« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/30

ラストダイヤモンド(予定)

室内にいると暖かい一日でありましたが、まだまだ北風はがんばっているようであります。できたら今月限りにしてくれるとうれしいですが…。
さてそんな1月の終わり、こちらの風景も終わりを迎えるようです。

20130130f

20130130

都内に数ある富士見坂のなかでも今実際に見えるのはほとんどないそうです。それでもって、太陽がちょうど富士山に隠れるダイヤモンド富士は、ここでは11月と1月に見られます。
ただこの富士山も、次回のダイヤモンド富士までにはマンション建設により見えなくなるそうでして、今回がラストになるとのこと。
-風景遺産- 日暮里富士見坂の眺望保全について 
明日もこんな感じで見られます。大変混雑していますがよろしければぜひごらんあれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2013/01/27

成長過程

なんか徐々に天気の変化が激しくなってきたような感じがします。気のせいかもしれませんが、一応季節が進んでいると思いたいです。
というわけで、ムリヤリ春っぽい?話題を探してみました。
自宅近くの資材置き場のようなところ、囲いをしているのですが、その囲いの小さな穴から植物が生えていました。

20130126

何でわざわざこの穴をくぐる必要があったのかはさっぱりわかりません。ひょっとしたらこうして壁をくぐることによって太陽をより浴びられるように考えたのかもしれません。
ともあれ、ぜひともすくすくと育ってほしいものであります。間違ってもこれを折ったりしないでください、みなさん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/23

緑一色

暖冬と呼ばれていれば毎日10℃は必ずいっていたと思いますが、今10℃に達することなんかあまりない日々が続いています。先日降った雪もいまだに残っているところがあります。なんかスタバのフラペチーノみたいな残り方ですが…。
さて、今日は電車の話題を。上野駅で見かけた山手線です。

20130123

今、というか今年、1編成がこのように全身緑色になっています。前に走っていた電車が50周年だとかで、復刻版であります。
たぶんこの色は緑というよりもうぐいす色と呼ぶべきなんだと思います。確かに子供のころはみんなこんな感じの色使いがあちらこちらを走っていました。
今はステンレスの銀色が中心でアクセント的に色が付いていますが、なんとなく線別の個性がなくなった気がしています。おもいっきりカラーリングで分けるように戻っていいかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013/01/19

新春挨拶

今日も雪から変わった氷に足を取られました。お昼暖かかったのでだいぶ溶けてきましたが、もう少し足元注意であります。
そんな1月も下旬ではありますが、いつもの文房具屋さんシリーズであります。

20130119

今回は比較的オーソドックスな図柄、フレーズであります。シンプルですがこれはこれでいい感じだと思っています。
あたらめまして、今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/01/15

スカイツリー75

さて、誰もが話題にするであろう首都圏の雪関連。今朝のスカイツリー方面です。

20130115

雪の量はそれほどでもない気がしますが、積雪7センチと聞くと大ごとじゃないかと思ってしまいます。
それより気になるのがスカイツリー。以前ツリーに付いた雪が塊になって下に落ちると大変的な話がありましたが、いよいよ本番ともいう状況。さて、大丈夫なんでしょうか。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2013/01/08

凍り付き

クリスマスから年末って意外とあると思うことが多いのですが、元日から松の内明けまではあっという間な気がしています。ほぼ同じ1週間ですけど、やはり気の持ちようです。
そんなわけですっかり平常に戻った感のある毎日、たまに通勤路となる不忍池が、朝凍ってました。

20130108

さすがに凍っていてはこのあたりにいるカモ達も別な場所へ移っているようであります。
それにしても池が凍るって相当サブイようですが、凍っているときとそうでないときの差がよくわかりません。最低気温とはあまり関連なさそうですし。
ともあれ、あとしばらくはこういった景色がボチボチ見られそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/04

謹賀新年2013

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も今までどおり、ゆるーく更新してまいります。たぶん。
よろしければたまーにお越しくださいませ。毎日来られるとつらいです…。
とまあ、例年どおりのコメントではじめます。

20130104

写真は昨日の下谷神社。昼間の賑わいもいいですが、夜のこの感じも好きであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »