« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

ヘブン

いよいよ蒸し暑さも我慢できないくらいになってきました。寝るとき以外冷房は極力かけないようにしているのですが、限界であります…。
そんな7月の終わり、不忍池のハスは花盛りであります。

20130731

何でも天国はハスの花が咲き乱れているそうですから、この風景が天国ナノかなーと考えたりします。
最も花は来月になると枯れちゃいますし、常に咲いていそうな天国はやはり特別なんでしょうね。
ま、しばらくは現世であくせく生きてまいりたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/27

中止

朝、今日は開催しますということを聞いて大丈夫かと思ったのですが、残念ながら今日の隅田川花火大会は途中中止となってしまいました。本当は今ごろからフィナーレに向かっていたはずですが…。
ということで、本来第二会場が見えるべき方向。

20130727

花火の代わりに稲妻が光っていました。最もこちらはあまり近くなく、音が聞こえないくらいなのでぼうっと光って見えるくらいですね。
残念ですが強行するわけにもいきませんし、すぱっとあきらめてしまうのはしょーがないと思います。
さて、今から来年を期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/07/23

130年記念イカ

何でも「戻り梅雨」らしいですね。そんなめんどくさいことやらずにうまくやっていただきたいものです。。
そんな夏休みに入って数日、上野駅にはこんなものが置いてあります。

20130723

130周年とイカとの関連性は不明でありますが、どう見ても科学博物館で展示が始まったダイオウイカと思われます。
まあここが深海だと思うと若干涼しく感じられる気もしてまいります。ということで、しばらくの間は泳いでいると思われますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/16

ほっと一息

最高気温が30度程度でもだいぶ涼しく感じられてしまうのはナンダカナーとも思いますけど、それでも今までの暑さが和らいで気持ちよく思ってしまいます。
涼しくなってふと思い出したのがこの花です。

20130716

紫君子蘭、いつもは梅雨時の花として紹介していましたが、すっかり夏の花みたいな感じであります。暑さにどれくらい強いのかよくわかりませんけど、熱帯夜じゃない日々をしばらく満喫してほしいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/06

朝顔の夏

まさか今日梅雨明けするなんて思いもしませんでした。週間天気予報を見たら晴ればっかりだったのでもしやとは思いましたけど。
ともあれ梅雨明け十日、一気に太陽が照りつけてきた1日でありました。
そんな夏初日、七夕に絡んで二つの催物がおこなわれています。

20130706f1


まずは下町七夕まつり。手作り感のある飾り付けであります。土日はパレードなんかあるようですけど、それ以外は町内会祭り風。でも賑やかです。
もう一つは朝顔まつり。

20130706f2

こちらは朝でないとよろしくないです。でも最近は昼間に咲く朝顔?も出てきているらしく、一日中楽しむこともできるようです。
ともあれ北上野・入谷近辺はこの土日は賑わっております。ぜひごらんになってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »