« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/27

新緑

気づくとゴールデンウィークになっていました。
基本祝日は関係ない世界で仕事していますので、せいぜい空いている電車に乗れるメリットを感じるくらいしかありません。でも気持ちはゴールデンでありたいものです。
そんな4月終盤、上野の不忍池ではずっと枯れたアシやハスばっかりだったところに緑が登場してきました。

20130427

いつの間にかカモなどの水鳥はほとんどいなくなってしまいましたが、その代わり新しい草木が目を楽しませてくれそうであります。このあたり、散歩のしがいがありますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/04/22

道路にアート

サブかった陽気もようやく少しは落ち着いたらしいです。今度こそ、春満開になることを祈っておりますです。
さて4月も下旬になり、そろそろゴールデンウィークの予定なんか立てるのが一般的なんでしょうが、ワタクシはいつものごとく出勤予定ばかりです。せめて近所はあちこち回りたいなーと思っています。
そんな近所の道路でこんなものを見つけました。

20130422

時折見かける道路上のアート。といいますか落書きに近いものです。
それでも子ども達が好きなようにチョーク?で書いているんだろうなと想像してみますと、そういったことを結果的にでも許している東上野がさらに好きになってまいります。
まあ雨が降ればあっという間に消えてしまいますし、たぶん誰にも迷惑をかけることはないのでしょうね。壁にペンキで落書きする輩はぜひチョークでお願いしたいものであります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2013/04/15

ラスト桜

基本的にスーツのみで出勤していますが、まだ微妙に寒い朝もあります。でも一度冬物を着なくなるとちょっとくらい寒くてもガマンしてしまうところが不思議であります。
さてそんな4月も半ばでありますが、上野では最後の桜が見られます。

20130415

不忍池の八重桜はだいぶ散っているものの、まだ咲いていると言える状態です。向こう岸にもチラホラ見られ、ソメイヨシノとは違った趣を見せています。
あまり見向きされていなさそうなのはちょっとサビシイですけど、もう少しだけ花を愛でていたいものであります。ハイ。
でも、背景は茶畑に変えちゃいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/04/06

宇宙の終わり

新年度に入りましたけど、相変わらずノンビリと更新してまいります。引き続き、たまーに遊びにお越しいただけますとウレシイであります。
さて、こちらは久々の更新。上野駅ペデストリアンデッキの展示です。

20130406

お題は「吽」あうんの「うん」。一文字なのはスッキリしていますけど、とくに説明がないのでどういった趣旨なのかは不明であります。
吽といえばひらがなの「ん」英語の「Z」と同じ(たぶん)でラストの音。宇宙の終わりを意味したりするようですけど、ラッコがくるまったような姿からはなかなか想像しにくいものがあります。ゲージツは深い。
まさか今回で終了、という話ではないと思いますから、新しい作品が登場しだい、またご案内します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »