけました。

20121208f

やはり燃えるような赤色はスバラシイと思います。こんなに赤くして何のメリットがあるのはさっぱりわかりませんけど。
もうすぐこれらの葉っぱはきれいさっぱり落ちてしまい、寒々とした姿を披露することでしょう。また来年の楽しみにとっておくことにいたしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012/12/01

モノクローム

12月です。ノーコメントです。来ちゃいました。
上野駅ペデストリアンデッキにある芸大生による作品展示、しばらく以前紹介したブタ真珠をリバイバル展示していたのですが、新作が登場しました。

20121201

お題は「Monochrome」。ま、そのまんまです。黒いのはストッキングか何かで巻き付けている感じです。
最近凝った感じの作品が続いていましたが、こちらはだいぶシンプル。でもその中に込められた複雑なものがあるんだと思います。きっと。ゲージツはよくわからないので具体的には何もわかりませぬが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »