« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/26

サブサを乗り切ろう!

なんだかここへ来て今年一番の寒さだとか。もう少し季節とか時期とか考えてほしいものです。
そんなサブイ2月ももうすぐ終わりですけど、文房具屋さんのフレーズはまだまだ有効っぽいです。

20130226

ホント、まさにみんなで乗り切りたいです。そして3月こそは春を感じたいものであります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/02/20

もうすぐ東京マラソン

そろそろ三寒四温になってもよさそうなのですが、今週の予想気温はずっと低いまま。この勢いは2月限りにしてほしいものであります。
さてそんな2月下旬、あと日曜日は1回です。というわけで、毎年恒例のヘッドマークであります。

20130220

台東区のコミュニティバスはたまにこういったヘッドマークをつけて走りますが、ピンクリボンなどは毎年(おそらく)同じマークであるのに対し、この東京マラソンマークはきちんと更新しています。それだけ気合いが入っているのかもしれません。
今年も残念ながら落選してしまったワタクシ、当日は新宿にて仕事と相成りました。せめてスタート直後の賑わいを味わいつつ行こうかと思っております。
どなたか、走られる方いらっしゃいます? ぜひとも応援させてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/02/17

梅は咲いたか2013

今日は昨日より最高気温がそれなりに高かったようですが、あまり晴れなかったせいかだいぶサブく感じました。もう春の便りが聞かれても実際はなかなか、です。
そんななか、春の便りはこちらには少しずつ来ているようであります。

20130217

湯島天神の梅まつりが先日から始まっており、梅自体も少し咲き始めてきました。この状態から満開になるまでどれだけ時間がかかるのかよくわかりませんが、きっとそのうちなんでしょう。
まだ雪マークの付く予報ではありますが、希望は持っていきたいと思いますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/02/13

スカイツリー76

雪が降る降る詐欺みたいになってきましたけど、用心するに越したことはございません。きっと。過剰反応して間引き運転さえしてくれなければ別に問題ないです。。。
さて先月末にダイヤモンド富士の話題をしましたが、先日我が家から見える範囲で(ほぼ)日付限定での自然現象がありました。

20130213

スカイツリーそのものではないのですが、その脇にあるスカイツリーイーストタワーに夕日が当たって反射し、自宅はだいぶ明るくなりました。たぶん西日と同じくらいだと思います。
この後、墨田区役所やアサヒビール本社にも同じようなことが起こると思います。あいにく夕方家にいることがしばらくなさそうなのでレポートできるかどうかわかりませんけど、季節の動きを感じることのできるいい機会だと思います。
ということで、一応スカイツリーの分類に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/02/03

下谷神社の節分2013

昨日はずいぶん暖かく、その影響か今日の北風もそれほど苦ではありませんでした。水曜日雪マークでまた寒さがぶり返すんでしょうけど、極寒が続く状況ではなくなってきて少しうれしいです。
そんな節分の日、毎年恒例の豆まきが下谷神社でおこなわれました。

20130203

引っ越してきて休みの日に当たったのは初めてで、ようやくこの場に立ち会えました。
よく浅草寺とか成田山新勝寺でやるヤツとかを見ていると升からマメかアメのようなものをを取り出してまいている感じですが、ここではマメはほとんどなく、駄菓子中心でした。うまい棒を大袋ごと投げたりとか、この写真のように大きなせんべいをフリスビー的に投げたり…。
箱が頭に当たって痛い思いをしましたけど、みんな笑顔で楽しそう。福男・福女からしっかり福をいただきました。たぶん、きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »