行事

火の用心2014

たぶん今年最後の最後、少しは地域ネタをやりたいと思いました。
例年この時期は夜火災予防の拍子木が鳴り響く東上野であります。

20141230

なんとなく、今までは町内会の人たちーという感じだったのですが、今日会ったのは家族が多く、なんか楽しそう。町内会ごとなのか、あちこちでこういった光景(音)が聞こえています。
さて年の暮れ、サブくてしょうがないですけど、穏やかに新年を迎えたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ半分

またもや雷雨の東上野、しかも朝から晩まで何回かに分けて降ったりやんだりを繰り返しております。なんなんでしょう。。。あまりグチグチ言ってもしょうがないのでもうやめますけど。
ところで、今日は6月の最終日曜日。月末でもあり、1年の半分が終わりを迎えようとしております。
そんなわけで、下谷神社ではいつものように茅の輪くぐりができるようになっています。

20140629

まだ半年あると思える人がどれほどいるのかわかりませんけど、この半年の穢れをしっかり落として残り半年を迎えたいと思っております。というか、落としてください、穢れ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今さらですが謹賀新年であります

すっかりごぶさたしておりますが、元気にやっております。
今年も多分こんな感じでたまーに更新していこうと思ってます。ま、気楽にやっていきます。
この状況で言うのもなんですが、本年もどうぞよろしくお願いします!

写真は正月らしさを残し、下谷神社で出初め式の練習?をしていた光景です。

20140107f

ワタクシはこんなに緊張感もってやるのはムリですけど、東上野の変化を少しでもお伝えできればと思ってやってまいります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふるさとまつり2013

秋雨前線っぽいやつが居座っているようですが、まずはちゃっちゃと下の方に下がってもらって秋の空気を感じたいものであります。
そんな8月下旬、下谷神社では恒例のふるさとまつりが開かれました。といってもいつものように土曜日は出勤なので、朝の光景です。

20130824

確かいつもは二つの鳥居の間に露店が出るような気がしているのですが、例の事件のせいなのか出す気がなさそうでした。実際出たかどうかは不明です。
今日はあまり雨も降らなかったようですし、お祭りにはいい陽気だったのかもしれません。来週は盆踊り大会で夏は終了、といきますかどうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中止

朝、今日は開催しますということを聞いて大丈夫かと思ったのですが、残念ながら今日の隅田川花火大会は途中中止となってしまいました。本当は今ごろからフィナーレに向かっていたはずですが…。
ということで、本来第二会場が見えるべき方向。

20130727

花火の代わりに稲妻が光っていました。最もこちらはあまり近くなく、音が聞こえないくらいなのでぼうっと光って見えるくらいですね。
残念ですが強行するわけにもいきませんし、すぱっとあきらめてしまうのはしょーがないと思います。
さて、今から来年を期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝顔の夏

まさか今日梅雨明けするなんて思いもしませんでした。週間天気予報を見たら晴ればっかりだったのでもしやとは思いましたけど。
ともあれ梅雨明け十日、一気に太陽が照りつけてきた1日でありました。
そんな夏初日、七夕に絡んで二つの催物がおこなわれています。

20130706f1


まずは下町七夕まつり。手作り感のある飾り付けであります。土日はパレードなんかあるようですけど、それ以外は町内会祭り風。でも賑やかです。
もう一つは朝顔まつり。

20130706f2

こちらは朝でないとよろしくないです。でも最近は昼間に咲く朝顔?も出てきているらしく、一日中楽しむこともできるようです。
ともあれ北上野・入谷近辺はこの土日は賑わっております。ぜひごらんになってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大赦

降りそうで降らないびみょーな天気が続いております。常に折りたたみ傘を持っているので心配ないのですが、ほんのちょっと降っているときに傘を差すかどうかの判断に迷ったりしております。
そんな6月も末、下谷神社にはいつものようにこれが置かれておりました。

20130629

毎年ご案内していますけど、茅の輪くぐり、夏越の祓いであります。大祓とも言うんですかね。
先にくぐっている方がいらっしゃいましたので、それが終わり次第くぐらせてもらいました。疫病が去ってくれたことと思います。
そんなこんなで半分終了。一日一日を大事に過ごさねば、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

投票終了

なんか久々に太陽を見た気がします。ほぼ一瞬でしたが、その瞬間暑さもやってきた感じ。夏より今くらいが我慢できるかもしれません。。。
そんな梅雨真っ盛りの東上野でありますけど、今日は選挙の話題を。
今都議選の選挙期間中でして、東上野にも選挙カーがポチポチやってきます。その発言内容で決めるのも何なので、さっさと期日前投票してきちゃいました。そのときもらったのがこれ。

20130617

以前からこの存在は知っていたのですが、初めてもらいました。申し出て、ちょっとバタバタしたもののあまり時間をかけず渡されました。
どこかの自治体では、この投票済み票があれば割引サービスとか受けられる、という話を聞いたことアリマス。台東区も何かやってくれるとちょっぴりウレシイであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の始まり

今日のスカイツリーは深い青。七夕バージョンだそうです。昨日クリスマスだったのに、あっという間に夏であります。
さて夏といえば、明日から台東区は夏が始まります。

20130509f

明日から下谷神社の大祭。台東区的には夏の始まりであります。
今年は陰年なので千貫神輿と称する本社神輿の渡御は行われません。そんなこともあり、4年ぶり開催の日本の三大祭り、神田祭に話題を持ってかれてしまうのはやむをえないかも…。
でも、神田祭で楽しんだらここまで足を伸ばしてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下谷神社の節分2013

昨日はずいぶん暖かく、その影響か今日の北風もそれほど苦ではありませんでした。水曜日雪マークでまた寒さがぶり返すんでしょうけど、極寒が続く状況ではなくなってきて少しうれしいです。
そんな節分の日、毎年恒例の豆まきが下谷神社でおこなわれました。

20130203

引っ越してきて休みの日に当たったのは初めてで、ようやくこの場に立ち会えました。
よく浅草寺とか成田山新勝寺でやるヤツとかを見ていると升からマメかアメのようなものをを取り出してまいている感じですが、ここではマメはほとんどなく、駄菓子中心でした。うまい棒を大袋ごと投げたりとか、この写真のように大きなせんべいをフリスビー的に投げたり…。
箱が頭に当たって痛い思いをしましたけど、みんな笑顔で楽しそう。福男・福女からしっかり福をいただきました。たぶん、きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧