« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

大赦

降りそうで降らないびみょーな天気が続いております。常に折りたたみ傘を持っているので心配ないのですが、ほんのちょっと降っているときに傘を差すかどうかの判断に迷ったりしております。
そんな6月も末、下谷神社にはいつものようにこれが置かれておりました。

20130629

毎年ご案内していますけど、茅の輪くぐり、夏越の祓いであります。大祓とも言うんですかね。
先にくぐっている方がいらっしゃいましたので、それが終わり次第くぐらせてもらいました。疫病が去ってくれたことと思います。
そんなこんなで半分終了。一日一日を大事に過ごさねば、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/06/26

ウミネコ

最近朝起きるとウミネコの鳴き声が聞こえるようになりました。
以前はカラスだったのですが、今はみゃーみゃー。
何でも今は繁殖期らしく、マンションの屋上に巣を作るようになったとか。それも上野近辺のみだということでして、新たな問題になるかもしれません。
というわけで、今不忍池はウミネコが多いようです。

20130626f

杭はほぼ占拠され、少しいるシギなどは岸の方で小さくなっていました。
…私のいるマンションの屋上は大丈夫なのか気になってきました。最もハトやカラスの巣があるよりはましかもしれませんけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/06/17

投票終了

なんか久々に太陽を見た気がします。ほぼ一瞬でしたが、その瞬間暑さもやってきた感じ。夏より今くらいが我慢できるかもしれません。。。
そんな梅雨真っ盛りの東上野でありますけど、今日は選挙の話題を。
今都議選の選挙期間中でして、東上野にも選挙カーがポチポチやってきます。その発言内容で決めるのも何なので、さっさと期日前投票してきちゃいました。そのときもらったのがこれ。

20130617

以前からこの存在は知っていたのですが、初めてもらいました。申し出て、ちょっとバタバタしたもののあまり時間をかけず渡されました。
どこかの自治体では、この投票済み票があれば割引サービスとか受けられる、という話を聞いたことアリマス。台東区も何かやってくれるとちょっぴりウレシイであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/06/14

雨に唄えば

台風から変わった低気圧のせいだとは思うものの、久しぶりに梅雨っぽいしとしと雨がなんかうれしい今日この頃であります。
そんな雨に似合うのはやはりアジサイ。東上野のアジサイをぱちりしてまいりました。

20130613

小ぶりな感じですけど、家の角によく合っている気がしています。
よく土がアルカリ性か酸性かでアジサイの色が変わるといわれている(たぶん)のですけど、ここではいろんな色になっています。単に花の寿命に関係あるのかどうか、調べるのはメンドーです。
そんなこと調べずとも、色の共演を愛でるのがよろしいかと思われますです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/06/05

カムバック梅雨

梅雨に入ったとたん中休みに入るのは毎年のことだと思いますけど、ここまでだと梅雨入り時期そのものを後で変更することもありそうです。そうなると、結局今年の梅雨入りはだいぶ遅かったねという話になるのでしょうか。
ともあれ、雨が降らないと困るところもいっぱいあるわけでして、いつもの文房具屋さんのディスプレイもそんな感じになっております。

20130605

恵みの雨。そう思えば雨もいいものであります。
夜だけ降って昼はそこそこ天気いいというのが理想な気もしますけど、まずはあさってそんな感じで降ってもらえるよう、てるてる坊主をひっくり返したい気分であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »