« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/30

3月末ですが

早くも東上野の桜は明日あたり散ってしまいそうです。でも満開になってからなんとか3月末まで残ったというべきなのかもしれません。
そんな3月でありましたが、いつもの文房具屋さん、すっかりご案内が遅れてしまいました。

20130330

この山がどの山なのかはサッパリわかりません。この山と3月との関連性もわかりません。ただ「進めすすめ」と山とはなんとなく関わっていそうな気もしております。
まあそんなわけで、3月中に紹介できてようございました。来月は変わったのがわかり次第報告いたしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/03/21

桜in東上野2013

北風が吹けばまだまだコートの活躍する機会はありましたけど、風が収まると出番がなくなる感じになってきました。日曜日の予報で最高10度なんてのがラストですかねえ。
さて開花宣言から5日経ち、東上野の定点観測している桜もだいぶ咲いてきました。

20130321

5分咲きといったところでしょうか、かなりいい感じになっております。
あとしばらくはこうした景色を楽しみながら春の訪れを満喫したいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2013/03/17

スカイツリー78

早くも桜が開花したそうですね。定点観測している東上野の桜はまだつぼみでしたが、今にもという感じではありました。
さて開花してからしばらくの間、スカイツリーは桜のライトアップをしています。

20130317

このピンクと薄い緑調とが15分おきに点灯しています。写真だとだいぶ派手っぽいですが、実際はいつもどおり淡い感じでして、今回はその淡さがすごくマッチしていると思います。
このライトアップ、4月10日までだそうです。ぜひごらんあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/03/15

年度末道路工事2013

厚手のコートはもうしまってもいいんですかねえ。もうすぐ桜の開花だそうですし、そろそろ思い切りが必要なのかもしれません。
そんな3月中旬、またもや道路工事の話題です。
近所の道路で、3月に入ってから工事が始まりました。

20130315

まあいつやっても構わないのですが、なんとなく年度末だとびみょーな気がしています。
それより微妙なのは工事理由。
「老朽化した道路をなおしています」
まあその通りなんでしょうけど、老朽化と言われてしまいますと、今まで歩いていたのがちょっと怖くなってしまいます。
ともあれ、キレイに直してもらって気分よく4月を迎えられればいいのではないかと。それじゃ年度末工事肯定派になりそうですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/03/10

年度末工事、ではないでしょうが

あれから2年、なんてあまりにも早いです。でも、じゃあ何が変わったかと言えば何も変わっていないかもしれません。うーん。
スカイツリーは東京大空襲・東日本大震災がらみで今日・明日と特別ライトアップだそうですが、それはみなさんアップするでしょうから、全然違う話題を。
ワタクシはJR上野駅を普段利用し、出口は入谷口を使っています。入谷口は改札からはだいぶ離れていますし、3階から1階まで降りたり登ったりする必要があります。
のぼりはエスカレーターがあるのでそんなに苦じゃないですが、下りは階段のみで、荷物の多いときには少し不便を感じていました。
そんな声にようやくこたえたのか、明日から(たぶん)下りエスカレーターの工事が始まるようです。

20130310

まだ始まっていないので当然何もできていませんが、仮囲いの位置を示すシールなどは貼られていました。

2013031002

使われるのは秋になってからですが、間違いなく便利にはなるでしょうね。
別に年度末とは関係ないでしょうけど、工事関連は他にもやっていそうです。少し連載になるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/03/07

スカイツリー77

最高気温が20度なんてなんかドキドキしてしまいます。ついこの前は10度を切らないなんてスバラシイと思ったばかりなのに…。
というわけで梅やら桃やらがあちこちで咲き誇っている上野界隈ですが、スカイツリー脇では桜が咲き始めていました。

20130307

早咲きの河津桜なんでしょうけど、桜は桜。いいものです。
ちなみに今スカイツリーはオリンピック招致特別ライトアップとしてオリンピックカラーが下から上へ上がっています。このあとは空襲・震災関連を経て下旬には桜ライトアップをするそう。まだこれは見たことないので次のレポートになりそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/03/01

頼もしい消防士

3月に入って急に春めきましたねえ。雨が降るとまだまだ冷えますけど、ようやく10度を切る最高気温というのは見えなくなってきた感じです。
そんな3月、春の火災予防運動が始まりました。

20130301

このところキティががんばって火消しをしていましたが、今回は一転していかつい方代表みたいな遠藤憲一さんが消防士として登場しています。
でもどう見てもキティよりは遠藤さんの方が頼もしい感じは否めません。消防士がいるから火事にならない、なんてことは当然ありませんけど、少しは安心感が出ているような気がしています。
折しも神田やぶそばの件もありますけど、火の用心は年中ですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »