« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/29

懐かしいゴミ

5月に梅雨なんてまるで記憶ありません。と思ったら、おととしよりは遅い梅雨入りとか。なら仕方ないと納得することにいたしました。
というわけで雨関連の話題を探したのですがちょっと見つからないので、おとといの話を。
通勤時少しでも歩くことにしているのですが、その道すがらこんなものを見つけました。

20130529

ゴミなんてフツー気にとめないのですが、ふと見るとファミコンの箱。スーファミじゃなく、ファミコンであります。
おそらく80年代の箱と思われます。中身も入って今でも動くなら実は結構な値打ちなのかもしれませんけど、さすがに拾うことはせず眺めるだけにしておきました。
この箱、どんな経緯でここにあるのか、何の事情で捨てることになったのか、いろいろ思いを巡らせながら歩くとあっという間に目的地に着いてしまいました。
昔のものってなかなか見つからないのですが、きっと引っ越しの時とかに発掘されるんじゃないかと期待しております。もしお宝が眠っていたら報告いたしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/22

スカイツリー80

なんかムシムシします。梅雨前だというのに梅雨としか思えないような湿気であります。
とはいえ今からクーラーを入れるのはどうも気が乗らず、窓を全開にしてやり過ごそうかなと考えておりますです。
そんな5月22日は、東京スカイツリーの誕生日でもあります。

20130522

今日も15分(くらい)おきにライトアップが変わるバージョンで見ていて飽きません。これからもたまにでいいですからいつもと違うライトアップをしてもらえるとうれしいです。
さて、1年間(開業前からですと2年間くらい)自宅からのスカイツリーを70回以上ご案内してまいりましたが、もうまもなくできなくなります。
何度かも見られている方はお気づきかもしれません。自宅正面に新しいマンションを建設中でして、それがとうとう視界をふさぎはじめてしまいました。
そんなわけで以前のような根本付近からはほとんど見られなくなってしまいましたが、もっと建設が進んでもほんの一部はスカイツリーを見られそうです。
ですので、今後はちょっと違うアングルからご案内することになりそうです。そんな感じですけど、引き続き、たまーに見ていただけますとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/17

上野下アパート

ようやく天候が落ち着いてきたと思ったら、週末は梅雨の走りらしいです。そんな早く走らなくてもいいのですけど。
さて、今まで(たぶん)一度も紹介していなかったと思いますが、いわゆる同潤会アパートの最後として東上野に上野下アパートがあります。というか、ありました。
人が住んでいたためにあまり写真に撮ることはしなかったのですが、いよいよ解体工事が始まるということなので紹介いたします。

20130517

ニュースで知った方々なのか、写真を撮る方が多く見られます。自分もその一人ですが…。
それにしても、林に囲まれ、すごく趣きある建物であります。当然最新設備が揃っていないために不便なこともいっぱいあると思いますが、それを補うくらいの風情や感度が揃っていると思われます。
来年にはマンションに生まれ変わるようですけど、今の雰囲気を少しでも残してもらいたいです。ついでに商業施設が何かあればうれしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/10

夏の始まり

今日のスカイツリーは深い青。七夕バージョンだそうです。昨日クリスマスだったのに、あっという間に夏であります。
さて夏といえば、明日から台東区は夏が始まります。

20130509f

明日から下谷神社の大祭。台東区的には夏の始まりであります。
今年は陰年なので千貫神輿と称する本社神輿の渡御は行われません。そんなこともあり、4年ぶり開催の日本の三大祭り、神田祭に話題を持ってかれてしまうのはやむをえないかも…。
でも、神田祭で楽しんだらここまで足を伸ばしてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/08

スカイツリー79

風もおさまり、だいぶ暑くなってきました。あいかわらず寒暖の差が激しく、どうも体調が…。
さて、久々のスカイツリーシリーズですが、ライトアップの話だけになっているのはちょっとワンパターンですね。でもライトアップの話です。
昨日から、1周年記念で1ヶ月間日替わりライティングになっています。

20130508f

今日はキャンドルツリー。
12種類あるそうなので、毎日やっても2週間かかります。そんなにあったっけ?とも思えますので、これから毎日じっくり見ていこうと思っています。
そういったわけで、もう1年経つのか! という感想を当然のごとく持ったのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/06

ジャスミンの香り

ゴールデンウィーク終了であります。今日の朝はあんなに空いていた電車が明日はギューギューになるかと思うと、もう少し分散して休めないものかと思ってしまいます。そういえば地域ごとに連休をずらすという話、どうなっちゃったのでしょうか…。
さてそんな晴れた日、散歩をしていると辺りからいい香りがします。おそらくその香りの正体はこれです。

20130506

今ごろの花と言えばジャスミン、だと思います。あまりに近づくとちょっと匂いキツイ感じもありますけど、遠くから香ってくるのはとてもいい感じです。
だいぶ前に、家の近くでジャスミンが茂っていた喫茶店を紹介したのですが、今日行ってみたらほとんど刈ってありましたので別の場所にて撮影。
ただいろいろな家で育てているんですね。あちこちから香っております。そんなわけで、しばらくは香りを楽しみながら散歩できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/05/01

サイ登場

GWですね。ええ。曜日の関係でお休みでしたが、なんか祭日のような気持ちになっておりました。
そんな5月の始まり、久々に上野駅ペデストリアンデッキの作品紹介をいたします。

20130501

たぶんお題は「emergence」。出現とか覚醒とか、そんな意味ですかねえ。小石(砂)から現れたサイということかなと思います。
元々サイってゴツゴツしたイメージを持っているので、石で作られたサイはそのイメージにも合っている感じでした。素材の選び方がゲージツですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »